ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

自分の人生は他人に喜びをもたらしたか?生き方を考えさせられる名作『最高の人生の見つけ方』

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

余命6ヶ月の宣告を受けたら、

あなたはどんな選択をしますか🍀?

 

本日は、日本でもリメイクされた名作✨

 

最高の人生の見つけ方

 

をご紹介いたします〜😄🌈🎶

 

【目次】

 

 

f:id:rjem:20220617055834j:image

 

あらすじ

実直な自動車整備工のカーター(フリーマン)と豪放な実業家エドワード(ニコルソン)はガンで入院した病室で出会い、ともに余命半年を宣告される。“棺おけに入るまでにやっておきたいこと”を書き出した“バケット(棺おけ)リスト”を作った2人は、リストを実現させるため人生最後の旅に出る……。

引用:

最高の人生の見つけ方(2007) : 作品情報 - 映画.com

 

📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞

 

概要

最高の人生の見つけ方』は、

病室で出会った二人の男性が

死ぬまでにやりたいことを記した

"棺桶リスト"に沿って、

様々なチャレンジをしていく中で

本当に大切なものに気がついていく

ヒューマンドラマです😄💓🎶

 

主人公を演じたのは、

オスカー俳優のお二人✨✨

実業家のエドワードを『カッコーの巣の上で』の

ジャック・ニコルソンさんが演じ、

自動車整備工のカーターを

ショーシャンクの空に』の

モーガン・フリーマンさんが

演じられています😊🌈

 

監督は、『スタンド・バイ・ミー』の

ロブ・ライナーさん🎬🍀✨

 

オスカー俳優の名演技が光る✨

圧倒的な人気を誇る映画ですね☺️🎶

 

🌸🌸🌸

 

映画から学ぶ経営者の考え方とは

映画を観て、心に残ったセリフがあります😁✨

それは、ピラミッドの上で、カーターが

エドワードにした質問✨

"古代のエジプト人は死に対し壮麗な信仰を持っていた。

魂が天の門を通ると、神が二つ質問するんだ。

ひとつは人生で喜びを得たか?

ふたつ目は自分の人生は他人に喜びをもたらしたか?"

引用:映画『最高の人生の見つけ方』より〜

 

エドワードは、ひとつ目の質問には"Yes"と

答えましたが、ふたつ目の質問には

すぐには答えることができず、

黙ってしまいました🌸

 

今の私も、正直ふたつ目の質問には

答えられない、と思いました🍀

 

それと同時に、友人の向山雄治さんの

『HUMAN STORY』のインタビューで

"「人の役に立つこと」が大切"と

話されていたことを思い出しました✨

 

向山さんのインタビュー記事はこちら♪

humanstory.jp

 

向山さんは、

株式会社RNSの代表取締役として

セレクトショップやカフェバーなど

お店を数店舗経営されており、

右肩上がりに黒字経営を続けられています✨

 

つい先日は、TOKYO MXの番組

HISTORY』にて、モデルの藤井サチさんと

共演されたそうです😆❣️

history-tv.jp

 

 

向山さんは、HUMAN STORYの記事ので、

"逆境を楽しみチャンスに変え、目標達成し

大切な仲間と祝福し合える。

そんな人生って、最高ですよね。"

と話されています✨

 

これは、向山さんの経営理念でもあるようです✨

note.com

 

"他人に喜びをもたらす"というのは

経営者の方であれば、

当たり前のように大事にしていること

なのかもしれませんね。

 

やべぇ私、だいぶ人との縁を蔑ろに

してきちゃったぞ〜と思いましたが、

向山さんがインタビューで話している通り

結果の原因を自分に置いて、

自分自身が変化していこう!と

思いました✨✨✨

 

エドワードと一緒ですね😁🌈✨

 

🍀🍀🍀

 

さいごに

エドワードとカーターのような

価値観や人生観でつながった友人を

もっともっと増やしていきたいと

思えました✨

 

お互いの"棺桶リスト"を

一緒にどんどん叶えていくのは

面白いそうですよね✨

 

これからの人生をどう過ごしていくか

考えるきっかけになった映画です😆

 

ぜひ一度、観てみてください〜🌈