ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

『エアフォース・ワン』-ジェムのお気に入り映画

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

エアフォース・ワン

 

をご紹介いたします~😊✈✨

 

【目次】

 

 

f:id:rjem:20240306115320j:image

引用:エアフォース・ワン : 作品情報 - 映画.com

 

あらすじ

アメリカ合衆国の大統領、ジェームズ・マーシャルを乗せた大統領専用機「エアフォース・ワン」が、テロリストたちに乗っとられた。大統領本人を除く全員を人質にした一味は、仲間の釈放を要求する。国、仲間、家族を救うため、大統領は単身でテロリストたちに戦いを挑む…。

 

🎥🎞️🎥🎞️🎥🎞️🎥🎞️🎥🎞️

 

概要

エアフォース・ワン』は、テロリストに大統領専用機をジャックされ、家族、仲間を人質に取られた大統領が、単身でテロリストたちとの戦いに挑むアクション映画です✨

 

主人公のアメリカ大統領マーシャルを演じたのは、『インディジョーンズ』シリーズでも人気のハリソン・フォードさん✨

敵役のテロリストのリーダー、イワン・コルシュノフを演じたのは、『レオン』で強烈な印象を残したゲイリー・オールドマンさん✨

 

U・ボート』でアカデミー賞6部門にノミネートされたドイツの映画監督、ヴォルフガング・ペーターゼンさんがメガホンを取り、製作されました✨

 

撮影当時、アメリカ大統領専用機は非公開であり、取材許可は下りなかったそうです。

そこで、ハリソン・フォードさん自らが、当時現職だった第42代合衆国大統領ビル・クリントンさんの誕生パーティーの際に「エアフォースワンを取材させてほしい」と直接交渉したことで、特別に許可され、メリーランド州アンドルーズ空軍基地内で、VC-25の機内取材を行いました。

取材スタッフは、機内撮影NGだったため、機内の様子を記憶してから、装備品や配色などをイラスト化し、それを元に機内セットを制作したそうです!

 

🌸🌸🌸

 

見どころ

ハリソン・フォードさんのアクションもすごいんですが、敵対する二人、それぞれがそれぞれの覚悟、信念、想いをもって行動しているというストーリーがめちゃくちゃよいです✨

 

ちなみに、みなさま「エアフォース・ワン」とは飛行機の名前ではなく、空軍のコールサインであることをご存じでしょうか?

エアフォースワン」とは、アメリカ合衆国大統領が搭乗した際、アメリカ空軍機が使うコールサインなので、たとえ大統領専用機であっても、大統領が搭乗していないときや、大統領の任期が飛行中に終了になった場合には、このコールサインは使われないそうです!

 

本作でも映画のラストシーンで、迎えに来た空軍兵士のセリフをよーく聞いていただくとそういうことか!とわかるかと思いますので、ぜひ注意して聞いてみてください~😊

 

🍀🍀🍀

 

さいごに

ハリソン・フォードさんとゲイリー・オールドマンさんが共演されていると聞いてからずっと見たいと思っていたんですが、ようやく見れました✨

調べてみてわかったんですが、日本航空が国際線で使用していた飛行機が、巡り巡って、本作でエアフォースワンとして出演していたんですね!

ぜひ一度観てみてください~😊🌈