ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

数々の絶望を乗り越え、生きていく『キャスト・アウェイ』-ジェムのお気に入り映画

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

無人島でのサバイバル生活と人の心境の変化を見事に描いた傑作✨

 

キャスト・アウェイ

 

をご紹介いたします〜🌈✨

 

【目次】

 

 

f:id:rjem:20221101183748j:image

 

あらすじ

チャックは速さを誇る宅配便“フェデックス”のシステム・エンジニア。世界中を駆け回り、システム上の問題解決に明け暮れる日々。一秒も無駄にしないことが信条の彼は、恋人ケリーとのデートも秒刻みだった。そんな彼はある時、飛行機事故に遭い、1人無人島に流れ着く。彼は恋人ケリーとの面影と新しい友達に見立てたバレーボールを支えになんとか生き延びる。そして4年が経った……。

引用:

キャスト・アウェイ : 作品情報 - 映画.com

 

📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞

 

概要

キャスト・アウェイ』は、

飛行機事故により、無人島生活を

余儀なくされた主人公が

変化していく姿を描いた

サバイバルドラマ映画です✨✨

 

主演は、トム・ハンクスさん✨

彼自身も、この映画を作るにあたり、

お金を出して、制作したそうです🌈✨

 

撮影時は、リアリティを出すため、

わざわざ撮影を中止して、

減量期間を作り、22.5kgも痩せて、

撮影に臨んだそうです‼️

プロフェッショナルですよね✨

 

彼は、本作の演技が高く評価され、

アカデミー賞主演男優賞にノミネートされ、

第58回ゴールデングローブ賞では、

映画部門の主演男優賞を

受賞しました😊🏅✨

 

監督は、

バック・トゥ・ザ・フューチャー』の

ロバート・ゼメキスさん✨✨

無人島という設定にも関わらず、

鳥の声や虫の声などを"あえて"消した演出は、

主人公の「孤独」をより強調するため

だったそうです✨✨

現実と創作のバランス感覚に優れた演出が

高く評価されているそうです🌸✨

 

🌸🌸🌸

 

見たきっかけ

友人の向山雄治さんが書いている

映画.comでのレビューを見たのが

きっかけでした😊🌈

 

向山さんのレビューはこちら♪

eiga.com

 

向山さんは、

株式会社RNSの代表取締役として

セレクトショップやカフェバーなど

数店舗を経営される経営者さんです✨

 

「HUMAN STORY」や

TOKYO MXの番組「HISTORY」などでも

取材を受けていらっしゃいます✨

humanstory.jp

 

history-tv.jp

 

大の映画好きで、仕事を終え、

家の窓から見える夜景を横目に、

ステキなお酒を飲みながら、

映画を観るのが日課だそうです🌃🥃🍸✨

 

向山さん曰く、

リアリティを追求しながらも

「人の心境」にフォーカスした

見応えある作品だったとのこと✨

 

そんなレビューを見たら、

矢も盾もたまらず、見てしまいました笑🌸

 

🌸🌸🌸

 

リアリティの追求

本作の脚本を手がけた、

ウィリアム・ブロイズ・ジュニアさんは、

脚本家の構想を練る中で、

サバイバルの専門家に相談し、

実際に1週間、カリフォルニア湾の浜辺に

自分を置き去りにしてもらい、

一人で小屋を確保し、水、食料を探す体験を

されたそうです✨✨

 

その時に、

たまたま流れてきたバレーボールを見て、

あの『ウィルソン』が誕生したそうです✨

 

自分が体験したことだからこそ、

リアリティのある作品が生まれたんですね‼️

 

🌸🌸🌸

 

FedExによる全面協力

本作では、実在する大企業

FedEx」が全面協力✨

実際に普段使っている貨物集積所を

撮影のために貸し出したり、

飛行機・トラック・制服までも

撮影チームに提供しています✨✨

 

めちゃくちゃ太っ腹ですよね‼️

 

さらには、製作側からの依頼で

当時のCEOだったフレッド・スミスさんが

本人役で登場しています✨

 

FedExは、同社の機体で死亡事故が起きる

という演出があったにも関わらず、

本作が公開されたことで

プロダクト・プレイスメントにかかる

広告宣伝費を出さずに、

アジア・ヨーロッパでのブランド認知が

広げることに成功したそうです😊🌈

 

まさに、損して得とれですよね✨✨

 

🌸🌸🌸

 

人は、願望があれば生きていける

本作からは、いろんな生きていくための

アイディアが散りばめられているなと

感じましたが、

中でも1番心に残ったのは、

願望さえあれば、人は生きていける

ということです✨✨

 

向山さんもレビューに書いていましたが

逆境に絶望し、葛藤し、乗り越えることを

"決断する"のは簡単ではありませんよね🌸

 

その力を生み出すのが願望の力だと

思いました✨✨

 

映画のようなパワーが出るかは

人それぞれだと思いますが

 

なにかドキドキするような決断をするときは、

改めて、自分の願望に正直になることが

大切なのかもしれませんね✨

 

🍀🍀🍀

 

さいごに

飛行機事故からの生還を描いた作品は

数あれど、

あそこまで「人の心境」の変化を

繊細に表現した作品はなかなかないなと

思いました✨✨

 

さすが、映画史に残る名作ですね‼️

ぜひ一度、観てみてください😁🌈