ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

向山雄治さんの映画ブログに載っている映画を観てみた⑤『ピンポン』

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

友人の向山雄治さんのおすすめ映画をご紹介✨

『向山雄治さんの映画ブログに載っている映画を観てみた』

 

甲子園真っ只中の今日は、、、

同じ高校生達が、インターハイを目指して戦うこちら♪

 

『ピンポン』

 

をご紹介させていただきたいと思います〜♪♪

💪(・ω・💪)✨✨✨✨

 

 

 

f:id:rjem:20180819192515j:plain

 

▪️あらすじ

卓球をこよなく愛し、勝つことに絶対的な自信を持ちながら天真爛漫で気分屋のペコと、“卓球は暇つぶし”と公言するクールなスマイル。二人は幼なじみで、小さい頃から近所にある卓球場、タムラに通っていた。高校生になった二人は共に片瀬高校卓球部に属していたものの練習にはまともに参加しない毎日を送っていた。そんな二人が対戦すると必ずペコが優位に立つ。しかし、日本卓球界の星と期待された過去を持つ卓球部顧問・小泉はスマイルの才能に目を付け、執拗に指導しようとする。しかし、クールが信条のスマイルはそんな小泉の熱血指導を拒絶するのだったが……。

引用:ピンポン - 作品 - Yahoo!映画

 

 

こちらは、窪塚洋介さん、井浦新さん主演✨

曽利文彦さん監督作品の、青春卓球映画です♪♪

 

原作は、『鉄コン筋クリート』など、

独特な世界観を持つ作品を多く描く松本大洋さん✨✨

 

▪️松本大洋さんとは、、、

1967年、東京都生まれ。小学校から高校までは、サッカー部に所属するスポーツ少年でした♪♪高校2年のとき、漫画の愛読者だった母の勧めで大友克洋さんと吉田秋生さんの作品を読み、特に大友さんの『童夢』に衝撃を受けます♪大学から従兄弟の井上三太さんの影響もあり漫画研究会に所属し、18歳で初めて漫画を描きます✨1987年、漫画家デビュー✨代表作に『花男』『鉄コン筋クリート』『ピンポン』『ナンバーファイブ 吾』などがあります♪♪スポーツや闘いを題材に、男の持つ美学や世界観を独特のタッチで表現し、現在でも漫画の枠を超えて、ご活躍されていらっしゃいます♪♪

引用:松本大洋 - Wikipedia

 

 

こちらの作品は、

主人公が、卓球も、親友との関係もひっくるめて、

まわり道しながら、

でもちゃんとガチンコでぶつかる感じがかっこいい映画です〜♪♪

インターハイ目指して努力する姿も胸熱です✨

🏓🏓🏓🏓🏓🏓🏓🏓✨✨✨

 

 

▪️インターハイとは、、、

全国高等学校総合体育大会のことです♪♪毎年開催される、全日制高校生のスポーツの祭典です✨体操競技、水泳、卓球、空手道など、30種目以上の競技で開催されています♪

「インターハイ」という通称については、大学間のスポーツ大会である「インターカレッジ」(intercollegiate)を真似て「inter+high school」として作られた和製英語なんだそうです✨都道府県レベルの競技大会においても「○○インターハイ(○○IH)」と称するが、一般的にインターハイといえば「全国高等学校総合体育大会(全国インターハイ)」を指します(この場合、都道府県レベルの競技大会は「IH○○予選」と通称される)。

長きに渡って、日本コカ・コーラがこの大会に協賛していたが、2015年(平成27年)より大塚製薬が特別協賛に就いています✨また、2013年からは読売新聞社が共催として加わりましたが、駅伝とラグビー毎日新聞社主催のため読売新聞社は関与していないとか♪♪大人の事情ですねwww

参照元全国高等学校総合体育大会 - Wikipedia

 

 

 

向山雄治さんの映画ブログの記事はこちら♪♪

www.google.co.jp

 

 

友人の向山雄治さんは、株式会社RNS代表取締役で、

新宿あたりで、セレクトショップを経営されているオーナーさんですが、

実は、高校生の時、

空手でインターハイに出場されたという経歴もお持ちなのです‼️

スッゲ━━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━━ェェ♪☆

 

詳しくはこちらの記事を見てください♪♪

www.jemjem-moviehakken.com

 

 

やっぱり、ご自身もご経験があるからなのでしょうか??

ブログでも、主人公たちの心の葛藤について、

よく分析されてるな〜と思います✨

 

  

子供の頃にも、この映画を何度か見たことがあったんですが、

中村獅童さんの表情や、井浦新さんのクールっぷり、窪塚洋介さんの突き抜けた演技など、

演出の部分が記憶に残っていて、

主人公たちの気持ちとか、それを見守る大人達の想いとか、

全然気にしてなかったな〜と思います♪♪

ヽ(´ー`)ノ🌸🌸🌸

 

向山さんのブログを見て、

もう一回映画を観てみたら、

グッとくるところがたくさんありました〜♪♪

😭😭😭😭😆😆😆😆😆✨✨✨✨

 

 

人間関係でギクシャクしてると感じる時ほど、

相手のことを考えているようで、実は、

自分の頭の中の被害妄想が突っ走って、

ビビって自分を守ろうとしちゃってたりするのかなと思いました✨

 

相手への配慮は大事ですが、

ちゃんと相手と対話することも大事ですね♪♪

☺️😊😋😝🤩😍😃✨✨✨✨

 

彼らのように、本気でぶつかり合って、

ガチャガチャしながら、

信頼を深めていけるような、

そんな仕事をしていきたいと思います✨

(`・∀・)ノイェ-イ!