ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

先人から学ぶ人生の醍醐味!『本能寺ホテル』-ジェムのお気に入り映画

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

最近、アマゾンプライム

無料体験を始めました🌈🌸✨

 

なので、映画好きの友人たちに

教えてもらった映画を

片っ端から観ておりますww

 

そこで今日は、

友人で映画通の向山雄治さんから

教えてもらった映画✨

 

本能寺ホテル

 

をご紹介いたします🌸

 

 

向山さんは、

NECでバリバリ仕事をされていたところから、

現在では、都内でお店を3店鋪経営され、

年収は数千万以上という結果を

作られています✨

 

最近は、都内の夜景が一望できる自宅で、

好きなお酒を飲みながら、

映画を鑑賞しているそうです

😘😆🥰😁💓🌃🥃🎬✨✨

 

 

 

f:id:rjem:20200815014347j:image

 

■あらすじ

倉本繭子(綾瀬はるか)は、会社の倒産を機に恋人の吉岡恭一(平山浩行)にプロポーズされ、恭一の両親の住む京都へ向かう。京都に着いた繭子は、路地裏にある“本能寺ホテル”に導かれ、気が付けば1582年の本能寺にいた。繭子は現代と1582年を行き来しながら、織田信長堤真一)や森蘭丸濱田岳)と交流を果たす。その日は信長が暗殺された本能寺の変の前日だった。

引用:

本能寺ホテル - 作品 - Yahoo!映画

 

 

🎥🎞🎥🎞🎥🎞🎥🎞🎥🎞

 

 

本能寺ホテル』は、

数々の人気テレビドラマを手掛けてきた

名ディレクター・鈴木雅之さんと

ドラマ、映画、女優としても活躍する脚本家

相沢友子さんがタッグを組んで

製作されたSF映画です✨

 

織田信長という人物の描き方は、

作品によるかもしれませんが、

私はこの作品の信長像が一番好きです😄🌸

 

 

鈴木雅之さんとは、、、

1958年、東京生まれ。1979年、日活芸術学院を卒業後、テレビ演出家として、テレパック共同テレビジョンなどの制作会社を経て、1994年にフジテレビへ移籍。

ドラマの演出を手がけ、ドラマからの映画化で映画監督デビュー。現在もフジテレビの編成局製作センター第一制作室ゼネラルディレクターとして、第一線で活躍されています。

 

【代表作】

●ドラマ

王様のレストラン

ショムニ

・HERO

 

●映画

・HERO

・プリンセス トヨトミ

本能寺ホテル

・マスカレード・ホテル

 

🌸🌸🌸

 

相沢友子さんとは、、、

1971年、東京生まれ。高校時代から文化放送のコンサート・リポーターとして活躍。19歳の時、ソニーミュージックの知人から歌うことを勧められ、歌手デビュー。シンガーソングライターとして、他の歌手にも楽曲を提供したり、女優としても活躍✨

1999年に、自身が書いた小説「COVER」が太宰治賞の最終候補作となり、その文才が一躍脚光を浴びる。当時歌手としてホリプロに所属し、ソニーミュージックと契約していましたが、フリーになることを選択。2000年に「世にも奇妙な物語」で脚本家デビューします。

脚本家に転身後は、数々のヒット作の脚本を担当。現在もテレビドラマや映画の脚本家として大活躍されています。

 

【代表作】

●ドラマ

・恋のチカラ

鹿男あをによし

・人は見た目が100%

 

●映画

大停電の夜に

・プリンセス トヨトミ

本能寺ホテル

 

🌸🌸🌸

 

そして主演は、

ホタルノヒカリ』の綾瀬はるかさん✨

そして織田信長を演じるのは

『神様はバリにいる』の堤真一さんです‼️

 

そのほかにも、

濱田岳さんや、平山浩之さん

風間杜夫さん、近藤正臣さん、

八嶋智人さんら

個性豊かな俳優さんが

出演されていらっしゃいます✨

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

おすすめしてくれた向山さん曰く、

 

冒頭に出てくる言葉が

とても印象的だった

とのことでした✨

 

『愚者は経験から学び、

賢者は歴史から学ぶ。』

 

これは、ドイツの政治家ビスマルク

残した名言で、意味は、

何かを判断するときには、

自分の経験則にだけ頼るのではなく、

他者も含めた過去の歴史から学ぶことで

より良い判断ができる

ということです😁✨

 

 

そんな経歴を持つ向山さんが

とても大事にしてきたことが、

このビスマルクの名言と

同じことだったそうです😀🌸✨

 

 

さらに、作り出したい結果によって、

学ぶべきことも変わってくるからこそ、

自分が求めている結果を

実際に作り出した人から学ぶ

ということを大事にされてきたそうです✨

 

 

この映画の主人公は、

歴史上の人物、織田信長との交流を通して、

自分はどんな結果を作りたいのか

を考えるように変化していきます⭐️

 

彼女はきっと、織田信長から

人生の楽しみ方を学んだんだろうな

と思います✨

 

死を目前にした信長が

語る夢への想い🌈

それを聞いて、

わたし自身、世の中にどんな

影響を与えていきたいのか

考えるきっかけになりました😄✨

 

夢を見つけ、実現することこそ

人生の醍醐味なのかも‼️

 

 

大きな決断を前に選択に迷っている人、

これから新しい何かを始めたいと思っている人に、

ぜひ観てほしい✨

笑いあり、学びたっぷりの作品です‼️

 

おすすめです〜😁🌈✨