ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

話題の「XR」とは?どんな未来が待っているか想像してみました✨

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

先日、映画好きの友人向山雄治さんと

仕事の話をしていたときに、

「AR、VR、MRという技術の総称を

XRというんだよ〜。」と教えていただき、

 

『XR』とはなんぞやと思ったので、調べてみました‼️

 

向山さんは、

株式会社RNSの代表取締役として、

都内でセレクトショップなどを

経営されている経営者さんです✨

 

ご自宅では、映画をBGMがわりに流しながら、

タワーマンションからの夜景を横目に、

お仕事されているそうです🌃💻✨✨

 

向山さんは、独立前、NEC

開発の仕事をされており、

ITサービスに関する特許も

取得された経歴をお持ちなのですが、

 

緊急事態宣言前から、

これからは、ARやVRなどを使った

ITサービスが、様々な分野で

市場を拡大していくだろう

と話されていました😁✨

 

その言葉通り、

今やARやVRなどのサービスを受けることが

当たり前になってきましたよね‼️

 

そこで最近になってよく耳にするようになったのが

『XR』という言葉✨✨✨

 

AR(拡張現実)、VR(仮想現実)、MR(複合現実)

の3つの技術の総称で、

『Cross Reality(クロスリアリティ)』を略した

言葉だそうです✨

 

■ARとは

「Augmented Reality」の略で、現実世界に仮想空間を重ね合わせて体感できる技術のこと。

 

VRとは

Virtual Reality」の略で、仮想空間を現実ように体感できる技術のこと。

 

■MRとは

「Mixed Reality」の略で、現実世界と仮想世界を融合させる技術のこと。

 

調べていく中で、

2021年、SonyがMR技術を使った本格的な展示会を

開催したという記事を見つけたのですが、

まさにそれが映画「ジュラシック・パーク」の

世界だったことにびっくりしました‼️

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください✨

prtimes.jp

 

ジュラシック・パーク」が公開されたのは

1993年なので、わずか28年で

再現できてしまうなんて、、、

技術革新のスピードは

むちゃくちゃ早いですね😆🌈✨

 

🌸🌸🌸

 

さいごに

人の想像する力、それを現実にする力の

すごさにびっくりしました✨

 

向山さん曰く、

人はイメージしたものを

必ず実現にする力を持っているから、

自分がどんな人生を送りたいかや

どんな将来にしたいかを

いつも明確にしといたほうが良いよ

とのことでした🌈✨

 

私自身、将来は自分の映画館を作りたい

という夢があります✨

海外旅行に行くのにも大変な今、

プチ旅行体験を手軽に提供できたら

次はそれを実際に見に行きたくなるような

旅行プランとコラボさせるのも面白そうですよね‼️

 

私自身も、技術に使われるのではなく

技術を使いこなす人になれるよう

頑張っていきたいと思います😁🌸✨