ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

『万引き家族』-ジェムのお気に入り映画

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

万引き家族

 

をご紹介いたします〜😊✨

 

【目次】

 

 

f:id:rjem:20230929085754j:image

 

あらすじ

東京の下町。高層マンションの谷間に取り残されたように建つ古い平屋に、家主である初枝の年金を目当てに、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀が暮らしていた。彼らは初枝の年金では足りない生活費を万引きで稼ぐという、社会の底辺にいるような一家だったが、いつも笑いが絶えない日々を送っている。そんなある冬の日、近所の団地の廊下で震えていた幼い女の子を見かねた治が家に連れ帰り、信代が娘として育てることに。そして、ある事件をきっかけに仲の良かった家族はバラバラになっていき、それぞれが抱える秘密や願いが明らかになっていく。

引用:

万引き家族 : 作品情報 - 映画.com

 

🎥🎞️🎥🎞️🎥🎞️🎥🎞️🎥🎞️

 

概要

万引き家族』は、『海街diary』や『三度目の殺人』などを手掛けた日本を代表する監督、是枝裕和さんが監督・脚本を務め製作されたヒューマンドラマです✨

 

是枝さんは、本作で第71回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールを受賞しました🏅✨

 

主演は、『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』のリリー・フランキーさん✨

家族の役には、安藤サクラさん、樹木希林さんなど、演技派俳優さんたちがたくさん出演されています✨

 

🌸🌸🌸

 

見どころ

日本の社会のどこか片隅で、ひっそりと生きている家族の姿をリアルに、そしてコミカルに描いた名作だと思いました✨

 

社会派ドラマというと、重厚で力のこもった映画が多い中、社会問題をとりあげつつも、どこかクスッとしまうのは、主人公たちの価値観がおもしろいからだと思います✨

 

赤の他人でも、気づくと『家族』にしてしまっている彼らの生き方にほっこりしつつも、考えさせられる部分もあったりして、中々に見応えのある映画だと思います!

 

後半からはグッとシリアス感も増してくるので、ぜひ一度観てみてください✨