ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

映画『Shall we ダンス?』の音楽を担当‼️アニメからシリアス映画まで幅広い作風♪♪『周防義和』

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

ここ最近、ずっと映画音楽ばかり聞いています笑笑✨

 

第七回目の今日は、

ついに日本の方のご登場です🇯🇵✨♪♪

 

周防義和』さん

 

をご紹介したいと思います~♪♪

\( ˙꒳​˙  \三/ ˙꒳​˙)/🎉🎉🎉✨✨

 

 

 

▪️周防義和さんとは、、、

f:id:rjem:20181019110419j:plain

引用:

https://music.163.com/m/artist?id=159867

 

1953年、東京生まれ。作曲家として、1981年の舞台『女殺油地獄』で活動を開始。映画、ドラマ、アニメ、CMなどの作曲・編曲では多くの作品を提供。従弟である周防正行さんの監督する映画の音楽を担当することも多いです。そのほか、たくさんのアーティストとコラボして、バンド活動も行っています。

 

【略歴】

1992年 - 女声合唱のCM楽曲で、J.A.M.主催広告音楽大競技会第2カテゴリーで受賞。

1996年 - 『Shall we ダンス?』で、日本アカデミー賞・最優秀音楽賞受賞。

2007年 - 『それでもボクはやってない』で、日本アカデミー賞・優秀音楽賞受賞。

2014年 - 『舞妓はレディ』で、日本アカデミー賞・最優秀音楽賞と、毎日映画コンクール・音楽賞を受賞。

 

【代表作】

▪️映画

シコふんじゃった。

・Shall  we ダンス?

https://www.youtube.com/watch?v=9jfl994stGI

死に花

アルゼンチンババア

それでもボクはやってない

https://www.youtube.com/watch?v=EVMiRGXgAk4

鴨川ホルモー

終の信託

・舞妓はレディ

超高速!参勤交代

超高速!参勤交代リターンズ

 

▪️テレビ

美味しんぼ(主演:唐沢寿明さん)

魔法少女プリティサミー

天使になるもんっ!(作曲)

https://www.youtube.com/watch?v=GQEqDxJvq1A

学校の怪談(主演:妻夫木聡さん)

課外授業ようこそ先輩 テーマ曲

あさイチ

 

参照元

周防義和 - Wikipedia

 

 

🎹🎵🎹🎵🎹🎵🎹🎵🎹🎵

 

 

まっ、まさか‼️‼️

アニメ『天使になるもんっ!』の音楽を担当された方が、

映画『Shall  we ダンス?』の音楽も担当されていたとはーーーー✨‼️

*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...

 

 

『Shall  we ダンス?』の記事はこちら♪ 

www.jemjem-moviehakken.com

 

 

友人の向山雄治さんは、

新宿あたりでお店を経営される経営者さんであり、

旧帝大九州大学にも現役合格✨

そして、在学中は

社交ダンスで全九州優勝

を果たすという、

とんでもなく努力家の方なんですが、、、

 

そんなものすごい実績を作られている方が、

なかなか深い映画だったと教えてくださったのが、

この『Shall  we ダンス?』を原作にしたハリウッド映画✨

『Shall  we dance??』だったんです~✨

‹‹(●´꒳`● )/››‹‹(  ●)/››‹‹( ●´꒳`●)/››

 

 

 映画の印象を決めるのが【音楽】🎹🎵

それを担当されていたのが、

周防義和さんだったとは~🌈✨♪♪

 

しかもなんと、映画監督・周防正行さんの

従弟さんなんだそうです‼️

スッゲ━━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━━ェェ♪☆

 

いったいどんな環境で育ったら、

こんな芸術的センスを育むことができるんでしょうか🤔🌈✨??

 

 

【センス】という言葉一つで表していいものか、、、

きっと向山雄治さんのように、

めちゃくちゃ努力されてきた背景があったんじゃないかな~と思います‼️

 

 

向山雄治さんは、

今でこそ、社交ダンスのラテンダンスから、

レディ・ガガまで踊れちゃう方ですが、

踊れるようになるまでの努力の仕方がハンパないです‼️

ビデオテープが擦り切れるまで、プロの動画を見ながらマネして踊ったり、

ターンを身につけるのに、なんと2万回もターンを回る練習をされたとか‼️‼️

 

まさに、

 

できるようにやる。

できるまでやる。

 

 

作曲家のハードワークがいかなるものか、

想像するしかありませんが、

これでも5年ほど音楽をかじったことのある私。

 

友達が作ったオリジナルソングに、

ドラムパートを作るだけでも、

1週間くらいかかりましたから‼️‼️

音源あってですよ~🍀🍀💦

 

それを音源もなく、0から1曲を生み出すんですから、

並大抵の事じゃないと思います‼️‼️

 

 

芸術という世界に身を置く人は、

本当にすごいなと、尊敬します✨✨

\\\\ ٩( 'ω' )و ////

 

 

そんな方々の生み出した音楽に励まされつつ、

今日もがんばっていきま~っしょい🌈🙌✨