ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

『フレンチトースト』×『クレイマー、クレイマー』-グルメと映画のおいしい関係

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

映画にまつわる美味しい料理をご紹介✨

『グルメと映画のおいしい関係』シリーズ

 

今回は、、、

 

『フレンチトースト』

               ×

クレイマー、クレイマー

 

でご紹介したいと思います♪♪

(っ*^﹃^*c)✨✨✨

 

 

 

 

f:id:rjem:20180924054114j:plain

引用:https://muuseo.com/ts-r32/items/132

 

▪️あらすじ

毎晩深夜に帰宅する仕事人間の夫テッドに愛想を尽かし、自分自身を取り戻すために家出した妻のジョアンナ。その翌日からテッドは7歳の息子を抱え、仕事と家庭の両立に励むが、家出から1年後、ジョアンナが息子の養育権を主張し、テッドを提訴する……。

引用:

クレイマー、クレイマー : 作品情報 - 映画.com

 

 

 

こちらは、

『卒業』のダスティン・ホフマンさん主演

プラダを着た悪魔』のメリル・ストリープさんが妻役を演じた

ロバート・ベントンさん監督作品です♪♪

 

 

📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞

 

▪️ロバート・ベントンさんとは、、、

1932年、アメリテキサス州生まれ。大学卒業後、雑誌『エスクァイア』にて、アートディレクターを務める。脚本家、映画監督、映画プロデューサーとして活躍♪♪

本作品にて、第52回アカデミー賞監督賞脚本賞を受賞されました♪♪

 

代表作:

俺たちに明日はない

※デイヴィッド・ニューマンさんとの共同脚本

クレイマー、クレイマー

・プレイス・イン・ザ・ハート

参照元ロバート・ベントン - Wikipedia

 

📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞

 

 

映画が公開された1979年当時のアメリカでは、

【離婚後の親権騒動】が社会問題となっており、

主演のダスティン・ホフマンさん自身も、

撮影当時、最初の奥さんとの離婚、親権問題で

もめている真っ最中だったそうです、、、

😳😳😳😳😨😨😨😨

 

 

その問題を真っ向から捉え、

本作品は、第52回アカデミー賞作品賞

受賞しています✨

スッゲ━━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━━ェェ♪☆

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

この作品で、

ダスティン・ホフマンさん演じる父親のテッドが、

息子のビリーのために、朝食として作ったのが、

黒焦げの【フレンチトースト】

 

子育てから家事全般は、

妻のジョアンナに任せきりだったため、

2人が初めての家事に四苦八苦する姿に

ハラハラします😵😅😲✨✨✨

 

親子が別れることになった最後の日に、

2人で作ったのも、【フレンチトースト】✨

その【フレンチトースト】が

とても美味しそうなんです✨

 

短い期間だったけれど、

紛れもなく親子である2人の絆を

表しているようで、、、

寂しさがこみ上げてきます😭✨

 

f:id:rjem:20180924054745j:plain

引用:

フォトギャラリー - クレイマー、クレイマー - 作品 - Yahoo!映画

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

この映画の撮影当時、

メリル・ストリープさんは、

ダスティン・ホフマンさんから、

陰湿なイジメと嫌がらせを受けていたとか

😳😨😵😲‼️‼️‼️

 

もしかしたら、それらは、

真に迫った演技を引き出すための

ダスティン・ホフマンさんからの

指導だったのかもしれない、、、

 

どちらにしろ、本当のところは、

ご本人同士にしかわからないと思います✨

(* ´ ` *)

 

私にもわかるのは、

この作品が第52回アカデミー賞

複数賞受賞した名作となったことだけ。

 

 

プロフェッショナルの仕事とは、

こういうことかと、

新たな発見がありました~✨✨

\\\\ ٩( 'ω' )و ////