ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

日本の母を演じてきた大女優♪♪『樹木希林』-あの映画に出ているあの人は誰??⑤

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

私の尊敬する俳優さんをご紹介するコーナー♪♪

『あの映画に出ているあの人は誰??』シリーズ

 

 

今回は、、、

つい先日亡くなられた、大女優✨

 

樹木希林』さん

 

をご紹介させていただきたいと思います~♪♪

\\\\ ٩( 'ω' )و ////🍀🍀🍀

 

 

 

▪️プロフィール

f:id:rjem:20180917192739j:plain

 

名前:樹木希林

出生地:東京都千代田区

誕生日:1943年1月15日

代表作:

【テレビドラマ】

寺内貫太郎一家

はみだし刑事情熱系

 

【映画】

半落ち

・東京タワー~オカンとボクと時々オトン~

・歩いても歩いても

わが母の記

・あん

万引き家族

日日是好日

 

略歴:

1961年 - 文学座付属演劇研究所に入所

1964年 - 森繁久彌さん主演のテレビドラマ『七人の孫』にレギュラー出演し、一躍人気を獲得✨

1965年 - 文学座の正座員となる

1966年 - 文学座を退団。個性派女優として多くのテレビドラマ、映画、舞台に出演する♪

1974年 - ドラマ『寺内貫太郎一家』で、小林亜星が演じた主役の貫太郎の実母を演じ、その演技が評判を呼ぶ✨

2005年 - 映画『半落ち』にて、第28回日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞♪

2008年 - 紫綬褒章を受章

2014年 - 旭日小綬章を受賞

2018年 - ご家族に看取られ、亡くなる。享年75歳。

 

 

 

樹木希林さんのすごいところ✨】

  1. プライベートも波乱万丈
  2. 闘病生活
  3. 多くの共演者から慕われる人柄
  4. 生涯現役

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

①プライベートも波乱万丈

樹木さんは、1964年に、俳優岸田森さんと結婚しますが、1968年に離婚。

1973年に、ロックミュージシャン内田裕也さんと結婚しますが、内田さんからのDVが原因で、別居。

内田さんとの間には、本木雅弘さんの奥様であり、エッセイストの内田也哉子がいらっしゃいます♪♪

長く別居生活を続けていましたが、離婚はせず、

樹木さんの病気をきっかけに、

連絡をマメに取るようになり、

最近では、毎年1月に夫婦でハワイへ行くようになっていたそうです✨

 

【夫婦の愛】というのは

どういう形で現れるかわからないですね~

 

私もここまで長く、深くつながる人間関係を

作っていきたいなと思いました~

*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...✨

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

②闘病生活

樹木さんは、2003年に【網膜剥離】、

2005年に【乳がん】からの【がん転移】、【がん治療】を経験され、

2014年に、がん治療を終了したと発表されました😳

 

病への恐怖を小脇に抱えながら、

代表作『歩いても歩いても』や『わが母の記』、『あん』など、いくつもの作品に出演✨

日本アカデミー賞をいくつも受賞されるという

活躍をされていらっしゃいます、、、

…:(´;Д;`):

 

 

もう根性とか、努力とか、それを上回る、

【使命感】すら感じられるお仕事ぶりだなと思います

😭😭😭✨✨✨✨✨

 

こんな素晴らしい人生の先輩がいる国に生まれて、

もう言い訳できないですね~

(゚∀゚;)ヤ・・・ャバ

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

③多くの共演者から慕われる人柄

亡くなってから、数々の共演者さんたちからのコメントが、続々と集まっていらっしゃいますが、

そのどれも、感謝の言葉を伝えるものばかりのようですね✨✨✨

 

記事はこちら♪♪

 

この方々のメッセージからも、

樹木希林さん、という方の人柄が、

とっても伝わってくるなと思います~✨

 

やはり、大きな成果を作られる方というのは、

その人柄も、素晴らしい方が多いんですね~

\( *´•ω•`*)/♡*。✨✨

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

④生涯現役

亡くなる直前まで、映画製作に携わっており、

遺作は2019年公開の『エリカ38』。

今年公開で、出演された新作映画が3本‼️

 

それほど、亡くなられたというのが、

あまりに突然の事だったのかなと思いますが、

75歳で、【生涯現役】を貫かれたその姿勢は、

女性としても、人としてもとても尊敬いたします✨✨✨

 

 

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

 

参照元

樹木希林 - Wikipedia

https://nomad1973.com/kikikirin-10189