ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

極道の義理人情から学ぶリーダーシップとはなにか?『任侠学園』

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

極道が世直し!?社会貢献!?✨

義理人情で学校再建に挑む‼️

 

『任侠学園』

 

をご紹介いたします〜☺️🌸🌈

 

【目次】

 

 

f:id:rjem:20210701152528j:image

画像引用:任侠学園 - 作品 - Yahoo!映画

 

あらすじ

困っている人は見過ごせない、義理と人情に厚すぎるヤクザ”阿岐本組”。 組長(西田敏行)は社会貢献に目がなく、次から次へと厄介な案件を引き受けてしまう。今度はなんと、経営不振の高校の建て直し。いつも親分に振り回されてばかりの阿岐本組NO.2の日村(西島秀俊)は、学校には嫌な思い出しかなく気が進まなかったが、“親分の言うことは絶対”!子分たちを連れて、仕方なく学園へ。待ち受けていたのは、無気力・無関心のイマドキ高校生と、事なかれ主義の先生たちだったー。

引用:

https://ninkyo-gakuen.jp/#about

 

🎥🎞🎥🎞🎥🎞🎥🎞🎥🎞

 

概要

『任侠学園』は、ミステリー作家として

有名な今野敏さんが書いた同名小説を

原作にして制作された

人情学園ドラマです✨✨

 

監督は、『ATARU』や

『99.9% -刑事専門弁護士-』を

手がけた木村ひさしさん😁🌸

 

主役の日村を演じたのは、

『MOZU』や『きのう何食べた?』など

数々のドラマ、映画で活躍されている

西島秀俊さん✨

 

そして、もう一人の主役✨

人情味溢れる組の親分、阿岐本を

大御所・西田敏行さんが

演じられています✨✨✨

 

西田敏行さんの記事はこちら♪

www.jemjem-moviehakken.com

 

その他、光石研さんや

生瀬勝久さん、伊藤淳史さん、

佐藤蛾次郎さんや

高木ブーさん、中尾彬さん

などなど、

豪華キャストが出演されています😍✨

 

▪️人物相関図

f:id:rjem:20210701152659j:image

 

🌸🌸🌸

 

観たきっかけ

普段はあまり小説や漫画を原作にした

映画を見ることはないのですが、

 

友人で映画通の向山雄治さんが、

主演の西田さんの気合の入った

侠気溢れる演技を大絶賛されていたので、

それはぜひ観てみたいと思ったのが

きっかけでした😆🌈✨

 

向山さんは、

セレクトショップやカフェバーなど

お店を数店舗経営される経営者さんで、

大の映画好き✨

映画からは、職業観や人生観など、

人として大切なことを学べるから

たくさん観た方がいいよ〜‼️

と言って、いつも素敵な映画を

教えてくださいます😁✨

 

🌸🌸🌸

 

阿岐本親分の侠気がかっこいい!

向山さんがおすすめしてくれた

西田さんの演技が光るシーンは、

生徒を叱ったことでその親から

『訴えるぞ!』と脅された日村を庇って、

親分が啖呵を切るシーン✨

 

日村を信頼し、守ろうとする親分の

熱い気持ちが伝わってくるような

すばらしい演技でした✨

 

生徒の親が学校に乗り込み、

『訴えるぞ!』と日村を脅してきたところで、

阿岐本親分が、

『どうぞ、訴えてください。』

『この日村は人の道に外れたことは

したことがありません。』

と言い切ったことに対して、

 

向山さんは、組織のトップに立つ人間は、

敵を前にしても一歩も引かない、

これくらいの度胸が必要だよね🎶

と話されていました✨✨

 

経営をしていく上で、

物件の契約など、さまざまな取引先と

やりとりをしてきた向山さんだからこそ

共感されたんだと思いました☺️🌈

 

私も自分が信頼している人を

こんな風にカッコよく守れる

力強さを身につけていきます😊💪✨

 

🌸🌸🌸

 

リーダーとしての姿勢が学べる

私が映画を観てもう一つ、

かっこいいなと思ったシーンが、

悪さをしていたので

捕まえた生徒を叱るために、

日村が子分の真吉を殴るシーン✨

 

なぜ生徒ではなく、真吉を殴ったのか

真吉はなぜ黙って殴られたのか

不思議でしたが、

 

悪さをした生徒たちは、

真吉にとって弟分であると

日村は判断し、その責任を取らせるため

真吉を殴り、真吉もまたそれを理解し、

黙って殴られたのかもと思いました✨

 

「責任を取る」ということに対して

私は、自分が損をするようなイメージを

持っていたのですが、

 

自分が理不尽な目にあっても、

生徒たちが変化してくれることに期待して、

殴られ続けた真吉の姿を見て、

組織のリーダーというのは、

こういう感じなのかなと思いました✨

 

組織のトップを張る人たちは、

「責任を取る」から収入が高いし、

理不尽なことも受け入れて

乗り越えてきたからこそ、

人の気持ちがわかるのだと

感じました✨

 

🍀🍀🍀

 

さいごに

予告編を見たときは、

ただのコメディ映画かな?

と思っていましたが、

 

実際にその映画を見た人の意見を

聞いてみないと、

その価値はわからないですね❗️

 

人としての義理人情や

リーダーシップについて学べる

最高の映画でした😸🌈🍀✨

 

テンポ感も最高なので、

あっという間に時間が

過ぎてしまいました✨

 

今なら、Netflixでも見られるので、

ぜひ一度、観てみてください〜🌸