ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

多彩な仕事ぶりがカッコいい✨マルチに活躍される名優『西田敏行』さん

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

久しぶりの『あの映画に出ているあの人は誰??』

シリーズ復活‼️

 

本日は、日本を代表する名優の方々の中から

 

西田敏行』さん

 

をご紹介したいと思います〜😁🌈🌸✨

 

 

■公式プロフィール

f:id:rjem:20201202015703j:image

引用:西田敏行 - 映画.com

 

名前:西田敏行

出生地:福島県郡山

誕生日:1947年11月4日

略歴:

1967年 - TVドラマで俳優デビュー

1968年 - 青年座養成所入所

1970年 - 青年座座員となって活躍

1978年 - ドラマ『西遊記』で猪八戒を演じる

1981年 - 『もしもピアノが弾けたなら』が大ヒット

1988年 - 『釣りバカ日誌』シリーズスタート

2001年 - 『探偵ナイトスクープ』の2代目局長就任

2004年 - 青年座を退団

2008年 - 紫綬褒章を受章

2010年 - 日本アカデミー賞会長功労賞を受賞

2011年 - 東日本大震災で被害を受けた故郷福島で支援ライブに出演

2018年 - 旭日小綬章を受章

 

代表作:

■テレビドラマ

西遊記

池中玄太80キロ

翔ぶが如く大河ドラマ

八代将軍吉宗大河ドラマ

・葵 徳川三代(大河ドラマ

白い巨塔

 

■映画

釣りバカ日誌シリーズ

・学校

・陽はまた昇る

ゲロッパ‼︎

・ステキな金縛り

アウトレイジ ビヨンド

・ナミヤ雑貨店の奇蹟

 

🎥🎞🎥🎞🎥🎞🎥🎞🎥🎞

 

西田敏行さんのここがすごい‼️

  1. 俳優、タレント、司会者、歌手としても活躍するマルチな仕事ぶり
  2. シリアスからコメディまでこなす幅広い演技力
  3. 人を楽しませるサービス精神
  4. 中国と日本の橋渡し役

 

🌸🌸🌸

 

①俳優、タレント、司会者、歌手
としても活躍するマルチな仕事ぶり✨

 

俳優として、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を2度受賞✨

歌手として、代表作『もしもピアノが弾けたなら』は、日本レコード大賞・金賞を受賞✨

 

紅白歌合戦では、なんと司会、歌手、審査員、応援の主要4役を全て経験されているのは西田さんだけなんだとか‼️

 

ユーモアたっぷりの人柄で、数々のバラエティ番組にも出演されており、コメディアンかと見紛うほどです笑✨✨

また、『探偵ナイトスクープ』での涙もろい姿も印象的で、何か感動することがあればすぐ涙を流してしまう、そんな人情味溢れる性格も魅力の一つ💓

 

🍀🍀🍀

 

②シリアスからコメディまでこなす幅広い演技力

 

映画好きの友人たちからおすすめされた

西田さん出演の映画をご紹介✨

 

アウトレイジ ビヨンド

 

こちらをおすすめしてくれた

木村尚子さんは、映画館で働く

私のアルバイト時代の先輩です✨

 

木村さん曰く、日頃はいい人の役を

演じることの多い西田さんが

西野のような策謀家を演じている

そのギャップが素晴らしい‼️

とのこと✨

 

 

『任侠学園』

 

こちらをおすすめしてくれた

向山雄治さんは、都内でセレクトショップなど

複数お店を経営されている経営者さんです✨

 

向山さんは、大の映画好きで、

仕事終わりにご自宅のタワーマンションから

見える夜景を横目に、

お酒を飲みながら映画を観るのが習慣なんだとか✨

 

この映画で西田さんが演じているのは、

ヤクザの組長兼学校の理事長✨

 

向山さん曰く、西島秀俊さん演じる

日村が窮地に陥ったときに

組長が彼をかばうシーンが

むちゃくちゃかっこいい‼️

とのこと✨

 

ちなみに、個人的に大好きな映画はこちら✨

『ステキな金縛り』

 

以前、記事にも書かせていただきましたが、

西田さん演じる更科六兵衛の時折出る

すっとぼけた発言が秀逸なんです✨

 

どれも西田さんの幅広い演技力が

最大限引き出された傑作だと思います😄✨

 

www.jemjem-moviehakken.com

 

🍀🍀🍀

 

③人を楽しませるサービス精神

 

その場でメロディと歌詞を考えて歌い出す

『即興ソング』や、歌モノマネなどが得意で

軽妙なトーク力で、

周囲を笑いに巻き込んでいく姿は

本当にすごいですよね😁🌈✨

 

実は、十八番である『即興ソング』は、

西田さんがブレイクする

きっかけとなった芸なんだそうです😄✨

 

下積み時代、

無二の親友である松崎しげるさんと

よく飲みにいかれていたそうで、

その時、周りのお客さんを楽しませるために

二人で即興で歌を歌っていたのが

口コミで話題となり、

テレビの取材を受けたことで

テレビ番組の進行役のお仕事をもらえたんだとか‼️

 

どこにどんなチャンスが落ちているか

わかりませんね〜✨🌈🌸

 

どんな業界でも、長く活躍し続けていく方は、

ユーモアのある方が多いのかも🌸🥰✨

 

🍀🍀🍀

 

④中国と日本の橋渡し役

 

フジテレビのドキュメンタリー撮影や、

映画『敦煌』の中国ロケをきっかけに、

1987年に『日本中国文化交流協会』に

入会され、以降長らく中国との橋渡し役を

務めてこられているそうです😳✨✨

 

中国の国営テレビ局であるCCTVは、

2012年の尖閣諸島国有化の影響で、

日本の映画やドラマの放送を

一切禁止していましたが、

 

2016年、西田さんが怪我をしたことが分かると

掟を破り、映画専門チャンネルで、

「我々中国人の古い友達・西田敏行さんへの

お見舞い」として、

釣りバカ日誌』シリーズの19と20を

2本連続放送されたそうです😍✨🍀

 

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

わたしの中で、西田敏行さんといえば、

釣りバカ日誌』シリーズのはまちゃんと

『葵 徳川三代』の秀忠役のイメージでした✨

 

年を重ねる毎に、

活躍の幅を広げられている姿に

勇気をもらいました😆✨🌸

 

自分もまだまだこれから‼️

 

西田さんのさらなるご活躍を

これからも応援していきたいと思います🥰🌼