ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

『Fukushima 50(フクシマ フィフティ)』-ジェムのお気に入り映画

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

『Fukushima 50』

 

をご紹介いたします〜😄✨

 

【目次】

 

 

f:id:rjem:20231001081143j:image

 

あらすじ

2011年3月11日午後2時46分、マグニチュード9.0、最大震度7という日本の観測史上最大となる地震が起こり、太平洋沿岸に押し寄せた巨大津波に飲み込まれた福島第一原発は全電源を喪失する。このままでは原子炉の冷却装置が動かず、炉心溶融メルトダウン)によって想像を絶する被害がもたらされることは明らかで、それを防ごうと、伊崎利夫をはじめとする現場作業員や所長の吉田昌郎らは奔走するが……。

引用:

Fukushima 50 : 作品情報 - 映画.com

 

🎥🎞️🎥🎞️🎥🎞️🎥🎞️🎥🎞️

 

概要

『Fukushima 50(フクシマ フィフティ)』は、2011年3月11日に発生した東日本大震災にて被災した福島第一原子力発電所にて、核燃料の流出など未曾有の事態を防ぐため、現場で奮闘し続けた人々を描いたヒューマンドラマです✨

 

主人公で、現場の指揮をとった伊崎利夫を演じたのは佐藤浩一さん✨

そして、福島第一原子力発電所所長の吉田昌郎を演じたのは、ハリウッドでも活躍されている渡辺謙さん✨

そのほか、吉岡秀隆さん、安田成美さん、緒方直人さん、萩原聖人さん、平田満さん、火野正平さんなどなど、日本が誇る豪華キャストが出演されています😆✨

 

メガホンをとったのは、『沈まぬ太陽』や『空母いぶき』などの大作を手がけた若松節郎さん✨

本作で、第44回日本アカデミー賞最優秀監督賞を受賞されました🏅

渡辺さんも最優秀助演男優賞を受賞されています🌈✨

 

🌸🌸🌸

 

見どころ

日本の福島第一原子力発電所の事故は、海外でも広く報道され、メルトダウンを防ぐために現場で奮闘した職員の方々を海外では「Fukushima 50」と呼び、それが映画のタイトルにもなっています✨

 

フィクションの部分もあると思いますが、地震の瞬間や爆発事故など、とてもリアルに描かれていて、ドキドキしました✨

 

彼らのような仕事をするプロフェッショナルがいたから、自分たちの平和な暮らしが守られたんだと思うと感謝しかないなと思います✨

 

死と隣り合わせの中で、全力でみんなのために努力してくださった方々がいたということを、これからの子供達にも伝えていかないと思えた作品です✨

 

めちゃくちゃ感動しました‼️

 

🍀🍀🍀

 

さいごに

映画の良いところは、歴史の中で奮闘してきた人々にも焦点をあてて、広く世の中に伝えられるところだと思います✨

 

福島第一原子力発電所の問題は12年経った今でも続いているということも知っておいた方がいいですね✨

 

原子力などの問題にも気づくきっかけとなるすばらしい映画です✨

ぜひ一度観てみてください〜😙✨🌈