ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

映画の見方が変わった名作✨『流浪の月』-ジェムのお気に入り映画

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

つい先日公開されたばかりの

こちらの作品✨

 

『流浪の月』

 

をご紹介いたします〜🌸🍀✨

 

【目次】

 

 

 

f:id:rjem:20220601223758j:image

 

あらすじ

ある日の夕方、雨の公園でびしょ濡れになっていた10歳の少女・家内更紗に、19歳の大学生・佐伯文が傘をさしかける。伯母に引き取られて暮らす更紗は家に帰りたがらず、文は彼女を自宅に連れて帰る。更紗はそのまま2カ月を文の部屋で過ごし、やがて文は更紗を誘拐した罪で逮捕される。“被害女児”とその“加害者”という烙印を背負って生きることとなった更紗と文は、事件から15年後に再会するが……。

引用:

流浪の月 : 作品情報 - 映画.com

 

📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞

 

概要

『流浪の月』は、2020年本屋大賞を受賞した

凪良ゆうさんの同盟小説を原作にして、

『怒り』で日本アカデミー賞監督賞を

受賞した李相日さんがメガホンを取り

製作されたヒューマンドラマです😊✨🌈

 

李さんが撮る映画は

人間の汚いところもキレイなところも

描いた深い映画が多いですよね☺️🍀

 

主演は、広瀬すずさん、松坂桃李さん✨

お二人ともコメディからシリアスまで

幅広い演技ができる方ですね💓

 

今回初めて、横浜流星さんが

出演されている作品を観たんですが、

演技がめちゃくちゃ巧かったです‼️

 

そして今回のキャストでびっくりしたのが

白鳥玉季ちゃん✨✨

12歳とは思えないしっかりとした演技で

将来めちゃくちゃ有望な俳優さんだなと

感じました☺️🌈🎶

 

🌸🌸🌸

 

観たきっかけ

公開前から李相日さんの監督作品か〜と

気になってはいたのですが、

サブスクでみるかな、と思っていました🌸

 

しかし、つい先日

友人の向山雄治さんがこの映画の

感想をnoteに書かれていたのを

読んで、矢も盾もたまらず

映画館にかけこみました✨✨✨✨

 

向山さんの記事はこちら♪

note.com

 

向山さんは、

大の映画好きで、いつも観て

おもしろかった映画やその考察を

教えてくださいます😊

 

ご自身は、株式会社を2社経営し、

エシカルな商品やオーガニックを中心にした

セレクトショップ

アットホームな雰囲気のカフェバーを

経営されています🎶

 

つい先日、『Human Story』の取材を

受けられたそうです🎶🌈

humanstory.jp

 

仕事の合間には、

ご自宅の窓から見える美しい夜景を横目に

美味しいお酒を飲みながら

映画を観るのが日課だそうです😆✨✨💓

 

カッコ良過ぎますよね‼️‼️

 

🌸🌸🌸

 

映画から学ぶコミュニケーション力

映画を観て、改めて、向山さんの

考察の深さに驚きました✨✨

 

向山さんの記事では、

「『大人になりきれない子どもたち』が

子どもながらに「生きようとする強さ」が

描かれており、メンタル的な部分だけでなく、

フィジカル的なコンプレックスも描くことで、

一人一人の性別や身体の作りに関係なく、

平等であると伝えたかったのではないか」

と考察されていて、

映画を通じて、SDGsへのメッセージを

発信されているのでないかと

監督や製作側の意図を汲み取られていましたが

なるほど、この場面でこう思われたのかと

映画の見方が大きく変わりました☺️✨🎶

 

わたし自身、これまでは、

映画はおもしろいか、おもしろくないか

ということだけ見ていて、

製作側の意図を汲み取る楽しみ方は

してこなかったなと気がつきました✨✨

 

このように、映画を通して、

人の行動や、背景に注目して

製作側の意図を汲み取るのは、

コミュニケーション力の向上にも

つながるなと思いました😆🌸🎶

 

目の前の相手が言葉以外で

なにを伝えているのか

なぜ今この行動を取ったのかなど

人の考えを汲み取ることができれば、

相手のことを考えて先読みした

コミュニケーションが

できるようになりますよね🌈✨

 

🍀🍀🍀

 

さいごに

おもしろい映画をおもしろいと思うのは

当たり前✨✨

でも、一見、淡々としたような映画を

おもしろいと感じられるかは

自分次第なんだと思えた作品でした😊✨🌈

 

新しい視点がみつかると、

昔観た映画もまた見返したくなりますね‼️

 

もうそろそろ梅雨の時期がやってくるので

お家で映画をもっとたくさんみて、

コミュニケーション力アップも

目指していきます💪✨🎶