ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

コーヒーと共に頂くパリの朝食❤『クロワッサン』×『クロワッサンで朝食を』-グルメと映画のおいしい関係

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

映画に出てくるグルメをご紹介✨

『グルメと映画のおいしい関係』シリーズ

 

今回は、、、

秋風が吹く涼しいこの季節にピッタリ♪♪

 

『クロワッサン』

         ×

クロワッサンで朝食を

 

でご紹介していきたいと思います♪

☆-(ノ゚Д゚)ハ(゚Д゚ )ノ-☆✨

 

 

 

f:id:rjem:20181012011815j:plain

 

▪️あらすじ

エストニアの小さな町で暮らすアンヌ(ライネ・マギ)は、2年間付きっ切りで介護をしていた母親を亡くし放心状態だった。そんな折り、多少フランス語が話せる彼女にパリでの家政婦の仕事が舞い込んでくる。意を決して憧れのパリに向かったアンヌを、しゃれたアパートで待っていたのは、気難しいエストニア出身の老婦人フリーダ(ジャンヌ・モロー)だった。

引用:

クロワッサンで朝食を - 作品 - Yahoo!映画

 

 

こちらは、

フランス映画界の至宝、ジャンヌ・モローさん

主役を演じ話題となった作品です♪♪

*1

 

エストニアの新鋭イルマル・ラーグさんが監督を務め、

本作品で、ロカルノ国際映画祭のエキュメニカル賞に輝きました🏅✨

 

さらに、

主人公フリーダが身に着けているシャネルファッションは、

プライベートでも故ココ・シャネルさんと親交のあったジャンヌ・モローさんのすべて私物なんだそうです✨

\( 'ω')/バッ\( 'ω')/バッ\( 'ω')/バッ

 

その他、白のティーカップセットはウェッジウッド、60年代の手縫いのカーテンはイヴ・サンローラン✨という細部までこだわり抜いた作品です✨

 

 

📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞

 

▪️ジャンヌ・モローさんとは、、、

f:id:rjem:20181012011759j:plain

引用:

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170801-00000004-storyfulp-ent.view-001

 

1928年、フランス・パリ生まれ。幼い頃から女優を目指し、1947年、舞台デビュー。徐々に映画にも出演し始め、ルイ・マルの『死刑台のエレベーター』やフランソワ・トリュフォーの『突然炎のごとく』など、ヌーヴェルヴァーグの監督達の作品で国際的な名声を得ました。

著名な映画監督たちと共に仕事をされ、数多くの国際映画祭にて、その半生における映画界への多大な貢献に対し、名誉賞が授与されました。2017年、パリの自宅にて、老衰で亡くなった際には、時のフランス大統領が「映画、舞台界の伝説的女優だったジャンヌ・モローは真の自由と共に人生を疾走したアーティスト(芸術家)であった」との声明を発表し、その死を悼んだそうです。

参照元ジャンヌ・モロー - Wikipedia

 

【略歴】

1947年:コメディ・フランセーズの団員となる。

1950年:舞台・映画デビュー。

1958年:『恋人たち』で、ヴェネツィア国際映画祭新人賞受賞✨

1960年:『雨のしのび逢い』で、カンヌ国際映画祭女優賞受賞✨

1965年:『ビバ!マリア』で、英国アカデミー賞主演女優賞受賞✨

1992年:ヴェネツィア国際映画祭栄誉金獅子賞受賞✨

2000年:ベルリン国際映画祭金熊名誉賞受賞✨

2003年:カンヌ国際映画祭パルム・ドール名誉賞受賞✨

2007年:フランスの芸術文芸勲章、コ コマンドゥールを受賞✨

2012年:85歳で、本作品の主役を演じる。

 

【代表作】

現金に手を出すな

死刑台のエレベーター

・恋人たち

雨のしのび逢い

・夜

突然炎のごとく

エヴァの匂い

・審判

・鬼火

小間使の日記

ビバ!マリア

黒衣の花嫁

ニキータ

・愛人/ラマン

・デュラス 愛の最終章

クロワッサンで朝食を

 

📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞

 

 

 

パリの朝食には、

暖かい【コーヒー】【クロワッサン】🥐✨

f:id:rjem:20181012012534j:plain

 

という私のイメージですが、、、

 

実は‼️

 

【クロワッサン】を代表とする菓子パンは、

『ヴィエノワズリ』といい、

とっても贅沢なパンなんです✨✨✨

 

なので、現代もパリの朝食として根付いているのは、

バゲットを筆頭にしたハード系のパンなんだそうです♪

😋😋😋🥖🥖🥖🥖✨✨✨

 

なるほど~~🍀🍀🍀

 

 

しかも、なんと‼️フランスでは、

【パン屋】と名乗るための法律

が存在するんだそうです‼️

*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...

 

法律によって定められた条件をクリアしたパン屋さんだけが、

【ブランジュリ】の名を看板に掲げることができるとか✨✨

 

映画の中で、フリーダが

『本物のクロワッサンはスーパーじゃなくてパン屋で買うのよ。』

と言っていたのは、

そういう事だったんですね~🤔💡✨

 

さすが、フランスの国民食‼️‼️

 

 

日本もおコメに関して法律があるのかな🌾??

\( ˙꒳​˙  \三/ ˙꒳​˙)/

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

そんなフランスの国民食【パン】と

きってもきれない縁があるのが、

友人の向山雄治さんも大好き❤

【コーヒー】ですよね~☕️☕️☕️✨✨

 

パリのカフェのテラス席で、

本を読みながら、

暖かい【コーヒー】を頂く、、、

 

そして、向山雄治さんが

ハワイで過ごされたような

贅沢な時間を過ごす✨✨✨✨

 

はぁ、もうため息がでてしまうくらい

かっこよくないですか‼️⁉️

スッゲ━━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━━ェェ♪☆

 

 

実は、この映画に出てきたカフェが、

その後も営業中なんだそうです✨

 

これはもうパリへ行くしかないでしょう‼️

🤩🤩🤩🤩😎😎😎✈️✈️✈️✨✨✨

 

 

参照元

映画「クロワッサンで朝食を」オフィシャルサイト

パンは文化だ! フランス人の「パン愛」がスゴい - びっくりフランス事情 | マイナビニュース

*1:o(。>ω<。)o