ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

アーティストから映画音楽の作曲家へ♪♪華麗なる転身✨『ダニー・エルフマン』

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

長らく続きました、尊敬する作曲家さんたちを紹介しようのこのコーナー♪

そろそろ終わり~、と思いきや‼️

まだまだ続くよ~♪♪

 

第九回目の今日は、、、

 

ダニー・エルフマン』さん

 

をご紹介していきたいと思います♪

\\\\ ٩( 'ω' )و ////✨✨

 

 

 

ダニー・エルフマンさんとは、、、

f:id:rjem:20181025104925j:plain

引用:

https://eiga.com/amp/news/20110629/12/

 

1953年、アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルス生まれ。高校時代、スカ・バンドを結成。少しして高校を中退。兄のリチャードさんと共にフランスへ渡り、アバンギャルドの音楽劇団に入団。後にアフリカへ渡りますが、滞在中にマラリアにかかったことがきっかけで帰国し、カリフォルニア芸術大学で音楽について学びます。その後、伝説的バンド「オインゴ・ボインゴ」のリーダーとして活躍。バンド解散後は、オインゴ・ボインゴのファンであった、当初はまだ新米の映画監督ティム・バートンさんから声をかけられ『ピーウィーの大冒険』の音楽を担当したことがきっかけで、以降、ティム・バートンさんの映画作品や、サム・ライミさんの映画監督作品の音楽を手がけています。映画以外にも、「デスパレードな妻たち」など人気ドラマの音楽も担当され、多方面にわたって活躍され続けています。

 

【略歴】

1972年 - 兄のバンド『ザ・ミスティック・ナイト・オブ・ザ・オインゴ・ボインゴ』に参加

1976年 - 名前が『オインゴ・ボインゴ』変化した同バンドのリーダーを務める

1980年 - 兄の映画『フォービデン・ゾーン』で映画音楽を初めて作曲。

1993年 - 『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』でゴールデングローブ賞作曲賞ノミネート

1995年 - 『オインゴ・ボインゴ』解散

1997年 - 『メン・イン・ブラック』『グッド・ウィル・ハンティング』でアカデミー賞作曲賞ノミネート

2003年 - 『ビッグ・フィッシュ』でアカデミー賞作曲賞ノミネート

2004年 - 『デスパレートな妻たち』でエミー賞受賞✨

2009年 - 『ミルク』でアカデミー賞作曲賞ノミネート

 

【代表作】

▼映画

バットマン(1989年)

https://m.youtube.com/watch?v=kRZAk2rfESU

シザーハンズ

https://m.youtube.com/watch?v=xKGmoyuUvyU

・ナイトメア・ビフォア・クリスマス

メン・イン・ブラック

https://m.youtube.com/watch?v=SMJC9Ztd6Ts

・グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

https://m.youtube.com/watch?v=jFh0EIDDzUg

スパイダーマン(2002年)

https://m.youtube.com/watch?v=6qcJS_e2_hY

・ハルク(2003年)

・ミルク

チャーリーとチョコレート工場

https://m.youtube.com/watch?v=p-trgTppwAs

アリス・イン・ワンダーランド

リアル・スティール

https://m.youtube.com/watch?v=YXOVqGr9VhI

世界にひとつのプレイブック 

ヒッチコック

オズ はじまりの戦い

ジャスティス・リーグ(2017年)

 

▼映画以外

・世にも不思議なアメージング・ストーリー

ザ・シンプソンズ

デスパレートな妻たち

 

 

参照元

ダニー・エルフマン - Wikipedia

 

 

🎹🎵🎹🎵🎹🎵🎹🎵🎹🎵

 

 

 

ダニー・エルフマンさんは、

なんとあの『メン・イン・ブラック』や

アリス・イン・ワンダーランド』の曲を

作曲した方だったんですね~✨✨

スッゲ━━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━━ェェ♪☆

 

 

そしてやっぱり、

運命に導かれるような、相棒となる監督さんもいて、

映画の世界観を決める音楽には、

監督さんたちそれぞれの【こだわり】があるんですね~♪♪✨✨

 

 

しかも、ティム・バートンさん監督作品では、

その歌声も映画で披露されています♪♪

☆-(ノ゚Д゚)ハ(゚Д゚ )ノ-☆スッゲーーーー!!!

 

『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』では、主人公ジャックが歌う歌は全てダニー・エルフマンさんが歌っているとか✨

 

さらに『チャーリーとチョコレート工場』では、ウンパルンパ役で声優もしており、ウンパルンパが歌う曲も全て彼が担当✨

😍😙😊😃😆😚🤩😎🌈🌈🌈✨✨✨

 

 

歌う作曲家とは、とてもユニークですね♪♪

(0゜・∀・)ワクワクテカテカ✨

 

 

ティム・バートンさんとダニー・エルフマンさんが作り出す独特な作品たちは、

観てて本当におもしろいですよね♪♪

 

これからも、応援していきたいと思います~✨

 

 

参照元

https://ciatr.jp/topics/233963?page=2