ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

『転校生』-ジェムのお気に入り映画

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

大林宣彦さんの代表作「尾道三部作」の一つ✨ 

 

『転校生』

 

をご紹介いたします〜😄🌸✨

 

【目次】

 

 

 


転校生 バージョン1予告

 

あらすじ

斉藤一夫(尾美としのり)は8ミリ好きの中学三年生で、悪友たちと女子更衣室をのぞいたり悪ガキぶりを発揮するごく普通の少年である。そんな彼のクラスにある日、斉藤一美小林聡美)という、ちょっとキュートな少女が転校して来た。一美が大野先生(志穂美悦子)に紹介された途端、一夫を見て叫んだ「もしかしてあなた一緒に幼稚園に行っていたデベソの一夫ちゃんじゃない?」二人は幼馴染みだったのだ。久しぶりに一夫と再会した一美は大喜びだが、子供の頃の自分の恥部を知られている一夫にとっては大迷惑。その日の帰り道、神社の階段の上で、一夫はつきまとう一美めがけてコーラの空き缶を蹴飛ばした。驚いた一美は階段から落ちそうになり、一夫は押さえようと抱きつくが、二人はそのままころげ落ちた……。しばらくたって二人は意識をとり戻し、それぞれの家に帰るのだが、二人の体が入れ替っていることに気づく。信じられない状況に愕然とするが、とりあえずお互いの家族、友人の中で生活することになった。

引用:

転校生

 

🎥🎞🎥🎞🎥🎞🎥🎞🎥🎞

 

概要

 

『転校生』は、

小林聡美さんと尾美としのりさんが

主演と務めた大林宣彦さんの代表作です✨

 

原作は、山中恒さんの

おれがあいつであいつがおれで』✨

 

大林さんが尾道を舞台に撮影した

時をかける少女』、『さびしんぼう』と

並んで「尾道三部作」と呼ばれています🌸

 

🌸🌸🌸

 

観たきっかけ

 

映画好きの母のすすめで

大林さんの「尾道三部作」を

観てみたいと思ったのがきっかけでした✨

 

母は、大の映画好きで、

家には本棚いっぱいのパンフレットが

溢れています🌸✨

 

🌸🌸🌸

 

主役二人の本気

 

小林さんも尾美さんも

当時は無名の子役で、オーディションで

選ばれたそうです✨

 

決め手はお二人の役にかけた本気の姿勢を

大林さんが汲み取ったこと✨

 

性別が入れ替わり、

小林さんは男らしく裸になるシーンもあり

尾美さんは女性が中身に入っていることを

表現するために女性らしい所作で

演技をしなければならないという

難しい役どころを見事に演じられています✨

 

🍀🍀🍀

 

さいごに

 

主役二人と監督の全力で仕事をする姿勢から

生まれた名作です✨

 

ぜひ一度観てみてください〜😁✨