ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

子どもたちの努力する姿勢に励まされる!『世界の果ての通学路』-ジェムのお気に入り映画

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

フランス発のドキュメンタリー映画

 

『世界の果ての通学路』

 

をご紹介いたします☺️🌈🎶

 

【目次】

 

 

f:id:rjem:20220730035136j:image

 

あらすじ

ケニアの15キロメートルのサバンナを命がけで駆け抜けるジャクソン、360度見渡す限り誰もいないパタゴニア平原を、妹と一緒に馬に乗って通学するカルロス、モロッコの険しいアトラス山脈を越え、友だち3人と寄宿舎を目指すザヒラ、幼い弟たちに車椅子を押されながら、舗装されていない道を学校に向かうインドのサミュエルの4人に密着。子どもたちの学習に対する意欲の高さや、そんな子どもたちを支える家族の愛情を映し出していく。

引用:

世界の果ての通学路 : 作品情報 - 映画.com

 

📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞

 

概要

『世界の果ての通学路』は、

数10キロの危険な道のりを経て通学し、

学校で学ぼうとする子どもたちの姿を追った

ドキュメンタリー映画です✨✨

 

監督は、自然を題材にした映像で、

ナショナル・ジオグラフィック誌や

BBC放送向けTVドキュメンタリーを

制作してきたフランス人監督✨

パスカル・プリッソンさん🎶🌈

 

本作を撮り始めたきっかけは、

別の映像作品を撮影中に、たまたま

通学中のマサイ族の青年たちに

出会ったことだったそうです🌸✨🎶

 

そのマサイ族の彼らが

なんと毎日2時間かけて、

走って通学していることを知り

興味を持たれたそうです☺️🌈

 

🌸🌸🌸

 

明確な目標設定は、力付けになる

2分歩けばコンビニがあり、

スーパーには物が溢れ、

100円で日用品が揃うような場所で

育ってきた私にとって、

4時間も歩いて学校に通うなんて

常識外で、驚きました😳‼️

 

それと同時に、私の人生において、

ここまで必死に、自分の人生のために、

一生懸命努力し続けたことがあったかなと

我が身を振り返るきっかけとなりました✨

 

彼らがどうしてここまでの苦労をして

学校へ通うのか

それは、学ぶことが自分の夢の実現と

繋がっているからだと思います✨✨

 

先日、友人の向山雄治さんたちと

仕事の話をしていたときに、

「明確な目標を設定することが大切。

自分との約束は、力付けになる。」

と話されていたことを思い出しました🌸

 

向山さんは、

元々会社員だったところから独立され、

現在は、セレクトショップやカフェバーなど

数店舗を経営され、

毎年右肩上がりで黒字経営を続けられている

敏腕経営者さんです✨

 

向山さんのお店である

PREMIUM SELECT SHOP Waltzでは、

フェアトレードのチョコレートや

プラスチックフリーかつ

オーガニックの成分にこだわった

ヴィーガンのボディバターなど

持続可能な社会の実現に貢献できるような

商品を多く取り扱っていらっしゃいます✨

 

向山さん曰く、

「どんな人にもそれぞれ事情がある。

けれど、それを受け入れて前進し続けるか

事情や環境のせいにして、諦めるかで

作り出す結果は180度変わるよ。」

とのことでした✨

 

映画に出てくる子供たちは、

それぞれ生まれた環境も、事情も

バラバラですが、悲観することなく、

むしろ恵まれていると感謝しながら

夢に向かって、日々前進しています✨

 

彼らに会っても恥ずかしくない努力を

私もしていこうと思いました✨

 

🍀🍀🍀

 

さいごに

ドキュメンタリーは、

自分の知らなかった世界を

知ることができるので、

とても刺激を受けますね‼️

 

これからもいろいろ観ていきたいなと

思いました😁✨🌈