ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

SFがリアルになる日も近い??-"AR技術"の発達から考える、未来の姿

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

先日、友人の向山雄治さんと
相模由紀子さんの3人でお茶をしていた時に、

"AR技術"についての話で
盛り上がりました✨

f:id:rjem:20200911132207p:image引用:AR・拡張現実のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

向山さんは、株式会社RNSの代表取締役として、
都内でセレクトショップなどを
経営されている経営者さんです✨

ご自宅では、映画をBGMがわりに流しながら、
タワーマンションからの夜景を横目に、
お仕事されているそうです🌃💻✨✨

相模さんは、製薬会社で働く
キャリア・ウーマン🌸

とってもおしゃれな方で、
ゆくゆくは自分のファッション・ブランドを
立ち上げていきたいと頑張っています✨


🌸🌸🌸

今回、そんな2人と話していて、
特に盛り上がったのが、

ファッション業界での
ARを使った
試着サービスについて✨

■ARとは、、、

「Augmented Reality」の略で、「拡張現実」と訳します。スマホタブレットなどのデバイスを通して、現実の世界にヴァーチャルな映像を重ねて表示(拡張)させる技術です。身近なものでは、「ポケモンGO」や「ドラクエウォーク」などがあります。

 

 

向山さんは、独立前、NEC
開発の仕事をされており、
ITサービスに関する特許も
取得された経歴をお持ちなのですが、

緊急事態宣言がきっかけで、
これからは、ARやVRなどを使った
ITサービスが、ファッション業界に限らず、
旅行産業などでも、
市場を拡大していくだろう

と話されていました😁✨

2012年からすでに、
大日本印刷株式会社(DNP)が開発した
AR技術を搭載した鏡を使った
バーチャル試着システムが
大手服飾メーカー・ユニクロの店頭で

実用化されていましたが、

参照元ユニクロ/サンフランシスコ店にバーチャル試着システム | 流通ニュース

近年、モバイル通信速度の向上、
デジタル機器の普及によって、
AR技術をECサイトで取り入れるための
土壌ができたことで、

誰もがスマホでバーチャル試着をして、
気に入った商品を買うことが
できるようになってきました✨

ネット通販で、長年の不満としてあった
「買ってみたら、思ったのと違った」
という問題をAR技術が解決✨

相模さんは、ブランドのオーダーメイドも
AR技術でより多くの人に
体験してもらえるようになるかも✨
顧客の幅が広がっていきそうですね‼️

とワクワクしている感じでした✨

🍀🍀🍀

技術革新の先に、
どんな未来が生まれるのか


映画『サマーウォーズ』では、
誰もが自身の分身となるアバターを持ち、
仮想空間『OZ』と現実の生活がイコール
という表現をしていましたが、

その世界がよりリアルな形で
実現されようとしているんですよね✨


向山さんは、
"誰もが簡単に、いろんなところへ
旅行ができるようになる"

と同時に、

"『本物』に触れることができる人は、
より限られてくるだろう"

と話されていました😳


先日、新宿のある映画館を訪れた際、
通常料金がまた値上がっていたことに
気がつきました✨

映画業界でも技術革新が進み、
NETFLIXなどの映像コンテンツで、
誰もが映画を簡単に楽しめるようになった一方、
映画館では、
より良い環境で映画を楽しみたい
という方へのサービスに
変わってきているんだなと思いました😀✨

映像コンテンツでも映画館でも
自分の気分に合わせてうまく使い分けていく
ようにしつつ、

私は、一回しかない人生なんだから
より多くの『本物』に

触れ続けていきたいなと思いました✨