ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

情熱を持って、魂のこもった仕事がしたくなる✨エアジョーダン誕生秘話を描いた傑作『AIR』

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

ある男の人生を賭けた仕事の物語✨

 

AIR

 

をご紹介いたします〜😆✨👟🏀🌈

 

【目次】

 

 

f:id:rjem:20230531224915j:image

 

あらすじ

1984年、ナイキ本社に勤めるソニー・ヴァッカロは、CEOのフィル・ナイトからバスケットボール部門を立て直すよう命じられる。しかしバスケットシューズ界では市場のほとんどをコンバースアディダスが占めており、立ちはだかる壁はあまりにも高かった。そんな中、ソニーと上司ロブ・ストラッサーは、まだNBAデビューもしていない無名の新人選手マイケル・ジョーダンに目を留め、一発逆転の賭けと取引に挑む。

引用:

AIR エア : 作品情報 - 映画.com

 

📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞

 

概要

AIR』は、実在する有名スポーツメーカー“NIKE”が誇るブランド「エア・ジョーダン」の誕生秘話を描いたヒューマンストーリーです😆✨

 

▪️『エア・ジョーダン』とは

1984年に第一モデルが発売されてから現在まで、スポーツの枠を超えて、ファッションやアートなどに大きな影響及ぼし、変わらぬ人気を誇るNIKEのシューズ・ブランドです✨

バスケットの神様と呼ばれるアメリカのバスケットボール選手、マイケル・ジョーダンさんとコラボレーションすることで生まれました。

 

 

製作・監督を『アルゴ』でアカデミー賞作品賞を受賞したベン・アフレックさんが務め、盟友マット・デイモンさんが主役のNIKE社員・ソニーを演じていらっしゃいます😊

 

ベン・アフレックさんは、本作でNIKEのCEO、フィル・ナイトさんも演じられています✨

 

そして、キーマンとなるマイケル・ジョーダンさんのお母様、デロリス・ジョーダンさんを『ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜』のヴィオラ・デイヴィスさんが演じられています✨

 

個人的ですが、数年ぶりに『ラッシュ・アワー』のクリス・タッカーさんが出演されていて、めちゃくちゃテンションが上がりました✨

 

🌸🌸🌸

 

魂のこもった仕事をしよう!

映画全体を通して伝わってきたのは、仕事に対する『熱量』の高さでした✨✨

たった1人の若い青年の力を信じた1人の男が誰もが実現不可能だという仕事に挑むその情熱をマット・デイモンさんが見事に表現されていました😊🌈✨

 

そして、なによりステキだなと思ったのは、ソニーさんには、真剣に、情熱を持って、同じ方向を向いて仕事ができる仲間がいたことでした✨✨

わたしもこういう仕事仲間たちと共に、仕事をしていきたいと思いました😄✨🙌

 

🌸🌸🌸

 

プロセスよりも結果にこだわる

NIKEの社訓には、こんな一節があるようです✨

“完璧な結果が重要である - 完璧なプロセスではない。ルールを破り、法律と戦うことが重要である。”

 

この言葉を聞いて、友人で経営者の向山雄治さんも、『HUMAN STORY』のインタビューの中で、“仕事というものは、「頑張ること」や「チャレンジすること」で意味を成すものではなく、「成果をつくること」により価値を生み出すものだと思います。”と話されていたことを思い出しました😊✨

 

さらに、

 

▪️『HUMAN STORY』の記事はこちら♪

humanstory.jp

 

向山さんは、セレクトショップやカフェバー、コンサルティング、不動産、人材など、多岐にわたる事業を展開されており、毎年右肩上がりに黒字経営をされている敏腕経営者さんです✨

向山さんのセレクトショップでは、自然由来のオーガニック商品やエシカルなモノなど、SDGsを意識された商品を多数取り扱っており、人にも環境にも配慮したサスティナブルな経営をされています♪

 

TOKYO MXの番組『HISTORY』にもご出演され、経営に大切な価値観や考え方などを話されています😄✨

 

▪️『HISTORY』の記事はこちら♪

history-tv.jp

 

そんな向山さんが、立ち上げ当初から大事にされてきたことが、NIKEの創業者の方々が大事にされてきたことと一緒だったので、やはり成功する人が大事にしていることは、国も言語も関係なく共通しているんだなと思いました😆✨🌈

 

🍀🍀🍀

 

さいごに

かの有名なブランド『エア・ジョーダン』がどんな人たちの想いの元に生まれたのか、それを見事に描いている作品だと感じました✨

 

仕事にいまいちやる気が出ない人、情熱を忘れてしまったと感じる人など、老若男女、たくさんの方々に見てほしい一作です😄🙌✨

 

ぜひ一度、観てみてください〜🌈🎬