ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

『天地明察』-ジェムのお気に入り映画

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

実在した算術家の半生を描いた

歴史ドラマ😊🎶🌸

 

天地明察

 

をご紹介いたします〜☺️🌃✨🌸

 

【目次】

 

 

f:id:rjem:20210613094337j:image

 

あらすじ

太平の世が続く江戸時代、算哲(岡田准一)は碁打ちとして徳川家に仕えていたが、算術にもたけていた。もともと星を眺めるのが何よりも好きだった彼は、ある日会津藩主の保科正之松本幸四郎)の命を受け、北極出地の旅に出ることになる。算哲らの一行は全国各地をくまなく回り、北極星の高度を測り、その土地の緯度を計測するという作業を続け……。

引用:

天地明察 - 作品 - Yahoo!映画

 

🎥🎞🎥🎞🎥🎞🎥🎞🎥🎞

 

概要

直木賞作家・冲方丁さんの同名小説を原作に

おくりびと』の滝田洋二郎監督が

メガホンを取り製作された伝記映画です✨✨

 

主役の安井算哲を演じたのは

V6の岡田准一さん🎶

算哲を支える妻えんを宮崎あおいさんが

演じられています😊🌈

 

その他、

市川猿之助さん

佐藤隆太さん

中井貴一さん

松本幸四郎さん

などなど

 

豪華キャストが集結されています✨

 

🌸🌸🌸

 

見どころ

実在した人物・安井算哲さんの

半生を描いた作品ですが、

 

この方が成し遂げた【改暦】という偉業✨

平安時代から700年以上の間、

国民全員が正しいと思っていた常識を

覆したわけです‼️

 

歴史から学べることって

本当にたくさんありますよね✨✨

 

算哲さんの仕事にかかる情熱や

自分がやってることを信じる力から

世に名を残すような結果を作る人の

人生観、職業観が学べます✨✨

 

☘️☘️☘️

 

さいごに

映画を見て、

偉人は一人で偉業をなしたのではなく、

それを支えるたくさんの人の力を借りて、

やり遂げたことなんだなと思いました✨

 

自分も人の力を借りれるような

人になっていきたいと思います😸🌈✨🌸