ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

『マネーボール』-ジェムのお気に入り映画シリーズ①③

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

私の大好きな映画をご紹介するコーナー♪

『ジェムのお気に入り映画シリーズ』

 

 

お金のことって、

みなさんどれくらい考えたことありますか😃✨??

 

友人の向山雄治さんは、

いつもとってもおもしろい映画を教えて下さったり、

ご自身の経歴も、まるで映画のようなドラマティックな人生を歩まれているので、

勝手に新宿のイーサン・ハントと呼ばせて頂いてますがwww

 

現在は、新宿あたりでお店を経営される経営者さんなので、

最近では、品物を見たらその原価が想像つくんだそうです✨

(●´д`●).。oO(マヂカョ・・・)✨✨✨

 

 

そこで今回は、 そんな【経営者】の考え方を、

スポーツの分野に初めて導入した実在の人をモデルにした映画✨

 

マネーボール

 

をご紹介したいと思います〜♪♪

カキーーン (*・ω・)_/彡° ヾ(・ω・;)⚾️💪✨

 

 

 

f:id:rjem:20180907153352j:plain

 

▪️あらすじ

プロ野球選手で短気な性格のビリー・ビーンブラッド・ピット)は、アスレチックスのゼネラルマネージャーに就任する。チームはワールド・チャンピオンになるには程遠い状態で、優秀な選手は雇えない貧乏球団だった。あるとき、ピーター・ブランド(ジョナ・ヒル)というデータ分析にたけた人物との出会いをきっかけに、「マネーボール理論」を作り上げる。しかし、「マネーボール理論」に対し選手や監督からは反発を受けてしまい……。

引用:マネーボール - 作品 - Yahoo!映画

 

 

こちらの作品は、日本で知らない人はいないだろうブラッド・ピットさん主演✨

カポーティ』のベネット・ミラーさんが監督を務めた、

実話を元にした映画です♪♪

 

原作のモデルとなった男性は、

オークランド・アスレチックスのゼネラルマネージャー、

ビリー・ビーンさんです✨✨

 

▪️ビリー・ビーンさんとは、、、

f:id:rjem:20180907164940j:plain

1962年、フロリダ州オーランド生まれ。高校時代から高い身体能力を持ち、超高校級野球選手として有名な選手だったそうです♪♪

1980年には、ドラフト1巡目の指名でニューヨーク・メッツに入団♪♪将来を嘱望された選手でしたが、短気な性格が災いし、プロの世界に馴染めず、メジャーになかなか定着することができませんでした、、、。いくつかの球団を控え外野手として渡り歩き、最後には、アスレチックスに移籍、1989年に引退しました。

1990年から球団スタッフに転身し、スカウトとして活動♪♪自身の引退当時のアスレチックスのゼネラルマネージャー、サンディ・アルダーソンさんの元で働き、1993年には彼のアシスタントを務め、着実に地位を築いていきました✨

1995年、前オーナーが亡くなったことで、球団の財政状況は大きく変わり、報酬の高額なスター軍団は解体を余儀なくされます。このころ、アルダーソンさんは、セイバーメトリクスの祖、ビル・ジェームズの著書Baseball Abstractシリーズを参考に出塁率長打率を重視する旨を記した冊子を作り、マイナー選手に持論を説いていきました✨この冊子に書かれた理論がビーンの球団運営哲学の礎となりました✨

1997年10月には、アルダーソンの後任としてゼネラルマネージャーに就任✨セイバーメトリクスを駆使し、無駄な要素を極力省き低予算でチームを強くすることを実現しました✨

2003年には、原作『マネーボール』が出版され、ビーンさんのチームマネジメントが世界的な評価を受けます✨

2007年1月4日、ソフトウェア会社NetSuiteの社外取締役に指名されます♪♪ビーンさんは他にも、アメリカンフットボールのヘルメットを扱うRiddell、スポーツエンターテインメントのPROTRADEの取締役を務めています✨

現在では、アスレチックスの上級副社長としても、ご活躍されています♪♪

(`・ω・´)キリッ✨✨✨✨

参照元ビリー・ビーン - Wikipedia

 

 

▪️セイバーメトリクスとは、、、

野球においてデータを統計学的見地から客観的に分析し、選手の評価や戦略を考える分析手法である。

引用:セイバーメトリクス - Wikipedia

 

 

 

データを元にした、客観的な分析を元に、

低価格だが、実力のある選手を獲得、育成し、

チームで勝つ🏆👑‼️

という考え方を実証したわけですよね✨

 

それまでは、

個人の総合的な実力の高い選手が【スター】であり、

優勝するためには、高い報酬を払って、

そういった選手を複数人数抱えていなければなりませんでしたが、

一人一人の実力は、天才たちには及びませんが、

チームとなった時、最大限のパフォーマンスを発揮するような選手達を育成し、

優勝するチームを作っていったわけです✨

スッゲ━━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━━ェェ♪☆

 

つまり、彼の【経営者】としての考え方が、

今までの価値観では、野球をあきらめていたであろう

たくさんの人たちの可能性を大きく広げたんですよね♪♪

😆🤣😝😊😍😙☺️😃😘😲😳✨✨✨✨

 

 

個々の力を育てながら、

チームとしての最大限のパフォーマンスを引き出し、

最大限の成果を作る✨✨✨

 

レバレッジを効かせれば、

弱小チームも世界一のチームに勝つことができる✨

 

自分自身の将来もワクワクしてくるような映画です♪♪

ぜひ一度、観てみてください〜♪♪

(`・∀・)ノイェ-イ!✨✨