ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

世界に影響を与えたMCUシリーズの原点‼️『アイアンマン』-ジェムのお気に入り映画

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

MCUはここから始まった‼️

 

『アイアンマン』

 

をご紹介いたします〜😁🌈✨

 

【目次】

 

 

 

f:id:rjem:20221016105840j:image

 

あらすじ

巨大軍事企業の社長トニー・スタークはアフガニスタンでテロ組織に捕われ、新兵器の開発を強制されるが、敵の目を盗んで戦闘用パワードスーツを開発し、敵地から脱出。さらに改良を加えたパワードスーツを装着し、“アイアンマン”となってテロ撲滅のため戦うことを決意する。

引用:

アイアンマン : 作品情報 - 映画.com

 

🎥🎞🎥🎞🎥🎞🎥🎞🎥🎞

 

概要

『アイアンマン』は、壮大な

MCUマーベル・シネマティック・ユニバース)

の世界を描いた作品の記念すべき第1弾✨

 

全ての物語はここから始まりました✨

 

▪️マーベル・シネマティック・ユニバースとは、、、

アメリカで大人気のヒーローコミック、マーベル・コミックシリーズを原作にして、マーベル・スタジオが製作しているヒーロー映画作品が共有する架空の世界、またはそれらの作品のことを指しています♪♪

 

▪️マーベル・コミックとは、、、

 1939年、「タイムリー・コミックス」として発足。1957年には、「マーベル・コミック」となり、「DCコミックス」とともに、アメリカン・コミックを代表する著名なスーパーヒーローのほとんどを生み出した会社だそうです♪日本の出版社とは、また成長の仕方が全然違いますね♪1992年には、アメコミ界初となるゲイのヒーローが登場する作品の連載をしているそうです♪

1980年代後半から徐々に経営難になり、1997年に1度倒産、「マーベル・エンターテインメント」として再稼働するも振るわず、2009年に「ウォルト・ディズニー・カンパニー」に買収されました♪

引用:マーベル・コミック - Wikipedia

 

ーーー

 

主人公の"アイアンマン"こと、

大富豪トニー・スタークを演じたのは

『チャーリー』で20世紀の喜劇王

チャールズ・チャップリンを演じた

ロバート・ダウニー・Jr.さん✨✨

 

トニーといえば、ロバートさん、

ロバートさんといえば、トニー

と思えるぐらいの代表作になりましたね✨

 

恋人のペッパー・ポッツを

『恋に落ちたシェイクスピア』の

グウィネス・パルトローさんが

演じられています☺️

 

監督は、俳優・映画プロデューサー

としても活躍する

ジョン・ファブローさん✨✨

 

ファブローさんは、

アイアンマンをサポートする

ハロルド・"ハッピー"・ホーガン役として

本作に出演もされています🌈

 

🌸🌸🌸

 

ただの人間がヒーローへと変わる可能性の物語

映画『アイアンマン』が大ヒットした

のは、ロバートさん演じる

トニー・スタークのキャラクターと

もう一つ、

 

自分の過ちに気付いた人が、

過ちを受け止め、変化し、

ヒーローへと変身した姿に

共感した人が多かったからではないか

と思います✨✨

 

金持ちで、イケメンで、モテる男性

一見するとめちゃくちゃ嫌われそう、、、

でも、その男性が超能力でも、奇跡でもなく

自らの努力で、スーパーヒーローになっていく

姿は本当にかっこいいですよね‼️

 

友人の向山雄治さんも本作について、

映画.comでレビューを書かれています✨

eiga.com

 

向山さんは、

大の映画好きで、本当にたくさんの映画を

見ていらっしゃるので、

よくおすすめの映画を教えてくださいます✨

 

向山さんは、ご自身のnote記事でも、

「映画を見ると、感性が磨かれる。また、

論理的思考を育み、創造性を身に付けられる。」

と話されています✨

note.com

 

そんな向山さん曰く、

「アイアンマンが、

"努力すれば、誰もがヒーローになれる"

という可能性を与えることで、

夢を見せる話になっているよね」

とのことでした✨

 

たしかに、アイアンマンが世界に与えた

影響力は絶大ですよね✨

 

小さい子供たちが、アイアンマンや

キャプテン・アメリカのように

良いことをした‼️という内容の

YouTubeが上がっていたり

Newsになっていたりしますよね🌸✨

 

私自身も、アイアンマンや向山さんのように

影響力をつけていきたいと思います✨

 

🍀🍀🍀

 

さいごに

今では、世界にものすごい影響力を持つ

MCUの世界✨✨

 

本作は、その原点となる映画ですが、

人間の弱さも強さも、誤魔化すことなく

描いているところが

今までのヒーロー映画とは

一線を画していますよね‼️

 

現在は、

フェーズ4が順調に公開されています✨

今後の展開にも注目していきたいですね✨