ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

『ウィンストン・チャーチル』-ジェムのお気に入り映画

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

第二次世界大戦初頭、劣勢だった連合国軍の流れを変える英断を下したイギリスの首相・ウィンストン・チャーチル氏の姿を描いた映画✨

 

ウィンストン・チャーチル

 

をご紹介いたします~😊

 

【目次】

 

 

 

f:id:rjem:20240113001635j:image

 

あらすじ

第2次世界大戦初期、ナチスドイツによってフランスが陥落寸前にまで追い込まれ、イギリスにも侵略の脅威が迫っていた。連合軍が北フランスの港町ダンケルクの浜辺で窮地に陥る中、就任したばかりの英国首相ウィンストン・チャーチルの手にヨーロッパ中の運命が委ねられることに。ヒトラーとの和平交渉か徹底抗戦か、究極の選択を迫られるチャーチルだったが……。

引用:

ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男 : 作品情報 - 映画.com

 

🎥🎞️🎥🎞️🎥🎞️🎥🎞️🎥🎞️

 

概要

ウィンストン・チャーチル』は、劣勢の連合国軍を自らの決断と行動で鼓舞し、起死回生へと導いたイギリスの元首相ウィンストン・チャーチル氏の政治家としての在り方を描いたヒューマンドラマです✨

 

主役のチャーチル氏を演じたのは、『ハリーポッター』シリーズのシリウス・ブラック役や『バッドマン ビギンズ』3部作のジェームズ・ゴードン役などでも有名なゲイリー・オールドマンさん✨

特殊メイクを施され、チャーチル氏に扮したオールドマンさんの姿はその役作りとともに高く評価され、オールドマンさんはアカデミー賞主演男優賞を受賞🏅

オールドマンさんからのラブコールを受けて、特殊メイクを担当した日本人メイクアップアーティスト、辻一弘さんはアカデミー賞メイクアップ&ヘアスタイリング賞を日本人では初めて受賞しました🏅✨

 

監督として、メガホンをとったのは、『プライドと偏見』でも監督を務めたジョー・ライトさん✨

ライトさんの手掛ける作品はその圧倒的な映像美が人気ですが、本作はよりリアルな表現とチャーチルという人物の魅力に迫った作品だと感じました✨

 

🌸🌸🌸

 

見どころ

首相となることを夢見て、政治家となったチャーチル氏が、首相となって、歴史上もっとも難しい決断を迫られたところから、いかにしてその窮地を乗り越えたのか

 

「成功があがりでもなければ、失敗が終わりでもない。肝心なのは、続ける勇気である。」

 

一人の人間の勇気ある決断で世界が変わった瞬間を描いた名作だと感じました✨

 

リーダーとして大事にすべきことが学べる作品です✨

 

🍀🍀🍀

 

さいごに

実在する人物を映画で描くときは時に慎重さが求められると思います🌸

事実を見極めて、これはフィクションであるということも理解したうえで見るのが良いですよね✨

1人の人物について描こうと思ったら、2時間なんかじゃ収まらないです(笑)

大事なことは、何が事実かではなく、その映画から何を学ぶか、だと思います✨

 

私も自身の決断がどんな未来を招くのか、しっかりと考えたうえで、前進していこうと思います✨

ぜひ一度見てみてください~😊🌈