ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

すべての経験を糧にする努力の人『ホアキン・フェニックス』さん-あの映画に出ているあの人は誰⁇

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

 

先日、友人で映画通の向山雄治さんと

大学からの友人堀田真里ちゃんと三人で

ご飯を食べていた時、

自粛中にどんな映画を観たかや

ストイックな俳優さんは誰だ?

という話題で盛り上がりました😸

 

そこで今日は、

三人の満場一致で第一位になった

ストイックな俳優さん✨
2020年アカデミー賞主演男優賞を受賞した


ホアキン・フェニックス』さん


をご紹介いたします~☘️
(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

 

 


■公式プロフィール

f:id:rjem:20200207112844j:image

引用:

『ジョーカー』ホアキン・フェニックス、SAG賞でヒース・レジャーに感謝のメッセージ - シネマトゥデイ


■名前 ホアキン・ラファエル・フェニックス
■出生地 プエルトリコ
■生年月日 1974年10月28日
■略歴
1982年 - テレビ番組で俳優デビュー
1986年 - 映画『スペースキャンプ』で映画デビュー
1987年 - 映画『ラスキーズ』で初主演
1993年 - 兄リバー・フェニックスさんの事故に遭遇
マスコミの取材に辟易し、1年活動休止
1994年 - 俳優活動を再開
2000年 - 映画『グラディエーター』で数々の助演男優賞にノミネート
個性派俳優として世界的に知名度をあげる
2006年 - 映画『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』でカントリー歌手を演じ、
ゴールデングローブ賞主演男優賞とグラミー賞を同時受賞
2008年 - 突然の歌手転向
2010年 - 歌手転向はモキュメンタリー撮影のための演出だったと認める
2011年 - 映画『ザ・マスター』でヴェネツィア国際映画祭最優秀男優賞を受賞
2017年 - 映画『ビューティフル・デイ』でカンヌ国際映画祭男優賞を受賞
2019年 - 映画『ジョーカー』でゴールデングローブ賞主演男優賞&アカデミー賞主演男優賞をダブル受賞✨


■代表作
グラディエーター
・サイン
・ヴィレッジ
・ウォーク・オブ・ザ・ライン/君につづく道
・容疑者、ホアキン・フェニックス
・ザ・マスター
her/世界でひとつの彼女
インヒアレント・ヴァイス
ビューティフル・デイ

・ジョーカー


📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞

 


ホアキン・フェニックスさんのここがすごい‼️

 

  1. 家族の死を乗り越えて、復活
  2. 世間を驚かせた歌手転向、その顛末
  3. いつでも真剣勝負
  4. 兄からの贈り物

 


▪️家族の死を乗り越えて、復活✨

ホアキンさんのお兄さんは、

堀田ちゃんも大好きな俳優さん✨

リヴァー・フェニックスさん🌸

 

◾️リヴァー・フェニックスさんとは、、、

f:id:rjem:20200622001454j:image

引用:美しき異才、リヴァー・フェニックスを偲んで。(Maya Nago) | Vogue Japan

 

1970年、アメリカ・オレゴン州生まれ。1985年俳優デビュー。1986年、映画『スタンド・バイ・ミー』に出演。1988年の『旅立ちの時』でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされ、スターダムへと一気に駆け上がります✨

1991年公開の『マイ・プライベート・アイダホ』でヴェネチア国際映画祭の男優賞を受賞✨

高い演技力で、今後の活躍がますます期待されていた最中、1993年、弟とともに訪れたナイトクラブで倒れ、死去。原因は、ヘロインとコカインの過剰摂取による心不全でした。

23歳という若さで駆け抜けた彼の生き方がかっこよいと、30年近くたった今でも多くのファンに愛される俳優さんの一人です✨

 

【代表作】

スタンド・バイ・ミー

・旅立ちの時

インディ・ジョーンズ/最後の聖戦

・マイ・プライベート・アイダホ

 

 

🌼🌼🌼

 

リヴァーさんが亡くなった時、

一緒にいたホアキンさんはショックで、

一時俳優を休業、、、

しかし、周りからの応援を受けて、

1年後に復帰され、

メキメキと頭角を表し、

 

今や最も有名な『フェニックス』と

言われるほど、兄を超える名俳優として

数々の映画に出演✨✨

 

直近の映画『ジョーカー』では、

主人公のアーサーを演じ、

ゴールデングローブ賞アカデミー賞

ダブル受賞を果たし、

ヒース・レジャーさん以来、

「ジョーカー」に2つ目の

アカデミー賞主演男優賞

もたらしました✨

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


▪️世間を驚かせた歌手転向、その顛末

2008年、突然、俳優からの歌手転向を発表。

まさかのラッパーへの転向だったのもあり、世間は大いに驚きましたww

 

結果は、2010年、

義弟のケイシー・アフレックの製作する

ドキュメンタリー映画のための演出であった

ことが発表されました笑🌸

 

世間を巻き込んだユーモアも楽しむ、

その器の大きさもすごいですよね✨✨

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


▪️怪物のようなストイックさ✨

38年の俳優人生の中で、

数々の映画に出演されてきたホアキンさん✨

 

一つ一つの役でまるで

役柄のキャラクターがのり移ったような

演技は全世界で称賛されています🌸

 

それを実現するための

ストイックな努力による役作りが

ものすごいんです✨✨

 

『ザ・マスター』や『マグダラのマリア』では

きびしい食事制限による大きな減量を行い、

『ジョーカー』でも、激しい減量により、

筋肉量も落ち、階段を登るのも

辛くなるほどだったそうです😳

精神的にも追い込まれたが、それがまた

演技の役に立ったと話されていたそうです✨

 

減量時のホアキンさん✨

f:id:rjem:20200624013849j:image

『ザ・マスター』のワンシーンより〜

引用:フォトギャラリー - ザ・マスター - 作品 - Yahoo!映画

 

 

 

苦労も努力も、すべて楽しむ

 

向山さんは、

苦労を楽しんでいるホアキンさんのその姿勢に、

やはり一つの道で成功していく人は、

良いことも悪いことも

解釈を変えて、楽しんでいる

と話していました✨✨

 

向山さん自身も、

もとは会社員だったところから

わずか2年というスピードで

年収1000万ベースを作り、脱サラ✨

 

現在では、株式会社を2社経営され、

年収も数千万という実績を

努力で作られてきた方だからこそ、

 

逆風を楽しむような、

ホアキンさんの生き方に共感されたのかも

しれないですね😆🌈🌸✨

 

 


▪️兄からの贈り物✨

兄、リヴァーさんが大活躍されていた頃、

ホアキンさんにはほとんどオファーがなく、

俳優をやめようかと考えていたことも

あるそうです🌸

 

その頃に、かけられた兄からの言葉が

今も仕事を続ける

力付けとなっているそうです✨✨‼️

 

『お前はまた演技をするんだ。

これがお前のすることだ』

 

 

まるで予言のような言葉ですよね✨

兄のリヴァーさんだけは、彼の演技力を

見抜いていたのかもしれませんね🥰🌈

 

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

なにを【成功】とするかは、

人それぞれだと思いますが、

 

ホアキンさん、向山さんの

生き方を見て、

一つのことを追求して、

一生懸命努力する人が、

一番【成功】に近いのかなと思いました✨

 

 

これからも、ホアキンさんのご活躍を

応援していきたいと思います😆🌈‼️