ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

多ブランド展開する外食チェーンから学ぶ長く繁栄する経営戦略とはなにか

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

  

先日、友人の原明美ちゃんと一緒に

行ってみたかったカフェに

行ってきました〜🌸

 

お店はこちら💓

『Oslo Coffee』

 

原ちゃんおすすめの

エアロプレスコーヒー「KING」と

デンマークパンケーキを注文しました✨

 

■エアロプレスコーヒーとは、、、

特殊な道具を使って、空気圧を利用して抽出したコーヒーのことです。

抽出の際にかかる圧力がペーパードリップと比べると、抽出の際にかかる圧力が強いため、コーヒーの成分をよりしっかりと出せるのが魅力です。

また、粉を入れ、お湯を注いで押すだけで完成するので、短時間で抽出できます。

 

f:id:rjem:20210406021840j:image

 

オスロコーヒーのエアロプレスコーヒーは

すっきりしていて飲みやすく、

コーヒーの香りがふわっと香って

最高でした〜☺️🌈✨

 

 

f:id:rjem:20210406021843j:image

 

パンケーキはふわふわで、

バターと蜂蜜をかけて食べましたが、

ほっぺがとろけるかと思いました😸✨

 

🌸🌸🌸

 

元証券マンがあみだした飲食産業での生き残りをかけた独自戦略

 

『Oslo Coffee』のような

北欧コンセプトのカフェって

珍しいですよね✨

 

気になってちょっと調べてみたんですが、

 

『Oslo Coffee』は『星乃珈琲店』や

洋麺屋五右衛門』などを展開する

日本レストランシステム株式会社

が運営しているそうです😳🌈

 

「多ブランド展開」

経営方針にしているそうで、

カフェだけでもなんと

9ブランドもありました‼️

 

会社全体では、

40ブランドを展開しています🌈✨

 

「多ブランド展開」には、

時代とともに変化する消費者のニーズに

合わせた業態変化をスピーディーに行う

という狙いがあるそうです‼️

 

以前、友人で経営者の向山雄治さんと

仕事の話をしていたときに、

 

業態変化をしやすいことは

経営をしていく上でとても有利になる

 

と話していたことを思い出しました✨

 

向山さんは、

セレクトショップやカフェバーなど

数店舗を経営する経営者さんです🌈

 

向山さんは、チーズタッカルビ

タピオカドリンクなどを例に挙げ、

消費者のニーズは目まぐるしく変わるので、

一つのことだけを極めて提供するだけでは

生き残るのはむずかしい時代になっている

と話していました✨

 

だからこそ、時代の動きに合わせて

柔軟に主力を変化させていける会社が

長く繁栄し続けることができるとのこと✨

 

 

日本レストランシステム株式会社の

代表取締役会長兼社長の大林豁史さんは、

食材の仕入れから加工、配送、

店舗デザイン、メンテナンスまで

全て自社グループ内で対応できるような

独自の一貫したシステムを作り上げており、

それによって、

クオリティの維持と多ブランド展開を

可能にしているそうです✨

 

🌸🌸🌸

 

さいごに

ちょっとした好奇心で調べてみたのですが、

どんなお店にも、創業者の努力や工夫が

反映されているんだなと思いました✨

 

これからは、ちょっとお茶した時でも、

そのお店がどうして作られたのかなど、

調べていこうと思います‼️

 

『Oslo Coffee』は、

新宿、五反田、銀座、麻布十番錦糸町、横浜

に店舗があるので、

気になった方は、ぜひ行ってみてください💕


---

URL:https://www.oslo-coffee.com/