ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

フィルムの芸術家『クリストファー・ノーラン』-ジェムの映画監督名鑑

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

先日、友人の向山雄治さんと
イチオシの映画監督について話していた時、
複雑なストーリーテリングが魅力的で、
どの作品も、何度も観てしまうと
おすすめしてもらったこの方✨

ハリウッドで今最も熱いヒットメーカー‼️

『クリストファー・ノーラン』さん

向山さんは、
株式会社を2社経営されている方で、
年収は数千万になるそうです✨

都内の夜景を一望できるご自宅で
好きなお酒を飲みながら、
映画を観るのが日課なんだそうです
😘😁😆😊💓🌃🍸🎬✨✨

それでは、
クリストファー・ノーランさんについて
ご紹介いたします〜😄🌈💓✨

 

🌸🌸🌸

▪️公式プロフィール

f:id:rjem:20210125034342j:image
引用:クリストファー・ノーラン監督ら、映画館支援の嘆願書を英政府に提出 : 映画ニュース - 映画.com

 

名前:クリストファー・ノーラン
出生地:イギリス・ロンドン
誕生日:1970年7月30日

略歴:
1998年 - 長編映画監督デビュー
2001年 - 『メメント』で一躍注目を受ける
2005年 - 新『バッドマン』シリーズの監督に抜擢
2008年 - 『ダークナイト』が歴代全米興収No.2を記録
2010年 - 『インセプション』でアカデミー賞8部問ノミネート
2020年 - 全米の映画館閉鎖の中、『TENET』を公開

代表作:
メメント
ダークナイト・トリロジー
インセプション
インターステラー
ダンケルク
・TENET

🎥🎞🎥🎞🎥🎞🎥🎞🎥🎞

 

クリストファー・ノーランさん
ここがすごい‼️

 

  1. CGに頼らないアナログの映像美を追求✨
  2. IMAXカメラを史上初めてアクション映画で使用✨
  3. リピーターを生む複雑なストーリーテリング
  4. ヒットメーカーであり芸術家✨

 

🍀🍀🍀

 

CGに頼らないアナログの映像美を追求✨


ハリウッドでは、デジタル撮影機材を使い、
CGを多用した超大作が多い中で、
彼は徹底したアナログ・フィルム至上主義
貫いています✨

一見して、CGでしょ?と思うような場面も、
ノーランさん、は実写で
撮影しているから驚きです‼️


さらに、そのこだわりは、
一つの企業を救いました✨

2014年に、他のフィルム撮影を好む監督たちと
協力して映画スタジオに働きかけ、

フィルムメーカー「コダック」から
今後一定量のフィルムを購入する契約を締結させます✨

それによって、経営難にあった「コダック」は
フィルム製造の継続が可能になったそうです‼️

たった一人の信念が
一企業の命を救うなんて、
すごいですよね😳😆🌈✨✨

 

🍀🍀🍀 

 

IMAXカメラを史上初、アクション映画で使用✨ 


IMAXカメラとは、、、

IMAX社が作った、超高解像度のフィルム撮影を可能した撮影カメラのこと。

まるでデジタルのような
高解像度の映像を撮影するため、
今までは実験映画や
環境記録などに使われていました✨

通常の35mmフィルムの面積比4倍もある
70mmフィルムを使用するため、
カメラの大きさも巨大😳‼️

通常の映画の撮影で使われることは
ほとんどありませんでしたが、
ノーランさんが史上初めて✨
アクション映画に使用されたそうです😎✨

そして、世界に4台しかないこのカメラを
ぶっ壊したというのも有名な話😄
(カメラは当時1台50万ドルしたとか…)

スケールの大きい男は、ちがいますね‼️

 

🍀🍀🍀

 

リピーターを生む複雑なストーリーテリング


ノーランさんの作品に共通しているのは、
複雑な時系列操作と想像を超える舞台設定✨

向山さんのイチオシの魅力が
何度見ても理解ができないほどの
この複雑なストーリーテリングなんだとか✨

向山さん曰く、
一度見ただけでは理解ができない
だから何度も何度も観たくなる✨

それがリピーターを生み、
圧倒的な興行収入につながっているのではないか

とのこと🌈✨✨✨

『TENET』はいろんな背景があって、
本国アメリカでは興行的にヒットしなかったと
言われていますが、
日本やヨーロッパでは大ヒットを記録しました‼️

最終世界興行収入は、約385億円✨
映画館が閉鎖されるという事態になり、
どこの制作会社も苦境に立たされた2020年に
この成績を作ることができたのは、
本当にすごい😆‼️

 

🍀🍀🍀

 

ヒットメーカーであり、芸術家✨


彼の作品の特徴として、
莫大な製作費をかける代わりに、
きっちりそれを補って余りある
興行収入を叩き出すこと‼️

代表作の多くが1億5000万ドルを超える
成績を記録しています✨

それに留まらず、
アカデミー賞などの賞レースでは、
撮影賞や視覚効果賞などを受賞🏅✨

大衆受けする作品は選ばれにくいとされる
アカデミー賞で、
何度も作品賞にノミネートされていたりと、
ヒットメーカーでありながら、
その芸術センスも認められている
稀有な監督でもあります😊🌈✨

 

🍀🍀🍀

 

彼の場合は、
『才能』という言葉が
ピタリと当てはまってしまうような
本当にすごい方だなと思いました✨

しかし、その才能に溺れることなく、
きちんと結果を出しているというのが
彼が革新的な映像を
撮り続けることができる理由なのかも✨

また、
先日、ノーランさんが、
昨今の状況で多大な被害を受けている
イギリスの映画館を支援するため
何人かの有志とともに
映画館への経済支援を嘆願する書簡を
財務大臣に提出した
というニュースをみました✨

結果を作ることで、影響力をつけ、
自分が描く将来を実現するため、
各方面へ働きかけ、国を動かす✨

これからのご活躍も
全力で応援していきたいと思います😆🌈✨