ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

『三度目の殺人』-ジェムのお気に入り映画

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

司法のあり方を考えさせられる

社会派ドラマ✨

 

『三度目の殺人』

 

をご紹介いたします〜🌸

 

【目次】

 

 

f:id:rjem:20220921003020j:image

 

あらすじ

勝つことにこだわる弁護士・重盛は、殺人の前科がある男・三隅の弁護を仕方なく担当することに。解雇された工場の社長を殺害して死体に火をつけた容疑で起訴されている三隅は犯行を自供しており、このままだと死刑は免れない。しかし三隅の動機はいまいち釈然とせず、重盛は面会を重ねるたびに、本当に彼が殺したのか確信が持てなくなっていく。

引用:

三度目の殺人 : 作品情報 - 映画.com

 

📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞

 

概要

『三度目の殺人』は、『そして、父になる。』の

是枝裕和さんが監督・脚本を務め製作された

法廷サスペンス映画です✨

 

第41回日本アカデミー賞作品賞を受賞🏅✨

公開初日から2日間で約2億円以上の

興行収入を記録した大ヒット作品ですね✨✨

 

主演は、『そして、父になる』でも

タッグを組んだ福山雅治さん✨

 

加害者で、福山さん扮する重盛の

弁護を受けることになった男・三隅を

『怒り』の役所広司さんが演じられており

素晴らしい演技を見せてくださっています✨

 

脇を固める俳優陣もとても豪華‼️

吉田鋼太郎さん、橋爪功さん

広瀬すずさん、満島真之介さん

などなど、演技派な俳優さんたちが

勢揃いしています✨

 

🌸🌸🌸

 

見どころ

最初から最後まで、人の心を試す

三隅の姿に、是枝さんのいろんなメッセージが

表現されているなと思いました🍀

 

特にラストシーンで、

三隅が重盛に対してする問いを聞いて、

 

誰もが自分の判断基準で人を見て

思い込みで暮らしているかもしれない、

真実と思っても、それもまた自分にとって

都合の良い解釈の可能性がある

ということにハッとしました!🍀

 

普段の自分がどういう前提で

人と関わっているか、

振り返る良いきっかけになりました✨

 

日本の司法の在り方にも切り込んだ

是枝さんのメッセージが

詰まった深い作品でした🌈

 

🍀🍀🍀

 

さいごに

自分が裁判を経験するなんていうことは

なかなかないと思いますが、

 

ドラマのような正義VS悪といった

わかりやすい結果にはならないんだなと

感じました🌸

 

弁護士さんや裁判官さんの責任の重さ

スケジュールを考えざるを得ない仕事の仕方

などなど

 

考えるきっかけとなる映画でした🎬✨

 

ぜひ一度、見てみてください〜🌈