ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

『BLUE GIANT』-ジェムのお気に入り映画

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

BLUE GIANT

 

をご紹介いたします~😊🎷✨

 

【目次】

 

 

f:id:rjem:20240412220239j:image

 

あらすじ

仙台に暮らす高校生・宮本大はジャズに魅了され、毎日ひとり河原でテナーサックスを吹き続けてきた。卒業と同時に上京した彼は、高校の同級生・玉田俊二のアパートに転がり込む。ある日、ライブハウスで同世代の凄腕ピアニスト・沢辺雪祈と出会った大は彼をバンドに誘い、大に感化されてドラムを始めた玉田も加わり3人組バンド「JASS」を結成。楽譜も読めずただひたすらに全力で吹いてきた大と、幼い頃からジャズに全てを捧げてきた雪祈、そして初心者の玉田は、日本最高のジャズクラブに出演して日本のジャズシーンを変えることを目標に、必死に活動を続けていく。

引用:

BLUE GIANT : 作品情報 - 映画.com

 

🎥🎞️🎥🎞️🎥🎞️🎥🎞️🎥🎞️

 

概要

BLUE GIANT』は、石塚真一さんとNumber8さんが手掛ける人気同名漫画を原作にして制作された長編アニメーション映画です♪

 

主役の声を演じたのは、俳優の山田裕貴さん!

宮本大は、人情味あふれるジャズバカの男の子なので、その熱血漢なところを見事に演じられていました!

その他、間宮祥太朗さんや岡山天音さんら豪華俳優陣が出演しています♪

 

本作は、第47回日本アカデミー賞優秀アニメーション賞を受賞しました🏅

 

🌸🌸🌸

 

見どころ

音楽を世界的ジャズピアニストの上原ひろみさんが手掛けたことが話題となり、実際に作中の演奏シーンではプロの音楽家の方々が演奏した曲に絵を合わせる、というやり方で作られています!

だからこその迫力ある音と映像に感動してしまいました✨

 

特に、10代の若者の集まる新米バンド、というレッテルを張られたときに、聞いてるやつらの度肝を抜くぞと演奏していた曲がめちゃくちゃかっこよかったです✨

 

大が目指す音楽は「上手な音」ではなく「感動する音楽」です✨

うまかろうがへただろうが、「情熱」や「想い」があることを大事にしているなと感じます✨

 

なにかしら仕事というものは、必ず自分以外の人が関係してきますよね。

その人の心を動かす、感動させることが成功の秘訣なのかもしれません♪

 

自分自身もこんな主人公たちのような情熱をもって仕事をしていきたいと思える作品でした😊

 

🍀🍀🍀

 

さいごに

ジャズになじみがない人でもこの作品に触れたらジャズに興味をもってしまうんじゃないでしょうか?

それぐらい、パワフルで元気を与えてくれる映画です🎵

 

ぜひ一度、観てみてください~✨