ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

自然とともに丁寧な暮らしをしよう!『ベニシアさんの四季の庭』-ジェムのお気に入り映画

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

自然とともに暮らす生き方が体感できる✨

 

『ベニシアさんの四季の庭』

 

をご紹介いたします〜😁🌸🌹✨

 

【目次】

 

 

f:id:rjem:20220805215718j:image

 

あらすじ

NHK番組「猫のしっぽカエルの手 京都大原ベニシアの手づくり暮らし」で知られる京都在住のイギリス人女性ベニシア・スタンリー・スミスの暮らしを捉えたドキュメンタリー。由緒正しい英国貴族の家系に生まれながらも、19歳で放浪の旅に出かけ、大原の山裾にたたずむ古民家での暮らしを選んだベニシア。日本の春夏秋冬にイギリスの伝統を散りばめたベニシア流の「手づくりで丁寧な生活」を追うとともに、彼女の知られざるエピソードを通し、そのしなやかな心の秘密に迫る。

引用:

ベニシアさんの四季の庭 : 作品情報 - 映画.com

 

🎥🎞🎥🎞🎥🎞🎥🎞🎥🎞

 

概要

『ベニシアさんの四季の庭』は、

ハーブ研究家・英会話学校経営者の

ベニシア・スタンリー・スミスさんの

半生と、今の暮らしを追った

ドキュメンタリー映画です🎬✨

 

▪️ベニシア・スタンリー・スミスさんとは

イギリス・ロンドン出身のハーブ研究家であり、英会話学校の経営者さんです。

 

 

🌸🌸🌸

 

自然に包まれ、自然と共に生きる

ベニシアさんとご家族の大原での

暮らしぶりを垣間見て、

こんなふうに、自分の願望に正直に、

ていねいな暮らしができるようになりたい

と思いました✨✨

 

子供の頃からアトピーがあったわたしは

母が、食べ物や洋服、さまざまな場面で

気を遣ってくれていたことに、

大人になってから気が付きました🍀🍀

 

一人暮らしを始め、自分の食生活が

ガラッと変わったことで、

最近になって肌の調子が悪くなり、

アトピーが悪化するなどの体調の変化が

出てきたことに気づき、

 

そのことを友人の向山雄治さんに

ご相談したところ、

それは、子供の頃は、お母さんが

健康に気を使って、

体にいいオーガニックの食べ物や

洗剤、スキンケアを使ってくれていたからだよ

と教えてくださいました✨

 

向山さんは、

オーガニックやエシカルな商品を

取り扱っているセレクトショップ『Waltz』を

経営されている経営者さんです🌸🍀

 

お店では、その他SDGsに沿って、

マイボトルをお持ちの方に、

お水を無料で提供する

マイミズの取り組みなどを

実施され、

自然環境と人のコラボレーションを図る

サスティナブル経営を実践されています✨

 

向山さんは、東京MXの番組『HISTORY』でも

サスティナブル経営について、触れています✨

history-tv.jp

 

 

そんな向山さんからのアドバイスで、

わたし自身、改めて自分の食生活を見返し、

ベニシアさんのように、

もう一度オーガニックのものを積極的に

生活の中に取り入れるようにしたところ

体の方にも変化が起きてきて、

今では、とっても絶好調です😆🌈✨

 

向山さんとベニシアさんのお二人に

共通する点は、

まず、自分自身の暮らしを豊かにし、

それから人々により良いものを

提供しようと奮闘されているところ

だと思います✨✨

 

向山さんと同じように、

ベニシアさんも英会話学校を経営をする傍ら、

ライフスタイルを変えられ、

今ではオーガニックの食品やアロマなど、

自然とともに生きていく

新しいライフスタイルの提案をされています🍀✨🌸

 

わたしも、まずは自分を豊かにし、

周りに影響を与えていけるような人に

なりたいと思いました😇🌸🌈

 

🍀🍀🍀

 

さいごに

ベニシアさんと四季の庭では、

小鳥たちの囀りや、虫の声など

自分以外の生き物の息づかいも

感じられます✨

 

都会では聞かなくなった

と思っている方もいるかもしれませんが、

実は、よーく耳をすましてみると

聞こえてくるんですよね😊✨

 

映画を見ると、いろんなことに

アンテナが張るようになって

より豊かな生活に近づいていけるように

思います🌈

 

これからも、ステキな映画を

みなさんにお届けできたらと思います🎶✨