ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

『岬のマヨイガ』-ジェムのお気に入り映画

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

東北の魅力が詰まったファンタジーアニメーション✨

 

『岬のマヨイガ

 

をご紹介いたします〜😊🌈🎶

 

【目次】

 

 

 

f:id:rjem:20221023104543j:image

 

あらすじ

ある事情から家を出た17歳のユイと、両親を事故で亡くしたショックで声を失った8歳のひより。それぞれ居場所を失った2人は、不思議なおばあちゃん、キワさんと出会い、岬に建つ古民家「マヨイガ」で暮らすことに。そこは“訪れた人をもてなす”という、岩手県に伝わる伝説の家だった。マヨイガとキワさんの温もりに触れ、2人の傷ついた心は次第に解きほぐされていく。そんなある日、「ふしぎっと」と呼ばれる優しい妖怪たちがキワさんを訪ねてマヨイガにやって来る。

引用:

岬のマヨイガ : 作品情報 - 映画.com

 

📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞

 

概要

『岬のマヨイガ』は、

児童文学作家柏葉幸子さんの

同名小説を原作にした

長編ファンタジーアニメーション映画です✨

 

主役の女の子2人の声を演じたのは

芦田愛菜さん、粟野咲莉ちゃん✨

おばあちゃんの声を

大竹しのぶさんが演じられています✨

 

東日本大震災を題材にしていることもあり、

岩手出身のお笑い芸人さん

サンドウィッチマンのお二人も、

声優として参加されています😊🎶

 

脚本は、『デジモンアドベンチャー』や

おジャ魔女ドレミ』

『ヴァイオレット・エヴァー・ガーデン』

など、

数々の人気アニメの脚本を務めてきた

吉田玲子さん✨

 

監督は、人気アニメ『のんのんびより

も手がけた演出家・川面真也さんが

務められています🌈🍀

 

🌸🌸🌸

 

見どころ

震災をきっかけに心に傷を負った

2人の少女が、

おばあちゃんや「ふしぎっと」たち、

そして街の人たちとの交流を通して、

成長していく姿に感動します✨

 

舞台になった街は、

岩手県大槌町モデルになっているそうです✨

 

他にも、小学生くらいの時に

旅行で、遠野を訪れた際に立ち寄った

「かっぱ淵」が映画に出てきて

嬉しかったです✨✨

 

岩手県には、妖怪の登場する

昔話が数多くあります🎶

遠野に宿泊した際、

囲炉裏のある古民家の宿だったので、

めちゃくちゃ雰囲気がある中で

母から読み聞かせてもらった妖怪の話が

とてもおもしろかったことを

覚えています✨✨

 

改めて、岩手に旅行へ行きたいと思った

作品でした✨✨

 

🍀🍀🍀

 

さいごに

震災を通じて、変わったところもあれば

変わらないところもあり、

人々の暮らしが作る風景が、

新しい観光名所になっていく、、、

 

そんな良い循環が作れたらいいなと

改めて思いました✨

 

そのためにも、

なにも気にせず、旅行にいける状態に

なって欲しいと思います🌸🌸

 

岩手県にまた訪れたくなるステキな作品です🌸

ぜひ一度、観てみてください〜🌈