ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

情報は誰かが作っている?『トゥルーマン・ショー』-ジェムのお気に入り映画

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

『会えないときのために、
こんにちは、こんばんは、おやすみ
それじゃあ!』

のセリフが印象的なこちら、
ジム・キャリーさん主演の
傑作コメディ映画🌼✨
 

トゥルーマン

 ショー』

 
をご紹介します〜😊🌈🎶✨


 

f:id:rjem:20210115003738j:image

 
▪️あらすじ
離島の町シーヘブンで生まれ育った男トゥルーマン。保険会社で働きながら、しっかり者の妻メリルと平穏な毎日を送る彼には、本人だけが知らない驚きの事実があった。実はトゥルーマンは生まれた時から毎日24時間すべてをテレビ番組「トゥルーマン・ショー」で生中継されており、彼が暮らす町は巨大なセット、住人も妻や親友に至るまで全員が俳優なのだ。自分が生きる世界に違和感を抱き始めた彼は、真実を突き止めようと奔走するが……。
引用:
トゥルーマン・ショー : 作品情報 - 映画.com

📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞

トゥルーマン・ショー』は、
オーストラリアの映画監督🇦🇺✨
ピーター・ウィアーさんがメガホンを取り、
ジム・キャリーさん主演で
製作されたコメディ映画です🎥🎬✨

当時は、画期的であった
映像の中で、自社商品を紹介するといった
マーケティング手法を
わかりやすく表現している事で
話題となった作品ですね✨

初めてみたときは、
真実に気づいた後の主人公が
笑顔で街を出ていくラストシーンの
壁に描かれた青空の清々しさが
印象的でした😊🌈✨


そんな映画を、
久しぶりに見直したいと思った
きっかけは、友人の向山雄治さんが
絶賛されていたからでした🥰💕✨

向山さんは、
株式会社RNSの代表取締役として、
都内でセレクトショップなどを
経営されている経営者さんです✨

大の映画好きで、
お住まいのタワーマンションから見える
東京の夜景を楽しみながら、映画を観るのを
習慣にされているそうです😆🌃🌈

🌸🌸🌸

この映画は、一人の男の人生を
『リアリティショー』にしてしまう
という壮大な設定から始まります✨

■リアリティショーとは、、、
事前の台本はなく、現実に起こっている予測不可能で困難な状況に、プロの俳優でなく、一般人や無名の俳優が直面する状態をドキュメンタリーやドラマのように見せるテレビ番組のことです。


日本では、『進め‼︎電波少年』や
『あいのり』、『テラス・ハウス』が
有名でしょうか?✨

最近では、
『バチェラー・ジャパン』が
大人気ですよね‼️

しかしながら、
世間で言う『リアリティショー』と
この映画の『リアリティショー』は
少し質が違います✨

通常の『リアリティショー』では、
台本はなくとも大まかなルールや設定があり、
出演者はそれを理解した上で、
その中での『真実』を見せていきます🌸

しかし、この映画の主人公は、
自分が暮らす世界そのものが
『真実』だと信じていました🍀

 

🍀🍀🍀

 

自分が見ているものは、
『真実』なのか?

 

向山さんは、この映画を観たとき、

『自分たちが触れる情報は
どこかの誰かが作ったもの』

と理解しているかどうか

で、人生が大きく変わってくるな
と感じたそうです✨

目の前の情報に違和感を持ち、
正しい情報を自分で見極め
先読みする力を養っていくことで、

いざ、チャンスが巡って来たときに
自らそれを掴み取る事ができる
と話されていました🎶✨

 

🍀🍀🍀

 

どうやって先読みする力
を磨いていくか

 

今やTwitterやインスタグラム、
TikTokなど、SNSを通じて誰もが情報を
簡単に発信できるようになりました✨

今やニュースすらSNS
チェックする時代です✨

毎日ものすごいスピードで
情報が流れていきますが、
そんな現代でどうやって、
先を読む力を磨いていくか❗️


向山さんは、2つのことを
いつも大事にされていると
話されていました✨

1つ目は、どんな情報でも
それが世の中に発信されることで
利益を得る誰かがいる
と考えて行動していくこと✨

ただ情報が作られていると思うだけでなく
誰にどんな利益が与えられるのかと
想像するようにしていくと、

世の中がどの方向で
動いていこうしているのか
読む事ができるようになってきたそうです‼️

2つ目は、自分の過去の経験だけではなく
他者の経験や歴史から学ぶこと✨

 『愚者は経験から学び、
賢者は歴史から学ぶ』

これは、ドイツの名相✨
オットー・ビスマルクさんの名言です✨

成功者は、みなさん
歴史から学んでいるんだなと思いました‼️

先人たちが多くの失敗と成功を繰り返し、
その経験の中から歴史という形で
今を生きる私たちに、貴重な体験談を
伝えていってくれています✨

自分以外の人や、歴史から
前もって、経験談を学んでおけば、
自分がなにか行動を起こすときに、
とても役立ちますよね✨

🌸🌸🌸

私は今、映画の主人公のように、
やっと世界は作られたもので、
注意してみれば、もっと広いんだと
気づいたところです✨

やっぱり、映画の醍醐味は
何度見ても、新しい発見があるところですね❗️

自分の将来の夢を実現するための
学びが満載の傑作です✨

ぜひ一度、観てみてください〜😄🌸🌈