ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

『飲食店経営者に聞いた!起業前にみるべきおすすめの料理映画3選』

f:id:rjem:20231017083414j:image

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

誰もが一度は、「カフェを開きたい」とか「ケーキ屋さんをやりたい」など、飲食店の経営者になることを思い浮かべて夢に見たことがあると思います✨

 

統計では、「飲食業」の毎年の新規開業した事業所の割合は、28.1%✨

そのうち、1年後には全体の27%が廃業し、5年後には58%、10年後には74%の企業が廃業しているというデータもあるようです🌸

それだけ、「飲食業」は立ち上げやすく、でも生き残りにくい業界でもあるということですね✨

 

それでも、一度は立ち上げたお店を長く存続させていきたいと思いますよね✨‼️

 

そこで、今日は実際に飲食店を経営されている友人の向山雄治さんにお聞きした

 

『飲食店経営者に聞いた!起業前にみるべきおすすめの料理映画3選』

 

をご紹介いたします〜😁🍽️✨

 

🎥🎞️🎥🎞️🎥🎞️🎥🎞️🎥🎞️

 

向山さんは、元々会社員だったところから現在は、セレクトショップや飲食店、レンタルスペース、不動産仲介、人材関連、コンサルティングなどなど、多事業展開されている敏腕経営者さんです😊🌈

 

『HUMAN STORY』やTOKYO MXの番組『HISTORY』にもインタビューを受けられており、ご自身の職業観や仕事の基準などを話されています😊✨🌸

 

『HUMAN STORY』の記事はこちら♪

humanstory.jp

 

TOKYO MXの番組『HISTORY』の記事はこちら♪

history-tv.jp

 

向山さんの経営する飲食店は、立ち上げてから約半年で初期投資分を回収し、コロナ禍では休業を余儀なくされるというトラブルも乗り越えて、今も順調に経営を続けられています✨

 

そんな実績をもつ向山さんは、大の映画好きで、九州大学在学中から現在に至るまでに観た映画は2000タイトル以上とのことで、いつも仕事の学びがたくさんある映画や人生観に影響を与えるような素晴らしい映画から爆笑できるB級映画まで、幅広くおすすめの映画を教えてくださいます😆🎬✨

 

▪️向山さんおすすめの映画

 

 

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

f:id:rjem:20231017085627j:image

引用:シェフ 三ツ星フードトラック始めました : 作品情報 - 映画.com

 

あらすじ

ロサンゼルスの有名レストランで総料理長を務めるカールは、口うるさいオーナーや自分の料理を酷評する評論家とケンカして店を辞めてしまう。心配する元妻イネスの提案で、息子パーシーを連れて故郷のマイアミを訪れたカールは、そこで食べたキューバサンドイッチの美味しさに驚き、フードトラックでサンドイッチの移動販売をすることを思いつく。カールはイネスやパーシー、仲間たちの協力を得て、マイアミからニューオリンズ、ロサンゼルスへと旅を続けていく。

 

おすすめポイント

向山さん曰く、本作は家族関係や会社経営は、チーム力や人間関係の豊かさに比例することを実感する素敵な映画とのことでした✨

 

天才シェフと言われるほどの腕前があっても、「経営者」としてうまくいくかはまた別の話で、商売を立ち上げていく上で本当に大事にすべきことは何かを学べる映画、とのことでした✨

 

わたしも、向山さんからお聞きする前は、飲食店を経営するためにはまず『腕を磨く』ことが大事と思っていました🤔🌸

 

学生時代にバイトさせてもらった個人経営の飲食店も、何度もメディアに取り上げられるような人気店で、店長さんが海外で修行してきて立ち上げたお店だったので、てっきり料理の美味しさに人が集まるのだと思っていました✨


しかしながら、向山さんの話を聞いて思い返すと、店長さんの人柄や右腕となっている女性の方のコミュニケーション力があってこそ、人が集まる人気店になったんだと気がつきました😁🎶🌈


料理の腕を磨きながらも、応援してもらえるような人間関係を作れるようになる方が大事なんですね‼️

 

🌸🌸🌸

 

②ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ

f:id:rjem:20231017085637j:image

引用:ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ : 作品情報 - 映画.com

 

あらすじ

1954年、シェイクミキサーのセールスマン、レイ・クロックに8台もの注文が飛び込む。注文先はマックとディックのマクドナルド兄弟が経営するカリフォルニア州南部にあるバーガーショップマクドナルド」だった。合理的なサービス、コスト削減、高品質という、店のコンセプトに勝機を見出したクロックは兄弟を説得し、「マクドナルド」のフランチャイズ化を展開する。

 

おすすめポイント

向山さん曰く、こちらは、飲食店を立ち上げていく上で考慮すべきリスクが学べる、反面教師のような映画、とのことでした✨


共同経営のむずかしさや、「契約書」をしっかりと確認するなど、商売をしていく上で学ぶべきことがたくさん詰まっています📖
 
情熱をもって作ったお店を、いかにして守っていくのか✨
せっかく立ち上げたお店ならば、長く繁盛させていきたいですよね😊🌸
そのためにどんなことに気を付けたらいいのか、その教訓が学べる映画です✨✨
 
一方で、お金持ちがなぜさらにお金持ちになっていくのか、お金に対する見方が変わる映画でもあると思います✨✨
マクドナルド」を世界的企業にしたレイ・クロックさんが大事にしている考え方のエッセンスが描かれているので、そちらも学びになります😆🌈

 

③二つ星の料理人

f:id:rjem:20231017085646j:image

引用:二ツ星の料理人 : 作品情報 - 映画.com

 

あらすじ

一流の腕を持ちながら、トラブルを起こし、すべてを失った料理人アダム・ジョーンズ。パリの二ツ星レストランから姿を消して3年後、アダムは料理人としての再起を図るため、ロンドンの友人・トニーのレストランに「この店を世界一のレストランにしてやる」と、自分を雇い入れる約束を取り付ける。かつての同僚ら最高のスタッフを集め、新しい店をオープンさせるアダムだったが、未解決のままの過去のトラブルの代償が大きくたちはだかる。

 

おすすめポイント

向山さん曰く、こちらは「チームワーク」を最大限に発揮することの大切さが学べる映画、とのことでした‼️


「早く行きたければ、一人で進め。遠くまで行きたければ、みんなで進め。」


アメリカの資産家ウォーレン・バフェットさんや元大統領のヒラリー・クリントンさんも引用されていたアフリカのことわざです✨

一人いけば早く行けるけれども、その距離には限界があります🌸

しかし、仲間と一緒であれば、お互いに協力しあうことでより遠くに行くことができるという教訓を伝えています✨


「三ツ星」というより遠くにある高い目標を実現するためには、個人の力だけでなく、たくさんの人とコラボレーションして成果を作っていく力が必要なんだとわかりました✨✨


壁にぶつかりながら、周りの人に支えられていることに気づき、成長していく主人公の姿にもグッとくる映画です🌈🍀✨

 

🍀🍀🍀

 

さいごに

「飲食店」をテーマに描いた3つの映画をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?✨


私自身、経営には、「人間力」や「チームワーク」が大切なんだと気がつきました‼️


これからお店を作るぞ、お店を経営しているが、方針に迷っているぞ、という方々にぜひ見てほしい作品ばかりです😊🌈


「飲食店経営」に興味のある方は、ぜひ一度観てみてください~✨✨