ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

商売人としての在り方が学べる『ウォール街』-ジェムのお気に入り映画

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

現実のアメリカの金融の中心地

ウォール・ストリート」にも

影響を与えたこちらの映画✨

 

ウォール街

 

をご紹介いたします〜💴💴💴✨

 

【目次】

 

 

 


Wall Street 1 - Trailer - DVD / Blu-ray

 

あらすじ

一攫千金を夢見る若き証券マン、バド(C・シーン)は、業界のフィクサー的存在である大富豪ゲッコー(M・ダグラス)に取り入ろうと必死だった。父(M・シーン)の勤める航空会社の情報を流したことによって、その夢はかなえられ、バド自身も大金を手にするが……。

引用:

ウォール街 - 作品 - Yahoo!映画

 

🎥🎞🎥🎞🎥🎞🎥🎞🎥🎞

 

概要

ウォール街』は、『プラトーン』の

オリバー・ストーンさんがメガホンを取り

製作された社会派サスペンス映画です✨

 

主役のゴードン・ゲットーを演じた

マイケル・ダグラスさんは、本作の演技で

第60回アカデミー賞主演男優賞

受賞されました🏅✨

 

🌸🌸🌸

 

映画から学ぶ人としての在り方とは

チャーリー・シーンさん演じる

若き証券マン、バドは、

大物投資家、ゴードンの興味を引くため

インサイダー取引に手を染めていきます

 

インサイダー取引とは何か

上場会社の関係者が、

内部の重要情報を不法に共有・利用して、

特定有価証券(株式や債権等)を

売買することにより、利益を得る犯罪行為です🍀

 

 

バドを犯罪行為から引き戻したのは、

同僚と父親の存在でした✨

自分の利益を追求するためなら、

何をしても良いと考える

ゴードンの本性を伝え、

バドがそれ以上誤った道へ進まぬように

諭してくれた二人の存在があったからこそ

バドはあと一歩というところで

踏みとどまることができたのかなと思います✨

 

そのバドやゴードンの姿を見て、

以前、友人で経営者の向山雄治さんと

仕事の話をしていた時に教えてもらった

 

『道徳なき経済は罪悪であり、

経済なき道徳は寝言である』

 

という二宮尊徳さんの名言を

思い出しました✨

 

向山さんは、株式会社を2社経営され、

年収は数千万という結果を作られています✨

 

そんな向山さんが、

立ち上げ時期から大事にしてきたのが、

二宮さんの名言だったそうです✨

 

向山さんは、自分が今やっていることは、

「目の前の人からお金や時間を奪っていないか」

経営者として、

「世の中に価値を与える存在であるか」

と意識して、仕事をされているそうです✨

 

その言葉とゴードンの考え方とを比較して

私自身、自分の仕事ぶりを振り返る

良いきっかけとなりました🍀✨

 

自分が仕事をすることで、

時間の短縮や効率アップができるような

仕事をしていきます✨

 

🌸🌸🌸

 

さいごに

仕事だけでなく、人としての在り方も

考えさせてくれる、ステキな作品でした✨

 

これから経営者や投資家を目指す人に

ぜひ一度は観てほしいと思う名作です‼️