ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

まずはリスクをとって大成功!『株式会社東北新社〜植村伴次郎さん〜』

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

先日、映画会社の売上ランキングを

みていたときに、聴き慣れない名前の会社が

第3位にランクインしていました🤔✨

 

それが、「東北新社」です😁🌈🌸

現在は逆境の中で、再び立ち上がろうと

試行錯誤の真っ只中‼️

それでも松竹株式会社を押さえ、

約528億円という業界3位の売り上げを

上げている会社です✨

 

そこで本日は、久方ぶりのこちら⭐️

映画会社の創業者シリーズ第二回は、

東北新社」の生みの親✨

 

『植村伴次郎』さん

 

をご紹介いたします〜😁🌈✨

 

■公式プロフィール

f:id:rjem:20210830223227j:image

引用:追悼:東北新社 植村伴次郎さん 〜誰でもテレビ局になれる時代の礎築く | アゴラ 言論プラットフォーム

 

名前:植村伴次郎

誕生日:1939年3月30日

出生地:秋田県

 

【略歴】

1945年:旧本庄中学校を卒業

1950年代:BAR「COMO」を経営

1961年:「株式会社東北新社」を創業

1964年:新日本映画製作所を買収、CM制作事業立ち上げ

1986年:「スターチャンネル」を設立

2002年:赤坂に本社ビルを建設

2012年:旭日小綬章を受章

2019年:肺炎のため死去

 

参考:

東北新社 創業者 植村伴次郎さんのこと。 | 株式会社スピーディ

 

植村伴次郎さんのここがすごい‼️

  1. 人に雇われたのは、一度だけ!20代でバーを経営✨
  2. リスクを先に取り、吹き替えビジネスで大成功✨
  3. グローバルに人脈を作るコミュニケーション力✨
  4. CMプロダクションから衛星放送のチャンネルオーナーへ✨

 

🌸🌸🌸

 

人に使われたのは、一度だけ!20代でバーを経営✨

戦後、米軍基地でバーテンダーをした後、

20代の時、新橋にて、BAR「COMO」を開店✨

劇団四季若手俳優たちで賑わうBARだったそうです✨

中には、黒柳徹子さんもいたそうです😁🌈

 

20代でバーの経営を始めて、90歳まで、

生涯経営者であり続けたというのは、

本当にすごいですよね‼️

 

🌸🌸🌸

 

リスクを先に取り、吹き替えビジネスで大成功

オペラのプロデュースを行なっていた

「東北社」から社員6名を引き抜いて独立✨

「株式会社東北新社」として再出発を切り、

"外国映画の吹き替え"事業で

大成功を収めました✨

 

成功のキーになったのは、仕事のスピード✨

当時、外国作品の吹き替えは、テレビ局各社が

1日1エピソードのスピードで行なっていたが、

植村さんは、声優たちに2倍のギャラを払うから

徹夜でやってくれと言って、

1晩で3エピソードまとめて収録‼️✨

テレビ局からの受注を勝ち取ったそうです‼️

 

🌸🌸🌸

 

グローバルに人脈を作るコミュニケーション力

吹き替えビジネスでの成功を経て、

海外作品の"版権"ビジネスに着手します✨

ライバル会社がロイヤリティの誤魔化して、

倒産する事件が起きる中でも、

着実にハリウッドやユダヤ人エグゼクティブと

信頼関係を築いていった植村さんの手腕は

すごいと思いました✨

 

植村さんが取引相手をどれだけ大切にしていたか

エピソードが残っています✨

 

植村さんは長く日本のユダヤ人協会の会長を

されており、ユダヤ人の友人が亡くなると、

"イスラエルに植林をしたという証明"を

取得していたそうです✨

 

植林??と思われるかもしれませんが、

流浪の民であるユダヤ人の方々にとって、

心の拠り所である"イスラエル"に植林することは

最も喜ばれることなんだそうです‼️

 

そうした相手の大切にしているものを

同じように大切にされるというのも

一つのコミュニケーションであり、

植村さんの人柄が伝わってきますよね✨

 

🌸🌸🌸

 

CMプロダクションから衛星放送のチャンネルオーナーへ

中島信也さんを始め、

数多くの有名CMディレクターを抱え、

CMプロダクションの事業でも大成功を

収めただけでなく、

 

1986年からは、放送事業に進出✨

通信衛星を使った衛星放送のうち、

6つのチャンネルのオーナー権を取得✨

 

かねてより、

「CMプロダクションのおやじで終わりたくない」

と話されていたそうで、

まさに有言実行ですよね‼️

 

 🍀🍀🍀

 

植村さんのエピソードを知って、

回収する前提で、リスクを先にとって投資したり、

相手が大事にしていることを同じく大事にするなど

うまくいっている人は、

大事にされていることが一緒だなと

思いました✨

 

私の身近な経営者の方で、

向山雄治さんがいらっしゃいますが、

以前、仕事の話をしていたときに、

向山さんも同じことを大事にされている

と話されていました😄✨

 

向山さんは、

株式会社RNSの代表取締役として、

セレクトショップやカフェバーなど、

数店舗を経営されており、

毎年、右肩上がりで黒字経営を

続けていらっしゃいます✨

  

セレクトショップは、立ち上げてから

3年で初期費用を回収され、

カフェバーは、立ち上げてから

わずか半年で、

すべて回収されたとのこと‼️

 

普通は、5年で回収できたら

理想とされていますが、

なかなか10年でも回収は難しいそうです✨

すごいですよね✨

 

さらに、取引先の方と仕事をする時は、

相手とより強い信頼関係を築くために、

相手が大事にしていることを

自分も大事にしていると

話されていました✨✨✨

 

実際に、お世話になっている人と

食事に行かれた際、

相手に気を遣わせることなく

食事を楽しんでいただくために、

肉の焼き加減まで、自分の好みではなく

相手の好みに合わせていたそうです✨

 

私も、自分が嬉しいから、ではなく、

相手が喜ぶから、という気持ちで、

人と接していけるようになりたいと

思いました☺️💓✨

 

🍀🍀🍀

 

さいごに

植村さんと向山さんの共通点は、

リスクを先出しして、

スピード感のある仕事をされていることと

目の前の人の大切にしていることを

大切にして、相手が喜ぶことをすることでした✨

 

私も道を切り開いてくれている先人たちから

しっかりと学びながら、

早く自分の夢を実現していきます😁🌈✨

 

-----------------------------

映画会社の創業者シリーズ第一回はこちら♪

www.jemjem-moviehakken.com