ジェムの映画、新発見!!

はじめまして😊♪♪ジェムです♪このブログでは、私の好きな映画、気になる作品、映画にまつわるあの場所など、毎日お届けしていきます♪♪🤩👐✨✨

うどんへの愛がぎっしり♪♪『讃岐うどん』×『UDON』-グルメと映画のおいしい関係

ハロー♪エブリワン✨ジェムです♪♪

映画にでてくるステキなグルメを紹介しちゃうコーナー♪

『グルメと映画のおいしい関係』シリーズ

 

 

今回は、、、

 

讃岐うどん

  ×

UDON

 

をご紹介したいと思います~✨

≡┗( ^o^)┛≡┏( ^o^)┓≡┗( ^o^)┛

 

 

 

 

 

f:id:rjem:20180914032010j:plain

UDON : 作品情報 - 映画.com

 

■あらすじ

成功を夢見てN.Y.に渡米していた松井香助(ユースケ・サンタマリア)は、挫折したことにより故郷の田舎町に戻ってきた。借金を背負い人生のどん底にいた香助の前に、地元の雑誌社で働く編集者の恭子(小西真奈美)が現れる。香助は恭子や地元の人々と触れ合ううちに地元の名産品である“うどん”の魅力に目覚め始める。

引用:UDON - 作品 - Yahoo!映画

 

 

こちらは、ユースケ・サンタマリアさん主演♪♪✨

香川県のうどんを巡るロードムービーです♪♪

 

この映画を観ると、

讃岐うどんが食べたくなります✨✨

 

なんと、この映画に出てくる数々のうどん屋さんは、

全て実在する本当の讃岐うどん屋さんなのです~✨

 

なんと、全部で46店舗✨

スッゲ━━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━━ェェ♪☆

 

一部、閉店してしまったお店もあるとの事ですが、

各店舗をまとめた記事をあげてくださってる方がいました♪♪

http://www.geocities.jp/oisinbo2000udon2/udon.movie.html

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

讃岐うどん】は、

元々は、讃岐=香川県 のマイナーな料理だったそうです♪♪

1970年の大阪万博や、

テレビで紹介されるようになったことで、

急速に知名度が上がり、

2000年代からは、丸亀製麺はなまるうどんなどの

セルフうどんチェーンの全国展開によって、

その名前は誰もが知る名前となりました♪♪

*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...

 

讃岐うどん】というブランドは、

こうして作られたんですね~😃✨♪♪

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

 

実は、本作品の監督でもある

本広克行さんは、香川県丸亀市出身✨

その讃岐うどん】の大ファンなんだそうです♪♪

 

【好き】というエネルギーは

すごいですね~♪♪

 

なんと本作品に出てくる『松井製麺所』のうどんは、

本広さんの実の弟さんが打っていたそうです♪♪

本広さんは、この映画の制作のために、

弟さんを脱サラさせ、

讃岐うどんの修行をさせたんだとかwww

(゚∀゚;)ヤ・・・ャバ✨

 

さらには、実際に、

弟さんがオーナーの『松井うどん』が、

香川県で営業しており、

2017年には、東京都四谷三丁目にて、

『松井製麺所』をオープンしたそうです♪♪

嘘から出た誠とは、このことですかね~✨

 

📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞📽🎞

 

 

また、この映画には、

本広さんの意向で、

多くの香川県出身の芸能人の方々が

カメオ出演しています♪♪

😳😳😳😳😍😍😍😍✨✨✨✨

 

 

なんというこだわりでしょう~❤❤❤

( ✧Д✧) カッ!!

 

 

踊る大捜査線』でも、

様々な伏線やオマージュが張り巡らされていましたが、

実は、この映画にも、

本広さんワールドのキャラクターたちが

複数人登場しています♪♪

 

誰がどの映画に出ていたのかを

探しながら観るのも楽しそうですね♪♪

😝😆😊😘☺️😃🌈🌈🌈✨✨✨

 

 

 

 

いたずら心と香川県、そして讃岐うどんへの愛が溢れるこの映画✨

 

ぜひ一度、観てみてください~♪♪✨

v(´∀`*v)

 

 

 

参照元

UDON - Wikipedia