ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

雪に閉ざされたホテルで起こる惨劇『シャイニング』-ジェムのお気に入り映画

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

キューブリックが手がけた傑作ホラー映画✨

 

『シャイニング』

 

をご紹介いたします〜😊✨🌸🌈

 

【目次】

 

 

 


www.youtube.com

 

あらすじ

冬の間閉鎖されるホテルに、作家志望のジャック一家が管理人としてやってきた。そのホテルでは過去に、管理人が家族を惨殺するという事件が起こっていたのだが……。

引用:

シャイニング - 作品 - Yahoo!映画

 

📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞

 

概要

ホラー小説の大家スティーブン・キングさんの

同名小説を原作にして、

2001年宇宙の旅』の監督✨

スタンリー・キューブリックさんが

メガホンを取り製作されたホラー映画です✨

 

主役の小説家の男を演じるのは、

カッコーの巣の上で』で

アカデミー賞主演男優賞を受賞した

ジャック・ニコルソンさん✨

 

妻のウェンディを演じたのは

シェリー・デュバルさん✨

 

そして、息子のダニーを演じたのは、

ダニー・ロイドさん✨

子役時代に俳優業を引退し、現在は、

大学で生物学を教えているそうです🌸

続編の『ドクタースリープ』にも

カメオ出演されているとか✨

 

🌸🌸🌸

 

恐怖を引き立たせる音響効果

キューブリックさんの映画の特徴ともいうべき

独特な音響効果が、

本作品でも最大限に効果を発揮しています‼️

 

音というのは、人の心に直接影響を

与えてくるものです✨

 

心臓の鼓動よりゆっくりな音楽であれば

リラックスや安心感を与えるし、

鼓動より速い音楽であれば、

緊張や高揚感を与えてくれます✨✨

 

冒頭の不安を掻き立てられる金属音や

静かな空間に響くタイプライターの音など

効果音が至る所で重要な役割を担っています‼️

 

ぜひ注目してみてください✨✨

 

🌸🌸🌸

 

原作にはないオリジナリティ

原作とはかなりストーリーが違う本作✨

 

作者からも批判を浴びるなど、

物議を醸しましたが、

結果はホラー史に残る傑作となりました✨

 

それは、あえて、原作と異なる

ストーリー展開にし、

強烈に人々の記憶に残る名シーンを

数多く生み出したからだと思います😊🌈✨

 

批判を受けても、自分の表現を貫き通した

キューブリックさんは、

真のプロフェッショナルなんだなと

感じました✨✨

 

🍀🍀🍀

 

さいごに

つい最近、『シャイニング』の続編として

『ドクタースリープ』が公開されました✨

 

そちらは、原作者のキングさんも納得の

出来栄えだったようで、

一作目では描かれなかった“シャイニング”の

本当の力についても触れられているようです✨

 

主演は、『スターウォーズ』のオビワンこと

ユアン・マクレガーさん✨

 

こちらはまだ観れてないので、

また後日、感想をお届けしたいと思います✨

 

予告編はこちら♪


www.youtube.com