ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

少年少女と『自転車』にまつわる映画特集♪♪🚲🚲🚲✨

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

『ジェムの気まぐれ映画ランキング』✨

 

みなさん、自分が自転車に乗れた瞬間とかのこと

覚えてたりしますか??✨

私は、ある日突然、補助輪を外して乗ったら、

1時間で乗れるようになりました笑笑🌸🚲

 

そこで今日は、、、

 

『子どもと自転車』

 

にまつわる3作品をご紹介♪♪

🚲💨🚲💨🚲💨🚲💨🚲💨

 

 

『ロッタちゃんと赤いじてんしゃ』

f:id:rjem:20190222230833j:plain

 

▪️あらすじ

ロッタちゃんが湖にピクニックへ出かけたり、大人用の大きな自転車に乗ったりと大暴れ。ガンコで意志が強いロッタちゃんが、、思わぬ行動により周囲を大騒動に巻き込んでゆく。

引用:

ロッタちゃんと赤いじてんしゃ - 作品 - Yahoo!映画

 

 

こちらは、

スウェーデン映画

『ロッタちゃん はじめてのおつかい』

の続編です✨

名作『長くつ下のピッピ』の原作者✨

アストリッド・リンドグレーンさんが生み出した

もう1人の“ロッタちゃん”💓💓💓💓

 

注目すべきは、

この“ロッタちゃん”の行動力😂🌈✨

 

『こうしたい‼️』と思ったら、

『どうしたらできるか』だけを考えて

バンバン実践していきます♪♪☘✨

 

5歳児とは思えない語彙力✨

 

めちゃくちゃ笑えるハートフルコメディです🌸

おすすめです♪♪

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

『少女は自転車にのって』

f:id:rjem:20190222231120j:plain

 

▪️あらすじ

サウジアラビアに暮らす10歳の少女ワジダ(ワード・モハメド)は、男友達と自転車競走をするため自転車を買うことを決意。母親(リーム・アブダラ)にねだるも女の子が自転車に乗ることに反対され、自分で費用を工面しようとするが目標額には遠く及ばない。そんな折、学校でコーラン暗唱大会が開催されることになり、ワジダはその賞金で自転車を買おうと懸命にコーラン暗唱に励む。

引用:

少女は自転車にのって - 作品 - Yahoo!映画

 

 

こちらは、

サウジアラビア初の女性監督✨

ハイファ・アル=マンスールさんの作品です☺️

 

▪️ハイファ・アル=マンスールさんとは、、、

1974年、サウジアラビア生まれ。国の政策としての娯楽規制により、映画館で映画を観ることのなかったが、DVDなどのソフトの視聴は許されていたため、幼少期よりたくさんのレンタル作品を観て育ち、映画製作者を目指し始めます。

1997年、カイロ・アメリカン大学を卒業。その後アメリカ人外交官の恋人ともにオーストラリアに移り、シドニー大学で映画を学びます。

2012年、『少女は自転車にのって』で長編映画デビュー。

参照元

ハイファ・アル=マンスール - Wikipedia

 

 

本作品では、

監督は、サウジアラビア初の女性監督✨

サウジアラビア現地でオールロケを敢行✨

役者もすべて現地の俳優に任せるという

徹底した仕事ぶりで話題となりました✨

*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...

 

なぜこれが驚かれるかというと

サウジアラビアでは、

1980年代から2018年までの約35年間、

『映画館』が禁止されていた

という背景があるからです

😳😳😳😳😳😳😳😳😳‼️‼️‼️

 

さらに、男女の区別に関する戒律も多く、

サウジアラビアでは、

イスラム教の戒律による影響力が

とても強いがゆえに、

この作品が製作できたことが

大ニュースだったわけです✨

\\\\ ٩( 'ω' )و ////

 

めっちゃ気になる〜✨✨✨

実は、まだこの映画は観れてないので

また別の機会で、

感想を言えたらいいなと思います♪♪🌸

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

少年と自転車

f:id:rjem:20190222234805j:plain

 

▪️あらすじ

児童相談所に預けられたまま12歳になろうとしていた少年シリル(トマス・ドレ)は、いつか父親を見つけて一緒に暮らしたいと願っていた。ある日、彼は美容院を営むサマンサ(セシル・ドゥ・フランス)と出会い、ごく自然に彼女と共に週末を過ごすようになる。二人は自転車に乗って街を走り回り、ようやくシリルの父親(ジェレミー・レニエ)を捜し出すが……。

引用:

少年と自転車 - 作品 - Yahoo!映画

 

 

こちらの作品は、

ベルギーを代表する映画監督♪♪

ダルデンヌ兄弟こと、

ジャン=ピエール・ダルデンヌさん

リュック・ダルデンヌさんの作品です☺️🌈✨

 

第64回カンヌ国際映画祭にて

審査員特別グランプリを受賞🏅✨

 

主演の男の子は、トマ・ドレくんは、

この映画がデビュー作です✨✨✨

 

脇を固めるのは、

セシル・ドゥ・フランスさん

ジェレミー・レニエさん

ベルギー生まれのおふたり✨

😳☺️😊😍😃😆😝😬🌈🌈🌈✨✨✨

 

こちらも実はまだ、

観たことがない作品なので、

近々DVDを借りて、

観たら感想をお伝えしたいと思います♪♪

‹‹(●´꒳`● )/››‹‹(  ●)/››‹‹( ●´꒳`●)/››