ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

地球温暖化について考える✨『南の島の大統領 沈みゆくモルディブ』

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

故郷の民主化、そして国の存亡をかけて戦う

男の姿をとらえたドキュメンタリー✨

 

『南の島の大統領

沈みゆくモルディブ

 

をご紹介いたします〜😊🏖🎶🌸

 

【目次】

 

 

 


www.youtube.com

あらすじ

モルディブを絶対沈めない―世界のすべての政治家、必見!世界はこんなリーダーを待っていた!インド洋に浮かぶ楽園モルディブの光と影。気候変動による国土水没の危機に、独裁政権を倒した41歳の新大統領モハメド・ナシードが立ち上がる。まさにこれが本当の”政治”!モルディブの圧巻の映像美の中、奮闘する大統領の舞台裏を見事に描いた、闘う男の痛快ドキュメンタリー。音楽はレディオヘッドが全面協力!

引用:

南の島の大統領‐沈みゆくモルディブ‐ | ケイズシネマ

 

🎥🎞🎥🎞🎥🎞🎥🎞🎥🎞

 

概要

『南の島の大統領 沈みゆくモルディブ』は、

モルディブの元大統領🌸

ハメド・ナシードさんが、

気候変動問題に取り組む姿を追った

ドキュメンタリー映画です🎬✨

 

監督は、ジョン・シェンクさん✨

アメリカのドキュメンタリー映画会社

アクチュアル・フィルムズが製作しました✨

 

▪️モハメド・ナシードさんとは、、、

モルディブの政治家で、2008年〜2012年まで同国の大統領として活躍。

2009年の11月に、地球温暖化により水没化の危機に瀕する島嶼国の救済を求めて、世界初の海中閣議を実施。それらの行動が、同年開催されたCOP15(第15回気候変動枠組み条約締結会議)の合意に大きく寄与しました。

2013年に、前大統領ガユーム派のクーデターにより、大統領を辞任し、国外へ亡命。

2018年の大統領選挙にて、ヤミーン政権にイブラヒム・モハメド・ソリさんが勝利したことで、政界に復帰。

現在は、国会議会議長として活躍されています✨

 

🌸🌸🌸

 

観たきっかけ

そもそも、

私がモルディブという国があることを

知ったきっかけは、

友人の向山雄治さんから

1枚の絵葉書をもらったことでした✉️🏖✨☘️

 

向山さんは、

セレクトショップやカフェバーを経営される

経営者さんです☺️🌈🎶

 

お仕事の合間には、

モルディブやハワイ、メキシコ、台湾など

ほぼ毎年のように海外旅行へ行かれており、

行く先々で撮られた写真は

プロ級の腕前です😳✨🌈📸

 

もらった絵葉書を見ながら、

こんなに、海の色も、空の色も美しく、

この世の楽園のような国があるのか〜😍

っとびっくりしました✨✨

f:id:rjem:20210510192511j:image

 

調べてみたら、その美しい国を守るために、

奔走している一人の男性の

ドキュメンタリー映画があることを知り、

観てみたいと思ったのがきっかけでした☺️🎶

 

🌸🌸🌸

 

環境に配慮した持続可能な社会にしていくためにできること

映画では、ナシードさんが、

寝る間も惜しんで、世界各国を飛び回り、

コペンハーゲンでのCOP15が合意に達するよう

粘り強く交渉を続けていく姿に

感動しました😭✨✨✨

 

モルディブやツバルのような、

海抜の低い島嶼国は、

海面がたった1m上昇しただけで、

国土の大多数が海に沈んでしまいます☘️

 

そうなれば、そこに暮らす人々は、

環境難民となって、別の国へと

移住しなければならなくなります🌸

 

故郷を離れざるを得ないつらさは、

地震や台風、津波の被害が多い日本なら、

イメージしやすいと思います☘️

 

地球温暖化は、わたしたち日本人にとっても

他人事ではありません🤔☘️

近年、熊本や東日本で被害をもたらしたような

大型台風の上陸が増えているのも、

地球温暖化の影響なのです🌪☔️

 

映画を観て、私たち個人でも、

温室効果ガス削減のために

できることがたくさんあるのではないか

と感じました✨✨

 

向山さんのセレクトショップでは、

国連が掲げるSDGs17の目標に沿って、

環境に配慮したエシカル商品

天然由来成分を使ったオーガニックの製品を

よりたくさん扱うように意識されている

と話していました✨🌸

 

▪️SDGsエスディージーズ)とは、、、

「Sustainable Development Goals (持続可能な開発目標)」の略称です。

2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193ヵ国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた17の目標です。

 

詳しくは、こちらの記事を見てください♪

imacocollabo.or.jp

 

 

最近日本では、プラスチックのビニール袋が

すべて有料になったり、

世の中全体の流れが変わってきているのを

感じます😄☘️

 

わたし自身も、

そうした世の中の流れを汲み取りながら、

持続可能な社会を実現していく

手助けができるようになりたいと思います✨

 

🍀🍀🍀

 

さいごに

2009年のコペンハーゲンで合意された内容は

2015年のCOP24にて採択された

パリ協定へと引き継がれ、

 

気温上昇を産業革命前に比べて

2度未満に抑え、21世紀後半までに

温室効果ガスの排出量を実質的に0にしよう

 

という内容に変更されました✨✨

 

そのため、各国に温室効果ガスの排出量の枠が

定められました✨

 

そして、これは世界のお金の流れも変える

ことになりました🌸☘️

 

持っていても使うことのできない化石燃料

を扱う企業への投資をやめ、

環境や社会、企業統治に配慮した企業へ

投資をするように変わってきています☺️✨

 

世の中の情勢に敏感になり、

環境問題をより身近なこととして

捉えるきっかけにもなる

とても素晴らしい映画だと思います🌈✨

 

ぜひ一度、観てみてください〜😊🎶