ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

小津安二郎さん監督作品『晩春』-昭和の名作シリーズ✨

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

今日は日本の名作から✨

 

『晩春』

 

をご紹介いたします〜😊🌈

 

 

 

f:id:rjem:20200403233650j:image

 

▪️あらすじ

鎌倉で一人娘の紀子と2人で暮らす大学教授の曽宮周吉。妻を早くに亡くしたこともあり、紀子は27歳になる今でも父を置いてよそへ嫁ごうとはしなかった。周吉の実妹・田口まさは、そんな2人が気が気でなく、何かと世話を焼いていた。いつまでも渋る紀子を結婚させるため、周吉はついにある決断をするのだった。

引用:

晩春 - 作品 - Yahoo!映画

 

📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞

 

 

こちらは、

日本の映画界に多大な影響を与え続けている

この方✨

小津安二郎さんの代表作です😊🌸

 

戦前から松竹映画で監督として活躍♪♪

戦後に製作された本作にて、

『小津調』といわれる独特の映像美は

後世の映画監督たちに大きく影響を与え、

海外にも多くのファンがいらっしゃいます✨

 

小津監督についてはまだ後日、

どこかでご紹介できればと思います😆☘️

 

主演の原節子さんと笠智衆さん✨

このお二人はのちに『東京物語』でも

共演されるなど、

小津さんの作品には欠かせない

キーマンとなっていきます☺️💕

 

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

お互いを思うからこその

別れの寂しさ

 

最後の父親の背中を映すアングルから

父親の思いが伝わってくる

 

独特なリズムで描かれていくのですが

それがこの時代の空気、におい、すべてを

封じ込めたように感じられます☘️

 

令和になった今、改めてあの時代を見返すのもよきかもですね♪

ぜひ一度、観てみてください〜😊💕