ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

人はみな平等である✨『山椒大夫』-ジェムのお気に入り映画

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

なんと、今日は日本を代表する映画監督✨

溝口健二さんの誕生日‼️

 

2日続けて巨匠の誕生日ww

というわけで、そんな溝口さんの映画より

 

山椒大夫

 

をご紹介いたします🌸

(*^ー^*)

 

 

 

f:id:rjem:20200516223234j:image

 

▪️あらすじ

平安時代末期、農民を救うため将軍にたてついた平正氏が左遷された。妻の玉木、娘の安寿と息子の厨子王は越後を旅している途中、人買いにだまされ離ればなれになってしまう。玉木は佐渡に、安寿と厨子王は丹後の山椒大夫に奴隷として売られた。きょうだいはそれから十年もの間、奴隷としての生活を続けるが、ついに意を決して逃げ出すことにする。しかし追っ手に迫られ、安寿は厨子王を逃すため池に身を投げるのだった。

引用:

山椒大夫 - 作品 - Yahoo!映画

 

📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞

 

 

こちらは、小説『山椒大夫』を

原作として製作され、

ヴェネチア国際映画祭にて

銀獅子賞(最優秀監督賞)を受賞🏅✨

 

▪️『山椒大夫』とは、、、

中世のころから日本で語られてきた

民衆芸能・説経節の一つである

安寿と厨子王丸の物語(『さんせう大夫』)

を元に森鴎外さんが書いた小説。

 

 

主役の玉木を、

溝口監督のミューズである

田中絹代さんが演じています✨✨

 

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

 

溝口健二さんは、

黒澤明さん、小津安二郎さん、

成瀬巳喜男さんと並び、

国内外の多くの映画監督に影響を与えた

素晴らしい監督さんです✨✨

 

特に、

ヌーベルバーグの

ジャン=リュック・ゴダールさんは、

映画『気狂いピエロ』にて、

本作のワンシーンを再現しているほど、

溝口さんを尊敬されていたそうです✨

 

詳しくはまた改めて

ご紹介させていただきたいと思います🌸

 

 

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

 

 

この映画の見どころは、

 

完璧主義の監督が描いた

オリジナルの結末

 

ですね✨✨

 

 

ゴダールがオマージュを捧げるほどの

美しいシーンの数々✨

 

私が初めてみたのは

10代の頃ですが、

なかなかのショックでした🤯✨

 

 

『人間はみな平等で、

人は人を慈しまねばならぬ』

 

原作の伝えたかったメッセージに

溝口監督自身の解釈を加えた本作✨

 

 

日本が世界に誇る名作の一つです🌸

ぜひ一度、観てみてください〜💕✨