ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

【No.1】ジェムの映画館を探して~日本編『TOHOシネマズ新宿』

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

 

みなさん♪

日本に映画館っていくつあるかご存知でしょうか〜🌸??

 

 実は、全国に546館‼️‼️‼️‼️あり、

スクリーン数は、3525スクリーンあるそうです✨✨

スッゲ━━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━━ェェ♪☆✨✨✨✨

 

 

日本だけでもそんだけの数ある映画館✨✨

これはもうお気に入りの映画館を見つけるっきゃないでしょう😆😆‼️

ということで、その中から、今回は、、、

 

『TOHOシネマズ新宿』

 

をご紹介していきます〜〜‼️‼️

(ノ≧∀≦)ノ(ノ≧∀≦)ノ

 

f:id:rjem:20180725005215j:plain

 

TOHOシネマズ新宿は、元新宿コマ劇場があったあたりにそびえ立ち、

上から覗くゴジラが目印のビルの中に入っている映画館です♪♪

 

新宿のドン・キホーテの左の道をまっすぐ突き抜けるように伸びる道の先に、

どーーーーん‼️っと構えてます🤩✨

 

目の前にたっただけで、ぷ〜んと香るキャラメルポップコーンの香りに誘われて長ーーーいエスカレーターを登った先に、

ロビーがようやく見えてきます✨✨✨

もうこの時点で、映画前にポップコーン食べようってなるからほんとこの誘惑はやばいですね🤩🤩🤩🤩😍✨✨✨

 

開館は2015年4月✨

12スクリーンを有し、総席数はなんと2343席♪♪♪

各スクリーンに2席ずつ車椅子専用の席まで完備しています‼️

 

午前中から深夜のレイトショーまで、1日に10数本の映画が上映され、

朝から晩まで多くの人で賑わっていますね✨✨

 

 

▪️TOHOシネマズとは、、、

東宝株式会社(以下、東宝)が子会社・関係会社を通じて同名称で展開・運営しているシネマコンプレックスおよび東宝洋画・東宝邦画系のチェーン映画館です✨

 

▪️東宝とは、、、

1932年8月に阪神急行電鉄(現在の阪急電鉄)の小林一三によって、演劇、映画の興行を主たる目的として株式会社東京宝塚劇場を設立され、現在では、不動産事業、アニメ事業など、かつての競合二社(東映、松竹)に大きく差をつけ、伸び続けているそうです🤩😆😲😙😍︎︎ ⤴︎︎︎︎ ⤴︎︎︎︎ ⤴︎︎︎︎ ⤴︎︎︎︎ ⤴︎︎✨✨✨

 

▪️シネマコンプレックスとは、、、

1つの施設内に複数のスクリーンを有している映画館の総称です♪♪♪

みんなが良く「シネコン」って呼んでるやつですね〜🌸🌸

 

引用:Wikipedia

 

 

 

話は戻って♪♪

特にこの映画館でオススメしたいのが、

IMAX & DOLBY ATMOSですね〜〜‼️‼️‼️

📽📽📽📽📽❤❤❤❤✨✨✨✨✨✨✨

 

▪️IMAXとは、、、

映画を構成する「映像」「音響」「空間」「3D」「作品」という5つの要素をIMAX社の独自の最新テクノロジーで最高水準まで高めた次世代のプレミアムシアターだそうです♪♪シアター全体がIMAX仕様にカスタマイズされており、高品質デジタル画像と大迫力サラウンドシステム、床から天井、左右の壁いっぱいに広がるスクリーンにより、まるで映画の中にいるようなリアルな臨場感を体感できるそうです♪♪

引用:IMAX® || TOHOシネマズ

 

 

つい先日、TOHOシネマズ新宿のスクリーン10にて、

IMAX仕様で映画を見てきたのですが、

音楽、息遣いから、視界いっぱいに広がるスクリーンでみるキャラクターの表情がめっちゃリアルすぎて、一人一人に感情移入してしまい、 

作品自体も素晴らしかったのもあり、

感動しすぎて大泣きしてしまいました😝✨

 

『音』ってすごい力があるんですよね〜✨

4Dでは、匂いや触感でリアルを演出しようと試みてますが、

『音』は、人の想像をよりハッキリさせるなにかがありますね😆😳☺️✨✨✨

 

昔、富士急アイランドにて、

ヘッドホンからでる音だけで楽しむホラーのアトラクションがあったので、

友達と入ってみて、あまりの臨場感に途中でヘッドホンを外してしまったことを思い出しました笑笑✨✨

ほんとに凄かったんですよね〜〜😅😅😅

真っ暗な部屋で、まるですぐ後ろに誰かいるみたいな音がして、

耳元に寄って顔を近づけられているような、、、、

やばい、トイレ行けなくなりそう。

 

現時点で、映画館設備としては、IMAXが圧勝のようですが、

近年は、技術革新のスピードがめちゃくちゃ早いですからね〜✨✨✨

 

もしかしたら、個人でDOLBY ATMOSを楽しめる時代が来るかもしれないですね〜😆😝💛✨✨✨✨

 

きっとそのころには、さらなる新しい映画館の音響システムができてるはず✨✨

映画館のこれからに期待しつつ、本日はこのへんで〜〜

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

 

 参照元URL:

http://www.eiren.org/toukei/screen.html

https://eiga.com/theater/