ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

向山雄治さんの母校『九州大学』は実はあの映画のロケ地だった⁉️-世界のロケ地から♪♪

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

みなさま、ご存知でしたか??

 

友人の向山雄治さんの母校『九州大学が、

映画のロケ地に使われていたことを‼️

*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...

 

 

向山雄治さんは、

新宿あたりでお店を経営されている経営者さんで、

とっても映画通✨✨📽🎞🌈🌈

 

九州大学』在学中は、

社交ダンス部に所属し、

ラテンダンス部門で全九州優勝✨

といった実績もお持ちの人なのです‼️

o(`・ω´・+o) ドヤァ…!

 

 

そんな向山さんが、若かりし頃学んだ地、、、

 

そもそも、みなさん

九州大学

ってどんな学校かご存知ですか✨??

 

ちょっと調べてみました‼️😆😝😊✨✨

 

 

九州大学

f:id:rjem:20181207183239j:plain

提供:福岡市

1867年に設立された賛生館を起源とする旧帝大の1つとして、1911年に創立されました。1947年に帝国大学令が国立総合大学令に改められると同時に、【九州大学】と改名しました。現在は福岡県を中心に複数のキャンパスがあります。

参照元

九州大学 - Wikipedia

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

実は、『九州大学』には、

古くは大正時代に建設された

格式漂うキャンパスがあるんです✨

☺️😆😃😬😮😊😝😘🌈🌈🌈✨✨

 

それがこちら♪♪

【旧箱崎キャンパス】🏫

f:id:rjem:20181207182844j:plain

引用:http://love-kyudai.jp/

 

こちらは、キャンパスの一部【旧工学部本館】✨

レトロな雰囲気が、

めちゃくちゃオシャレですよね~💓

‹‹(●´꒳`● )/››‹‹(  ●)/››‹‹( ●´꒳`●)/››

 

なんと、

建築家・倉田謙さんの手によって手がけられた

大正レトロな建物は、

ファンクラブがあるほどの

人気ぶりなんです😳😆🌈✨

 

love-kyudai.jp

 

▪️倉田謙さんとは、、、

1881年明治14年)、東京生まれ。九州大学箱崎キャンパスを始め、門司市役所などの建造物を設計したことで有名な建築家です。

 

【略歴】

高校時代 - 第一高等学校(旧制)卒業。

1906年 - 東京帝国大学工科大学建築学科を卒業

1911年11月、九州帝国大学技師に就任

1918年 - 九州帝国大学建築課初代課長に就任

大学では、講師、後に助教授を兼任し、建築構造等を教えた。

1928年 - 欧米各国を視察。

1929年 - 大学を辞任し、倉田建築事務所を立ち上げ

1930年 - 門司区役所の設計(平成11年に登録有形文化財に認定)

1940年1月9日逝去。

 

参照元

倉田謙 - Wikipedia

 

🏫🏛🏫🏛🏫🏛🏫🏛🏫🏛

 

 

さすが、

旧帝大と言われる歴史ある大学ですね♪♪

 

残念ながら、

2018年に箱崎キャンパスの伊都キャンパスへの完全移転が完了次第、

一部は解体されてしまうそうですが、

旧工学部本館、本部第一庁舎、本部第三庁舎、旧正門門衛所(以上、倉田が設計担当)、正門、煉瓦塀の一部は

そのまま、保存されるそうです✨

\\\\ ٩( 'ω' )و ////✨✨

 

自分が作ったものが、

80年以上も残り続けるって

めちゃかっこいいですよね♪♪

😬😊😝😃🌈🌈🌈✨

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

そんな、箱崎キャンパス】

ロケ地となった映画がこちら♪♪

  

『K-20 怪盗二十面相・伝』

f:id:rjem:20181207190651j:plain

 

▪️あらすじ

極端な格差社会の架空の都市“帝都”では、富裕層のみを狙い、美術品や骨董品を鮮やかに盗み出す“K-20”こと怪人二十面相が世間を騒がせていた。ある日、サーカスの曲芸師・遠藤平吉(金城武)は、財閥令嬢・葉子(松たか子)と名探偵・明智小五郎仲村トオル)との結納の儀に潜入して写真を撮ってくる依頼を引き受ける。

引用:

K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝 - 作品 - Yahoo!映画

 

📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞

 

 

こちらは、

アンフェア the movie』の

佐藤嗣麻子さん監督

レッドクリフ』の金城武さん主演

制作されたアクション映画です♪♪

v(´∀`*v)

 

江戸川乱歩さんの小説怪人二十面相を元に

北村想さんが書き上げた小説

怪人二十面相・伝』を原作とし、

日本で初めて、

パルクール】を使用した

アクション手法を採用しているとか✨

スッゲ━━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━━ェェ♪☆

 

▪️パルクールとは、、、

パルクールとは、フランスの軍事訓練から発展して生まれた、走る・跳ぶ・登るといった移動所作に重点を置く、スポーツもしくは動作鍛錬。

障害物があるコースを自分の身体能力だけで滑らかに素早く通り抜けるため、壁や地形を活かして飛び移る・飛び降りる・回転して受け身をとるといったダイナミックな動作も繰り返し行われる。

参照元

パルクール - Wikipedia

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

大正レトロな【箱崎キャンパス】

建物が、映画のストーリーに

【リアル】を加えてるんですね✨

😊☺️😆😃😬😝✨✨✨

 

残念ながら、

映画で使われた建物のほとんどが

解体されてしまいましたが、

ノスタルジックな旧校舎が一部残っているので、

映画のワンシーンを探してみるのもありかも♪♪✨

 

福岡県を訪れた際には、

ぜひ一度訪れてみてください✨

(=^^=)

 

 

参照元

http://fmfukuoka.co.jp/cinema/2009/11/k-20.php