ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

『拝啓天皇陛下様』-ジェムのお気に入り映画

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

寅さんシリーズでおなじみの

渥美清さん主演の映画✨

 

『拝啓天皇陛下様』

 

をご紹介いたします☘️

(*^ー^*)

 

 

 

f:id:rjem:20200430002855j:image

 

▪️あらすじ

幼い頃に両親を亡くし、世間の厳しい風にさらされてきた山田正助(渥美清)にとって、三度三度のおまんまをいただける軍隊は、どんなに上官から殴られたりひどい仕打ちを受けようとも天国そのものであった。やがて戦争が終わるとの噂が立ち、いつまでも天国にいたい彼は、大好きな天皇陛下に手紙を書き、不敬罪寸前となる。日中戦争から太平洋戦争となり、正助も戦場に駆り出されるが、やがて終戦を迎え…。

引用:Amazon

 

 

📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞

 

 

 

こちらは、

棟田博さんの同名小説を原作にして

八甲田山』の監督、野村芳太郎さんが

メガホンを取り製作された悲喜劇です🌸

 

▪️棟田博とは、、、

1909年岡山県生まれ。日中戦争〜太平洋戦争にかけて、従軍作家として活躍。インパール作戦にも参加していた。

戦後も小説家として活動し、1955年に発表した『サイパンから来た列車』が評判となり、ついで『拝啓天皇陛下様』がベストセラーとなり、映画化もされる。

 

代表作:

サイパンから来た列車

・拝啓天皇陛下

・革命児チャンドラ・ボース

 

 

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

主人公の山田を渥美清さんが演じ、

友人の棟本博を長門裕之さんが演じました✨

 

監督の野村芳太郎さんについては、

また別の機会にしっかり

ご紹介させていただけたらと思います✨

\(≧▽≦)/

 

 

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

 

 

昭和初期から太平洋戦争までの

時代の移り変わりをみる

 

 

この映画を初めて観たのは、

中学生くらいだったかな〜🌸

 

渥美清さんの演技がとてもコミカルで、

授業で習った戦争と大きく違ったので

びっくりしたのを覚えています☘

 

 

戦争というものを

どう捉えるかは人それぞれ♪

 

新しい価値観を増やすには

いい映画だと思いました🌸

 

たくさんの先人たちから

たくさんの考え方を学び、

自分で考えていける人になりたいですね

(*^ー^*)

 

ぜひ一度、観てみてください🌈✨