ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

『グレート・インディアン・キッチン』-ジェムのお気に入り映画

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

『グレート・インディアン・キッチン』

 

をご紹介いたします〜🌈🎶✨

 

【目次】

 

 

 

f:id:rjem:20230310011302j:image

 

あらすじ

インド、ケーララ州北部のカリカットの町で、高位カーストの男女がお見合いで結婚する。夫は由緒ある家柄の出身で、伝統的な邸宅に暮らしている。一方、中東育ちで教育もあり、モダンな生活様式になじんだ妻は、結婚して夫とその両親とが同居する家で暮らしはじめるが、台所と寝室で男たちに奉仕するだけの生活に疑問を持ち始める。

引用:

グレート・インディアン・キッチン : 作品情報 - 映画.com

 

📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞

 

概要

『グレート・インディアン・キッチン』は、インドの家父長制とミソジミー(女性嫌悪、女性蔑視)のリアルを描いた社会派映画です✨

 

監督は、ジヨー・ベービさん✨

本作の物語は、監督ご自身と奥様の体験を元にされているそうです🌸

 

はじめは、無名の映画配信サイトでの公開で、なんの宣伝もしていなかったにもかかわらず、視聴者からのクチコミでSNSに共感の声が広がり、配信会社のサーバがダウンするほどの話題になりました✨✨

 

🌸🌸🌸

 

見どころ

映画を見ていて、インドと日本は女性に対する社会的な立場の考え方がとても似通っているなと思いました🌸

 

日本は、海外から見ると、21世紀に入ってもまだまだ女性蔑視が根強く残っている国と見られています🤔

 

一方で、女性は女性らしく、男性は男性らしくということもセクシャルハラスメントだと言われるような不思議な文化になりつつあります🌸

 

周りにどう思われるかはわかりませんが、自分自身が性別についてどう考え、基準を設けるかが大事だなと感じました✨

個人個人の主張を広く受け入れられる社会になったらよいなと思います🌸🌸

 

主人公のような勇気を男性でも女性でも関係なく、人として持っていたいと思える、かっこいい映画だと思います😆✨🎶

 

🍀🍀🍀

 

さいごに

世の中の流れに反して、自分の意思を貫くってパワーが必要だと思います🌸

主人公も家族も親戚もみんな自分の正しいと思うものを大事にしてるだけなんですよね🌸

正解も不正解もないんですが、あなたはどんな選択をしますか?と問いかけられているような映画です✨✨

 

日本の人たちにも、ぜひ一度見てほしい良作です😄✨