ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

『オズの魔法使い』-ジェムのお気に入り映画

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

オズの魔法使い

 

をご紹介いたします〜😄✨

 

【目次】

 

 

 

f:id:rjem:20230810084907j:image

 

あらすじ

カンザスの農場でおじ夫婦と一緒に暮らす少女ドロシーと愛犬トトは、巨大な竜巻に巻き込まれ、魔法の国オズにたどり着く。エメラルド・シティに住むオズの魔法使いに頼めばカンザスに戻してくれると聞いたドロシーは、道中で出会った知恵のない案山子、心を持たないブリキ男、臆病なライオンとともに魔法使いのもとを目指すが……。

引用:

オズの魔法使 : 作品情報 - 映画.com

 

🎥🎞️🎥🎞️🎥🎞️🎥🎞️🎥🎞️

 

概要

オズの魔法使い』は、アメリカの児童文学作家、ライアン・フランク・ボームさんの同名小説を原作にして作られたミュージカルファンタジー映画です😊✨🌈

 

主役のドロシーを演じたのは、ジュディ・ガーランドさん✨

彼女の歌う劇中歌「虹の彼方に」は、映画とともに大ヒットを記録し、1940年第12回アカデミー賞作曲賞と歌曲賞を受賞✨🏅

ガーランドさん自身も特別賞を受賞しました✨

 

監督は、のちに『風とともに去りぬ』で(*^ω^*)アカデミー賞を受賞したビクター・フレミングさんです✨

 

🌸🌸🌸

 

見どころ

ドロシーに出会い、ともに試練を乗り越える中で変化していく、ライオン・ブリキ男・カカシたちの魅力溢れるキャラクターたちがステキですね✨✨

 

ガーランドさんが歌う「虹の彼方に」もめちゃくちゃかっこいいです✨✨

 

そして、子供だけでなく、大人たちに対しても伝わるようなメッセージ性があり、CGもなかった時代にあれだけのクオリティの映画を作られたその時代の映画人の方々の知恵と工夫が詰まった傑作だと思います😊🌈✨

 

🍀🍀🍀

 

さいごに

オズの魔法使い』は、のちの映画にも多大な影響を残した名作です✨

先日ご紹介したジュディ・ガーランドさんの伝記映画とともに、ぜひ一度見てほしい一作です🎬