ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

人としての在り方を学ぶ『シンドラーのリスト』-ジェムのお気に入り映画

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

第66回アカデミー賞作品賞を受賞した名作✨ 

 

シンドラーのリスト

 

をご紹介いたします✨

 

【目次】

 

 

 


映画「シンドラーのリスト」劇場予告

 

あらすじ

 

1939年、ナチスドイツ占領下のポーランド。戦争を利用して一儲けしようと狙うドイツ人実業家シンドラーは、軍の幹部に取り入り、ユダヤ人の所有していた工場を払い下げてもらう。軍用ホーロー容器工場を立ち上げた彼は、安価な労働力としてユダヤ人たちを雇い入れ、事業を軌道に乗せていく。しかしナチスによるユダヤ人の迫害は日ごとにエスカレートし、ついに虐殺が始まる。凄惨な光景を目の当たりにしたシンドラーは、私財を投じて彼らの命を救うことを決意する。

引用:

シンドラーのリスト : 作品情報 - 映画.com

 

🎥🎞🎥🎞🎥🎞🎥🎞🎥🎞

 

概要

 

シンドラーのリスト』は、

スティーブン・スピルバーグ監督で

製作された歴史大作です😁🌈🎶✨

 

スティーブン・スピルバーグさんの記事はこちら✨

www.jemjem-moviehakken.com

 

主人公のシンドラーを演じるのは、

リーアム・ニーソンさん✨

 

 

本作は、第66回アカデミー賞にて、

作品賞、監督賞、脚色賞、撮影賞、

編集賞美術賞、作曲賞の

7部問を受賞しました❗️

 

アウシュビッツ強制収容所での

撮影を行うなど、

リアルを追求した作品として

国内外から高い評価を受けています😁🌸✨

 

🌸🌸🌸

 

観たきっかけ

 

スピルバーグさんの記事を書いていた時

大衆向けの作品を多く製作していて

"アカデミー賞とは無縁"と言われていたのを

覆した作品が、この作品だったと知り

観てみたいと思いました🥰🎶🌈✨

 

🌸🌸🌸

 

経営者としても優れた"正義の人"

 

1200人のユダヤ人の命を救った

"正義の人"として語り継がれる

シンドラーですが、

彼は、一人の経営者でもありました✨

 

わたしの身近な人で、経営者といえば、

向山雄治さんが思い浮かびますが、

 

以前向山さんと仕事の話をしていた時、

同じように、経営するには、

ブランディングがとても大切だと

話していらっしゃいました✨

 

向山さんは、セレクトショップや飲食店など

を経営されています😄🌸

 

シンドラーが優れていたのは、

まさにそのブランディングでした🌈✨

 

シンドラーは、冒頭のシーンで

大口顧客となる可能性のある軍関係者との

人脈を作ることからはじめ、

 

階級の高い軍人との

ツーショット写真を撮るなどして

『有名軍人と知り合いの自分』

というブランディングをしていきます✨

 

そのブランディングによって、

彼はすでにマーケットを手にした状態で

ホーロー工場を立ち上げることができました✨

 

🌸🌸🌸

 

かっこよい生き方とは

 

シンドラーは、

事業で稼いだ大金をほとんど全て、

工場で働いていたユダヤ人の

命を救うために使ってしまうんです✨

 

戦争という異常な環境の中で、

人としての義理を大事にした

シンドラーの生き方は、

本当にかっこいいですよね‼️🎶✨

 

🍀🍀🍀

 

さいごに

 

日本は、1945年を最後に

戦争はしていません🌸

 

平和な世界で生きられることが

ほんとうにありがたいなと思います✨✨

 

でも、平和な国で生活できるからこそ、

シンドラーのように、

どんなときでも生き抜いていく力をつけ、

そして他者を思いやることのできる心を

大事にしていきたいと思いました😁🌈✨

 

映画史に残る名作です‼️

ぜひ一度、観てみてください〜😄✨