ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

映画『君の名は。』から学ぶヒットの法則♪♪-経営者、向山雄治さんの話より

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

友人であり、経営者の向山雄治さんと話していると、

例え話によく映画の話がでてきますが、

 

映画からは、経営についても、

いろんなことを学ぶことができるんだとか🌈✨

 

ということは、

大ヒット映画からも、

ヒットの法則を学ぶことができるかも‼️

*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...

 

 

そこで、今回は、、、

 

邦画ランキング歴代第2位興行収入を記録したこちら✨

 

君の名は。

 

をご紹介していきたいと思います~✨

‹‹(●´꒳`● )/››‹‹(  ●)/››‹‹( ●´꒳`●)/››

 

 

 

f:id:rjem:20180917000457j:plain

 

▪️あらすじ

1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、家系の神社の風習などに鬱屈(うっくつ)していた。それゆえに都会への憧れを強く持っていたが、ある日彼女は自分が都会に暮らしている少年になった夢を見る。夢では東京での生活を楽しみながらも、その不思議な感覚に困惑する三葉。一方、東京在住の男子高校生・瀧も自分が田舎町に生活する少女になった夢を見る。やがて、その奇妙な夢を通じて彼らは引き合うようになっていくが……。

引用:君の名は。 - 作品 - Yahoo!映画

 

 

 

こちらの映画は、

新海誠さん監督作品で、

興行収入約250億円を記録しました♪♪

📽🎞📽🎞📽🎞💰💰💰✨✨✨✨

 

 

向山雄治さんも、この作品について、

記事を書かれています♪♪

  

 

 

【この映画のここがすごい♪】

  1. テンポの良さ
  2. 美しい背景描写
  3. 見返したくなる演出
  4. 公開前からのプロデュース戦略

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

①テンポの良さ

主人公2人の会話や、場面の入れ替わるテンポが速いんです✨

 

向山さん曰く、

『テンポ』というのは、

集中力を途切れさせないために、

とても重要な要素なんだとか♪♪

( ✧Д✧) カッ!!✨✨

 

映画というのは、

短くても1時間半くらいは、

椅子に座って、スクリーンを見続けなければなりません♪♪

 

RADWIMPSは、この作品のために、

全26曲を書き下ろしたそうで、

その、特別に作られた楽曲に合わせるように

場面展開のテンポの速さが噛み合って、

どんどん作品に引き込まれていきますよね✨

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

②美しい背景描写

新海誠さんの作品は、

背景描写が美しいことで有名ですが✨✨

 

この作品はファンタジーでありながら、

実際に存在する場所が、

要所要所、はっきりと場面に登場します♪

 

映画に関するロケ地を巡るツアーが人気なのと同様、

この映画では、アニメに出てくる実在の場所を巡る

聖地巡礼がファンによって行われ、

それがまた話題となりました♪♪✨✨

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

③見返したくなる演出

物語の最後に、主人公2人がその後どうなったのか、

観終わったあとに、あれこれと想像し、

感想を言い合いたくなるような余白をとったことで、

【口コミ】の力を最大限にできたのではないでしょうか♪♪✨

 

さらに、物語でキーとなる部分を、

伏線としてオープニングに入れ込んだことで、

1度観た人が、もういちど観て確認したい‼️

という感情を引き出され、

2度、3度と見返す人たちが現れたんだと思います♪♪

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

④公開前からのプロデュース戦略

アニメーション映画をいくつも生み出してきた新海誠さんは、

アニメ業界では、有名な方でしたが、

それまでに封切りで公開された映画館数は、

最高で23館だったそうです🤔😲🍀

 

そこからの、

上映館数300館、興行収入約250億円、

邦画ランキング歴代第2位という成果は、

足かけ4年をかけた、

意図を張り巡らせたプロデュースによって、

実現できたことなんだそうです♪♪

スッゲ━━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━━ェェ♪☆

 

 

詳しい記事はこちらを見てください♪♪

「君の名は。」メガヒットを支えた決断 上映館数23が最高だった新海誠作品を「300館」で公開

 

 

 

 

向山雄治さんご自身も、

お店を経営される経営者さんなので、

よく話されているのが、

 

【なんとなくで、

大きな成果は作れない】

 

ということです✨

 

 

 

なるほど‼️‼️‼️‼️

君の名は。』の大きな成功は、

数多くのプロフェッショナルの方々による

水面下の努力があったからなんですね〜✨✨

\\\\ ٩( 'ω' )و ////