ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

『DUNE/デューン 砂の惑星』-ジェムのお気に入り映画

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

『DUNE/デューン 砂の惑星

 

をご紹介いたします〜✨

 

【目次】

 

 

f:id:rjem:20221115233815j:image

 

あらすじ

人類が地球以外の惑星に移住し、宇宙帝国を築いていた西暦1万190年、1つの惑星を1つの大領家が治める厳格な身分制度が敷かれる中、レト・アトレイデス公爵は通称デューンと呼ばれる砂漠の惑星アラキスを治めることになった。アラキスは抗老化作用を持つ香料メランジの唯一の生産地であるため、アトレイデス家に莫大な利益をもたらすはずだった。しかし、デューンに乗り込んだレト公爵を待っていたのはメランジの採掘権を持つハルコンネン家と皇帝が結託した陰謀だった。やがてレト公爵は殺され、妻のジェシカと息子のポールも命を狙われることなる。

引用:

DUNE デューン 砂の惑星 : 作品情報 - 映画.com

 

📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞

 

概要

『DUNE/デューン 砂の惑星』は、過去にいく人かの監督たちがトライして、その複雑で重厚なストーリーのため、映像化は困難といわれたフランク・ハーバートさんの同名SF大河小説を原作にして製作された叙事詩SF映画です✨

 

監督は、『メッセージ』にてアカデミー賞監督賞にノミネートされたドゥニ・ヴィルヌーヴさん✨✨

グリーン背景を極力使うことなく、ロケーション撮影にこだわった本作は、第94回アカデミー賞で作曲賞、録音賞、編集賞、撮影賞、美術賞、視覚効果賞を受賞しました🏅✨

 

主役のポールを演じたのは、『君の名前で僕を呼んで』のティモシー・シャラメさん🌈

ポールの母親であり、ミステリアスな女性レディを演じているのは、『ミッション・インポッシブル ローグネイション』のレベッカ・ファーガソンさん✨

その他、ゼンデイヤさん、ジェイソン・モモアさん、ジョシュ・ブローリンさん、ハビエル・バルデムさんら豪華キャストが集結しています😁🌈✨

 

🌸🌸🌸

 

観たきっかけ

映画好きの友人竹中倫太郎くんから、おすすめしてもらったのがきっかけでした♪

 

竹中くんは、映画関係の仕事をしており、その仕事ぶりから有名監督から直々に指名されるような人です✨海外留学経験もあり、英語も話せるめちゃくちゃ優秀な人ですね😁🌈

 

竹中くん曰く、アカデミー賞で視覚効果賞を取るだけある、いい作品だった、とのこと✨

 

🌸🌸🌸

 

見どころ

映像化不可能と言われた世界観を見事に表現したヴィルヌーブ監督の手腕がすごいです✨

 

小説を読んだことのない私でもだんだんと世界観が理解できるようなストーリー構成になっていて、スッと世界観に入れました☺️

 

息を飲む展開が多く、見終わった後思わずため息がもれてしまいました笑

早く続編が見たくて仕方がないです!✨

 

🍀🍀🍀

 

さいごに

続編は、なんと今年2023年の公開を予定しているんですよね✨

アメリカでの公開日は決まりましたが、日本ではいつ公開になるのか、、、

早く決まって欲しい〜✨✨‼️

 

おそらく本作を超える映像と音の芸術作品になっているのではないかととても楽しみにしています😆✨

ぜひとも、映画館の良い音響で見に行きたいです✨