ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

商売の醍醐味を教えてくれる名作『海賊と呼ばれた男』-ジェムのお気に入り映画

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

自分の信念の元、働き続けた男の生涯を

描いた傑作✨

 

『海賊と呼ばれた男』

 

をご紹介いたします〜🌈

 

【目次】

 

 

f:id:rjem:20221024211817j:image

引用:映画『海賊とよばれた男』あらすじ・キャスト・感想【岡田准一主演】 | ciatr[シアター]

 

あらすじ

主要燃料が石炭だった当時から、石油の将来性を見抜いていた国岡鐡造は、北九州の門司で石油業に乗り出すが、国内の販売業者や欧米の石油メジャーなど、様々な壁が立ちふさがる。それでもあきらめない鐡造は、型破りな発想と行動で自らの進む道を切り開いていく。やがて石油メジャーに敵視された鐡造は、石油輸入ルートを封じられてしまうが、唯一保有する巨大タンカー「日承丸」を秘密裏にイランに派遣するという大胆な行動に出る。それは当時のイランを牛耳るイギリスを敵に回す行為だったが……。

引用:

海賊とよばれた男 : 作品情報 - 映画.com

 

📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞

 

概要

『海賊と呼ばれた男』は、

百田尚樹さんが、出光興産の創業者

出光佐三さんの生き方や在り方をモデルに

執筆した同名小説を原作にして

製作されたヒューマンドラマです🌸✨

 

主人公の国岡鐵三を演じたのは

岡田准一さん✨✨

アイドルのイメージよりも役者のイメージが

張り付いてきた感じですね‼️

 

監督は、『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズの

山崎貴さん✨✨

人情味あふれる映画を撮るのが

本当に上手な監督さんですよね☺️

 

そのほか、小林薫さん、吉岡秀隆さん、

染谷将太さんなどなど、

豪華キャストが集結しています🌈

 

🌸🌸🌸

 

逆境を楽しみ、仲間と共に目標達成する

主人公、鐵三が目指したのは、

金儲けするだけの商売ではなく、

『士魂商才』

武士の精神を持って、商売の才能を発揮する

ということです✨

 

国岡商店の人たちが一致団結して、

あらゆる逆境を楽しみながら、

みなで戦い、乗り越えていく姿に

胸が熱くなりました‼️

 

それこそが、

商売の醍醐味なのかもしれないですね✨✨

 

友人で経営者の向山雄治さんも、

以前、『HUMAN STORY』の取材を受けた際

 

「逆境を楽しみチャンスに変え、

目標を達成し大切な仲間と祝福し合える。

 

そんな人生って最高ですよね。」

 

と話されていました✨

 

向山さんの記事はこちら♪

humanstory.jp

 

向山さんは、

セレクトショップやカフェバーなど、

数店舗を経営する経営者さんです🌸

 

元々は、会社員だったところから、

現在は、年収数千万を稼がれ、

毎年、右肩上がりで黒字経営を続けています✨

 

大の映画好きで、

学生時代から数えると2000本以上の映画を

観てきたとのこと✨✨

 

いつも、学びの多い映画を

たくさん教えてくださいます✨✨

 

また、映画.comで向山さんが紹介されていた

映画は、どれもおもしろくて、

その感想も、目の付け所が私とは全然違うなと

新しい気づきや発見満載です✨

 

映画.comの記事はこちら♪

eiga.com

 

本作のモデルになった出光興産の

出光佐三さんと向山さんの共通点が、

『人を大事にするところ』

だと思います✨

 

出光佐三さんも、終戦の際、

どこの企業も規模縮小に伴って

大量のリストラをしていた中、

約1千人いた社員を、

誰一人クビにすることなく、

会社を復興したそうです✨✨

 

自分が生きるにも必死だった時代においては、

とんでもない決断だったと思います🌸

 

その決断があってこそ、

今の出光興産の発展があるんだなと

思います✨✨

 

私も、お二人のように、

『人を大切にできる人』になりたいと

思いました‼️

 

🍀🍀🍀

 

さいごに

日本のためにと、汚れ仕事を買って出て、

巨大な権力に屈せず、

社員を守る鐵三の姿は、

上に立つリーダーの姿そのものだなと

おもいました✨✨

 

こんなかっこいい人になりたいと

思える映画です‼️

 

リーダーとしてやっていけるか不安な人

企業を目指す方には、

ぜひ観てほしい、一作です☺️🎶